--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/10/23 (Thu) 23:38:42

区の1歳半検診

1歳7ヶ月と6日、
区の保健センターで1歳6ヶ月検診。

身体測定、歯科検診、個別面談があるのだけど、ちょうど混みあった時間帯に行ってしまったようで、1時間半も掛かってしまった・・・。最近、慣れない場所に行くとすぐに帰ろうと催促する息子、この日も落ち着かず。しきりにエレベーターホールの方へ行って、ボタンを押そうとしたり。待ち時間がやたら長く感じた・・・。

身体測定は案の定大暴れ!
悲痛な叫び声をあげ、大人4人掛かり。が、医療機関での超アバウトな測定以来だったので、久しぶりにちゃんと測ってもらい、すっきり。
11.0キロ、85.2センチ。
成長した!
体重は標準くらい、身長は高めで、やっぱり縦に長い人でした。

個別面談は、発達の段階などをみるようで、まず机につくと、書けとばかりに紙と赤鉛筆が置いてある。まあ、無難に落書きする息子。それから定番の積み木(こちらでは、2センチ四方くらいの木の立方体が4色)。こちらも無難に積んだり並べたり。むしろ、積み木が入っていた小さい巾着袋に仕舞いこむのにご執心で、いつものように「ナイナイ」とムキになって入れた後、袋の口を閉じようと必死でした・・・。あとは犬、車、電車、魚などのイラストを見せられ、言われたものを指せたり指せなかったり。特に問題なく終了。

最後は歯科検診。
現在生えている歯は、一番奥を残すのみの16本。
気になっていた、右下の「癒合歯」も放っておいて問題ないとのことで一安心。
赤ちゃんの歯の気がかりQ&A
歯磨きにはまったく自信がなかったけれど、歯の状態は「ふつう」の上の「きれい」。良かった。まだ母乳を続けているということで、「前歯の裏」を注意するように言われる。最近、ようやく仕上げ磨きで泣かないようになってきたので(暴れるけど)、これからもがんばろう!

久しぶりに、同じ月齢の子たちの集団に会ったけれど、さすがに1歳半にもなると本当にそれぞれの成長がある。
上下ツナギの服によだれかけをした、まだ赤ちゃんの面影が残る子もいれば、『大きな栗の木の下で』を完璧に踊る女の子、イヤイヤ期突入?床に寝そべってずっと泣いている子も・・・。
この保健センターでは、妊婦時代の母親学級から始まり、産後まもなくのOB会、4ヶ月検診にBCG、毎月の身体測定・・・などなど、本当に、同時期に並行して子育てをしているお母さん方の存在を感じてきた。それぞれに、それぞれの1年半。そしてこの先も「続いてくのさデイズ」。

しかし、お腹が大きいお母さんもちらほらいました!
次が気になる時期になってきたのか・・・。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
