--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/09/28 (Sun) 15:57:12

身体測定

そういえば、1歳6ヶ月の検診に行ってきました。

1歳6ヶ月は、区の保健センターでの検診と、医療機関での2本立て。
区の検診は10月だけど(1歳7ヶ月になる・・・)、医療機関での検診を受けてきました。

吉祥寺の真弓小児科へ行きたかったのに、1歳半検診は、区の委託先でないと有料になってしまうとか・・・。
なので今回は近所のH小児科へ。
最近、慣れない所に行くと抱っこを離れない息子、初っ端から警戒心ムキ出し!しがみついて離れようとしない・・・。

検診といっても、身体測定くらい。
服も脱がずに、抱っこしたまま量り、あとから私一人の体重を引く要領で。
それでも、私から引っぺがされると大騒ぎ。身長を測るときは受付のおばあちゃんも呼んで3人がかりで押さえつけて測る・・・。絶対にちゃんと測れてないなあ。
こちらの小児科はゆるーい(失礼)おじいちゃん先生なのだけど、問診も「うん、元気元気。あれ、頭囲もだっけ?まいっか!」みたいな感じで終了。ただ、母乳に関しては「まだあげてるの?うん、結構結構!長く飲ませてあげてね。早くやめろとか言う意見は古いんだよ」と、意表をつくコメント。
治療は専らT医院を利用しているけれど、ここの病院の雰囲気もけっこう好きなので、検診や予防接種に今後も訪れようと思う。近いし。

ちなみに身長は82センチ、体重は10.9キロ。
だいたい平均くらいだけど、縦に長い人です。夫に似たらしい。私でなくて良かった(ずんぐりむっくり家系)。
服は昨年の秋冬に着た80サイズが、着られるものもあれば、丈がつんつるてんのものも。ズボンは90だと長さは丁度良いのだけど、腰周りがゆるくて下がってしまう。
紙オムツは一旦Lサイズにしたのだけど、なんかガバガバで、またMサイズに戻した。なんて経済的なんだろう・・・!
Lサイズになるとお値段もぐっと上がるので、布オムツ強化しようっと。
・・・なんて言ってカバーを買いまくって、散財してます。
omutuこちらはハッピーハイニーズのワンサイズおむつ。ブルマー風。
後ろが汚いのは見逃してください・・・。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳

comment

2008/10/03(金) 22:13:41 | URL | edit
きのりん #-
布オムツ
布オムツ。私もやってみたいと思い8,9ヶ月からゆるーく使っていました。
でも最近はオムツ替えが困難で出来れば替える回数を減らしたいとまで思ってきてすっかり紙オムツに。
こちらのブランドでパンツ型があり試してみようかという気になったのですが、肌にあたる部分がフリース生地だとのこと。子供は付けてて気持ち良いでしょうね。
でも汚れが落ちるのか気になります。どうですか?教えて下さい!
2008/10/03(金) 23:34:35 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
kinakoさん、ご無沙汰しています。
一気に寒くなりましたが、お元気ですか?

検診で行ったおじいちゃん先生、いいなぁ。
私はそんな感じの先生が好き♪
なんて言いつつも、ウチの子が風邪をひいたら
違う病院へ行くと思うんだけど(笑)。
でも、今の時代、世間は『オッパイを早くやめなさい!』
みたいな雰囲気ですが、『結構、結構』と
言ってくれる先生もいるんですねぇ。
kinakoさんはいつまであげますか?
ウチは春になったら断乳するつもりなので、
1歳9ヶ月~10ヶ月まであげるつもりです。
2008/10/05(日) 01:02:35 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
1歳くらい、オムツ替え強烈に嫌がる時期ありました~!イライラしますよね。
でも、たぶん今くらいがピークだと思いますよ。根気良く「ごろんして」と声掛けを続けていたら、いくぶんマシになりました(今でもすぐフルチンで逃亡されますけど…)。
やはり、その頃にニシキのパンツタイプのカバーを購入したのですが、思ったより大変でした。。結局、面ファスナータイプで落ち着いてます。一体型が一番ラクなんでしょうが、1回ごとに取り替えなくちゃならないし、枚数いるんですよね~。
ハッピーハイニーズのパンツ型!『はかせるおむつポケットトレーナー』てやつですか?それだと、このとき一緒に購入しました!
フリース、さらさらですよー。布ナプキン欲しくなりました(まだ再開してないのですが…)。汚れは綿よりはるかに落ちやすく、洗濯は簡単です!
ただ、サイズがSでも11キロ~なので、息子にはまだ微妙に大きくて出番待ちです。。サイドのスナップで調整できるのかと思ったらできませんでした。
2008/10/05(日) 01:22:47 | URL | edit
kinako #-
>くろ子さん
こちらこそご無沙汰しています!
いつもブログ読んで思うところあるのですが、コメント不精で…。くろ子さんの断乳の記事、最初ちょっとショックだったので(笑)、撤回されたときはほっと…する立場でもないですが(^^;;
現在、ユニセフやWHOは2歳までは母乳をあげることを推奨してますよね。なので、それくらいを考えてはいるのですが、10ヶ月検診で、記事中の真弓先生(自然育児の権威です)には、「子ども自らが、自力で食料を獲得し、栄養を確保できるようになれば」と言われました。なので、とりあえずこちらから時期は決めないつもりなのですが…。
第2子を考えると(自分の場合、断乳しない限り妊娠しない気がします)、のんびりしてもいられないか?とも思います。。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
