--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/09/19 (Fri) 00:11:27

子連れで浜スタ

息子、横浜スタジアムデビューしてきました。
横浜旅行記はこちらで記事にしましたが、ここでは「子連れで野球観戦」という視点で。。

プレイルーム
浜スタの子連れ向けサービスとしては、正面入口の脇にある授乳室&キッズコーナー。
勾配が急で、観客席が狭いスタジアムは、動き回る子供にとってちょっと窮屈。飽きてしまったら、すぐに避難できるので、有り難いです。事前に眺めていたとき(妊娠前)は、もっと賑やかなイメージだったけれど、実際利用してみると、思っていたより狭くて(でも東京ドームのキッズコーナーより広い?)遊べるものも少ないかも。
総合案内のすぐ横にあるものの、このスペースは特に職員の監視なし。この日は特に、少し大きい女の子(5~6歳くらい?)が暴れていて、物を投げたり、息子の遊んでいるものを奪ったりと、落ち着いて遊ぶことができませんでした・・・。親は何をしているー!?
授乳室1 授乳室2
その横の授乳室は、なかなかの充実ぶり。
総合案内の方に声を掛けると、利用カードを渡されます。中は3組くらい利用できる感じ。ベビーベッド、調乳用ポット、オムツ用ゴミ袋、ゴミ箱、おしりふき、ファブリーズなどが用意されています。

今のところ、神宮、東京ドーム、横浜スタジアムを訪れましたが、以下、個人的なまとめとして、良い点・改善を望む点など。。。
(※あくまで個人的な印象です。状況が変わっている場合もありますので、実際利用しようとする場合は確認し直して下さい!ちなみに当方ほぼ内野席利用です。)
<神宮球場>
・観客席がなだらかで過ごしやすい。あまり混雑しない(苦笑)。
・授乳室・無し(係員に声をかけると、宿直室を貸してもらえる。時間がかかるかも)、調乳設備なし(カップラーメンが売ってるので、お湯くらいはもらえるか?)
・オムツ替えシート少ない。
・基本的に古い建物なので、ハード面は厳しい。でも球場の雰囲気はやはり最高。

<東京ドーム>
・とにかく巨人戦は大混雑。音がうるさい。
・1塁側コンコースに授乳室(3席)、キッズスペース有り(キッズスペースは巨人戦のみ)。ともに係員在中。
・授乳室はオムツ替えシート、調乳用ポット有り。
・キッズスペースは狭いが、お絵かきできるコーナーなどもある。 
・オムツ替えできるトイレが意外と少ない。
・球場外は隣接のラクーアの授乳室なども近く、飲食店も多く、便利。東京ドームホテル内には託児施設も有り。

<横浜スタジアム>
・観客席が狭く、余裕がない。
・授乳室、キッズスペース有り。正面入口脇なので行きやすい。
・授乳室はベビーベッド、調乳用ポット有り。なかなか充実。
・キッズスペースは発泡スチロールの大きいブロックなどで遊べる。係員は不在。
・オムツ替えできるトイレが全体の半分くらいはあるので助かる。 


こんなところでしょうか。
また別の球場へ行ったら追加したいと思います(行く気満々)。
次の目標は千葉マリンか、西武ドームか・・・?
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
