--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/09/08 (Mon) 23:13:51

皮膚科へ

息子、先週あたりから左足の虫刺されを掻きむしって、傷になってしまった・・・。
なんか、「こんなに刺されたっけ?」というくらい何箇所もあり、ついに右足まで同じような状況に。

もしかして・・・とびひ!?

と思い出したら止まらなくなり、ネットでいろいろ調べる。
とびひって、本当にあれ??と思う間に、ぱーっと身体中広がってしまうらしい。で、なかなか治らないし、ひどくなると感染の恐れがあるので、保育園なども停止になってしまうこともあるとか。
なんにせよ、早めの対処が重要らしい(抗生物質の服用が多いみたい)。

息子の状態はみたところ、そこまではひどくなさそう。
が、「早めに」という点が気になり、一応小児科兼皮膚科のT医院へ行く。

診察結果は、やはり、とびひではないとのこと。一安心。
なんでも1歳くらいでは、とびひになることはほとんど無いとか。成長していくにつれ、皮膚がカサカサしてくると、なりやすくなるらしい。
ただ、息子の場合、以前じんましんで来院していることもあり、「少しアレルギー体質かもしれないから、この先注意するに越したことはない」と言われる。で、掻き傷をみて「ちょっと可哀想だから、塗り薬出しとくね」と、ステロイドの薬(ケナコルトA軟膏)を処方される。
むー・・・。
素人的に、ステロイドと言われると怖くなってしまうけれど、ネットで調べると強度は5段階中の4で、マイルドなものらしい。掻き傷も汁的なものが出てきていて痛ましいので、ピンポイントでささっと使って、とっとと治してしまおう。
あし←こんな感じ

病院の駐輪場で拾ったどんぐり(写真手前)を、大切に持ち帰り、お風呂にまで持ち込んでました。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳

comment

2008/09/10(水) 20:28:59 | URL | edit
fujico #inBpjcZ.
ステロイドは使い方次第
ステロイドを必要以上に怖がる人がいるけど、
別に気にするほどではないと思います。

実際はーと君は生後2か月から使ってますが、
1歳10か月になってもステロイドの副作用と
言うものは見られないよ。

そして私もかれこれ20年以上ステロイドの
お世話になってますが、何か副作用を
感じたことは一切なし。

使い方・使用量を医師の指示通りに塗ってる
なら全く問題なし。
逆にステロイドを拒否してひどくなった例を
たくさん見てきたので、ここはきちんと治療すべき。

特に虫さされはさっと塗ればすぐに治ります。
素人療法に頼るより、子供にはきちんとした
知識で対応しないとあとで後悔するよ。
2008/09/11(木) 01:15:19 | URL | edit
kinako #-
>fujicoさん

全く抵抗が無いわけではないですが(それは誰でもそうですよね)私も使い方次第だと思います。
自分も帝切の傷がケロイドになったとき、最終的にステロイドの貼り薬になったのですが、母乳マッサージの桶谷式の先生にも「問題ない」と言われました。傷は結局まだ盛り上がってますが、ステロイドになってから、一気に小さくなりました(それはそれでちょっとびっくりしましたが…。周りの皮膚も白くなったり)。
基本的に、医師がそう判断したらお任せしたいと思っています(もちろん信頼関係があることが前提ですけれど)。
誰だって、ステロイドに限らず、薬を使わなくて済めばいちばんだと思っているのには違いないですよね!
2008/09/20(土) 14:46:08 | URL | edit
ayaxx #-
こんにちわ。
あまりにも疲れすぎたので、今日はついに仕事を休み、久っっ々の一人の休日です。
たまには休まないとダメですね。
息子君のその後いかがですか?
T先生は、ささっと治すための薬をささっとくれて、ほっといて治るもんはほっとく という感じが、私はとても信用できる気がしていて好き。
いつも楽しいブログ、読み逃げばかりですが楽しませてもらっています。
またね~☆
2008/09/21(日) 00:29:52 | URL | edit
kinako #-
>ayaxxさん
お疲れです!
少しはゆっくりできましたか?
一人休み、大事だよね。。。
虫刺されの方は、薬を4日ほど使って傷が落ち着いたので、その後は普段使いのカレンデュラクリームに戻しました。しかし、転んだりぶつけたり、足は傷あとだらけ!男の子の足って感じです(笑)。
T先生、慣れると良い感じだよね。すっかり母子ともお世話になってます。院内処方なのも有り難いし!
近いうち集まりましょう!いろいろとニュースがあるようです。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
