--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/08/29 (Tue) 22:18:03

いざ産婦人科見学

やはり、実際行ってみないと分からないもので・・・。

G以外の2件で迷う。

それぞれの良かった点、そうでなかった点は

・G ○友人が出産経験有り。地元の口コミの評判が良い。
   ×良くも悪くも地元色が強い?外様には入りにくい雰囲気。
   混んでいて活気はあるのだけど、賑やかすぎるかも。

・M ○周辺環境が静か。親が良く見知っている地域なので、親一押し。
    出来てまだ2年足らずでとにかく綺麗。
   ×先生は市立病院から独立。ルーティン作業が多そうな印象。

・I ○妊婦の希望をできるだけ聞いてくれそうな方針。
    入院部屋は全室個室でシャワー・トイレ付き。
   ×市街地にあって親が運転を嫌がる。
    身近で情報を聞かないので不安。

産婦人科選びに関しては、ベネッセのウイメンズパークの「産婦人科探し・口コミ情報」(詳細記事を読むには会員登録が必要)をチェックしたり、友人に借りた、大葉ナナコさんの『えらぶお産』を参考にしました。こちらの本は妊娠する前から読んでおけば良かった!と思うくらい、女性という性に対して前向きになれる本で、かなりお薦めです。読んでいると自宅出産に憧れてしまいます。なんと言っても、ご本人が5人のお子さんを出産されていて、かつ美人!なところが説得力あります。
えらぶお産 えらぶお産
大葉 ナナコ (2003/09/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る
trackback (2) | comment (2) | 息子妊娠中

comment

2006/10/12(木) 04:34:40 | URL | edit
自分に合う産婦人科だといいね
私はたまたま一人目のときに行った産婦人科が自分に合っていた(何しろ院長はじめ助産師さんたちが出産好き?!と公言して言う病院)から今回もそこでお願いすることにしたんだけど、本当に産んでみないとわからないものです。
ひとつ言えるのは「妊婦さんペースで産ませてくれる助産師さんがいる産婦人科がいい」ということかな。

意外と医療従事者の都合で産ませる病院(助産師・医師不足で早く産ませるために陣痛促進剤を使う・すぐに医療行為に変更したがるなど)が多いので、そのあたりのケアが良いかどうかのチェックが出来ると良いんだけどなあ・・・。

あと、立会い出産が出来るかとか産後すぐからカンガルーケア・初乳を飲ませてくれるかなどなど、そのあたりのチェックもお忘れなく。

料理はあとからついてきますが、やはり美味しいとうれしいですよ~。
それも今回の出産のご褒美として、私のたのしみのひとつです。
2006/10/12(木) 15:37:58 | URL | edit
kinako #-
難しいですねー
Fujicoさんの通われている産婦人科さん、本当に評判良いみたいですよね。
フリースタイル分娩もできるみたいだし・・・。

地元の産婦人科で、フリースタイルのできるところを探したのですが、厳しかったです。
うち2件は「初産は会陰切開100%」と断言されました・・・。結果、そうなるのはやむを得ないとしても、最初から決められてしまっているのは、どうも解せず・・・。うち1件はカンガルーケアも「立て込んでなければできるかも」程度に言われたり。
というわけで、残りの1件(Iさん)で一応落ち着きました。
先日1回検診を受けたのですが、特に悪い印象もなかったので、こちらにお願いすることにしました。
ただ、助産師さんの数をチェックしてこなかったので、今度聞いてこないと!

食事は豪華ではないけれど、野菜中心で評判は良いそうです。
やはり楽しみですよね~。
Fujicoさんの日記の写真をみたときはたまげましたよ!!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の口コミ は「産婦人科」 。と言うわけで産婦人科 口コミ 関連のブログをたくさん紹介します。詳しくはそれぞれのブログに訪れて確認してくださいね。
2006/10/26(木) 18:07:01 | 口コミ|口コミ図書館
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ妊娠チェックについて情報交換しませんか?
2006/12/09(土) 19:39:14 | 妊娠チェックサイト 妊娠の兆候と診断
