--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/08/25 (Mon) 00:11:36

産後の経過

本当は1年経過したときに、産後の身体的な経過について総括(ちなみに当方帝王切開です)する予定で下書きをしていたのだけど、ズルズルと5ヶ月が過ぎました。。。

中途半端な感じですが、1年5ヶ月を経過して、産後のことをあれこれ。

まず体重。
妊娠中はピーク時で+8.4キロ。出産直前は+7.2キロで、退院時(産後1週間)は-7キロ。ほぼ妊娠前の体重。1ヶ月検診では妊娠前-1キロ。
半年はいくら食べても(とはいえ母乳トラブルのため、かなり節制)魔法のように太らず。これが母乳の威力か!と、調子に乗って食べ続けていたら(内容も気にしなくなってきた)、半年過ぎた頃からブクブク太る。妊娠前+2~3キロくらいをキープしていたけれど、働くようになったら少し落ち着いて(間食が減ったから?)、現在は+1キロくらい。
妊娠前のズボンは産後2ヶ月くらいからはけるようになった。体重が戻っているのに、骨盤が広がっていて入らないというのは不思議だった。外出時には、妊娠中に買ったマタニティでない前開きのワンピースが大活躍。
骨盤戻しには、しばらく『トコちゃんベルト』を愛用。周囲にも使用者多かったです。

恐らく、未出産の方の最大の関心事?「腹」については…一向に戻る気配は無し(泣)。努力をしないと弛む一方です。伸びた皮膚はなかなか戻るものではない…。
「胸」も最初は気にならなかったけど、ここ最近になって下がってきたよな…と認めざるを得ない。卒乳したらどうなるのか、かなり不安。萎むのだろうなあ…。
一般論として、若ければ若いほど体型の戻りは早いらしい。

抜け毛は3ヶ月からホラー映画のように抜けたけど、10ヶ月くらいには落ち着いてきた。一時期、ほとんど気にならなくなったけれど、また夏場は抜けてきた気がするので、季節的なものもあるかも。

手術の傷は残念なことに下半分(縦切り)がケロイドに。ミミズ腫れのように盛り上がり痛痒い。息子と風呂に入る時、ちょうど傷の上に座らせるので辛い。
ということで、10ヶ月くらいから皮膚科に相談。飲み&塗り薬で2ヶ月ほどかけて治療。ちょっとずつ治まってきたけど、行き詰まってきて、その後ステロイドの貼り薬を1ヶ月ほど。
が、そのテープも痒くなってきたので、まあ、この程度でしょう、というところで終了。まだちょっと痒い。。。二人目も切るなら、その時きれいにしてもらおう。


「帝王切開」のことについても、そのうち振り返る予定です。
そして、今さらなんですけど、出産のことを記事にしていないので、忘れないうちに残しておきたいなと(手書きの日記はあるのですが)思ってはいます。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/08/25(月) 11:55:42 | URL | edit
きのりん #-
産後
産後の経過も記事に残しておくといいですね。
私も出産後1ヵ月後が一番体重減ってました。今は(母乳もそんなに出てないくせに)バクバク食べてるので2キロ増です。さすがにヤバイ。。育児の毎日で体型維持にまで意識が回らないといったら良い訳ですよね。
息子さんの成長の様子、いつも微笑ましく読ませてもらってます。息子さんはマメなタイプですよねぇ。うちは、ちらかし専門なので(月齢だけの問題ではないと睨んでます。誰に似たのか 笑)羨ましいです♪
2008/08/26(火) 00:57:36 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん

遅ればせながら、りなたん1歳おめでとうございます!この場になってしまってすみません。。
1歳過ぎると、なんだかどんどん「人」になっていく感じで、本当に面白いですよ~(イラッとすることも増えますが^^;;)。
この時期からすでに性格って違いますよね!どこで身につくのか・・・不思議なものです。
うちはマメなのはいいのですが、調子に乗って「余計なお世話」というようなことまでしたがるので、嫌われるタイプかもしれません(苦笑)。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
