--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/08/18 (Mon) 23:59:43

1歳5ヶ月

1歳と5ヶ月になりました。

1歳を過ぎると、あっという間に成長していく気が・・・。
そういえば最近、ちっとも体重を量っていなくて、家の体重計で量ってみたら10.6キロ。母子手帳のグラフでみると、平均より少し多いくらい。いつの間に・・・。1週間おきくらいに量っては、1日あたりの増加が何グラム・・・とか計算してやきもきしていた頃が、今となっては懐かしい。。

最近の息子。
・要求があるとき、こちらの手や服を引っぱって、連れて行かれる。
パイを飲むとき「座布団の上」が定位置になったらしく、引っぱって行かれて、ここに座れと指をさす。その座布団に夫が座っていようものなら、「どけ」と突き飛ばす・・・。
・冷蔵庫を開けてしまうように。
いちばん下の段の冷凍庫(引き出し式)を開けては、氷を取り出して遊んでます・・・。怒られるようなことをするときは、こっちの顔を伺いながらニヤニヤ。
・最近、場所見知り。初めての場所はコアラのようにしがみついて離れず。
・スイッチのオンオフ大好き。扇風機の電源を入れるたびに、タップを切られるのでイラッ。
・届かないところにあるものを「取れ」と要求され、満足すると「戻せ」と要求される。うるさい。
・言葉は 「がんが」・・・電車(多分、がたんごとん)
      「ぶーぶー」・・・車
      「ばいば」・・・バイバイに言葉が付くように。
      「とーちゃ」「くわーちゃ」・・・父ちゃん、母ちゃんはほぼ使い分け。
あと、なんだか知らないけれど「にゃーだかにゃーだかにゃー」「つぱちゅぱたぱたぱたー」など、とにかく良く喋ってる。
・「並べる」ブーム。何気なく振り返った時に、缶ジュースが縦に積み重なっていたり、テーブルや床にいろんなものが並べられていて笑える。
1,5歳お土産に頂いたゼリーの容器に、1個ずつ氷とパンの切れ端を入れ、鞠とペットボトルとを配置。何のイメージなのだろう・・・。
      
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/08/20(水) 14:15:41 | URL | edit
ゆかり #-
早いね
さくちゃん、赤ちゃんを過ぎてすっかり「子供」って感じになったね。うちのがよっぽど赤ちゃんらしいよ…
先日の磁石の話を見て、ゆーも口によく入れてるから気をつけないと…と思っていたら、今日うんちの中に飾り用の小石が紛れてた知らぬが仏!?やってしまった…。
2008/08/21(木) 00:47:24 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
ゆーちゃん、いつの間に(笑)。
石はまだいいよね。うちもよく外で石拾って口に入れてるよ(放置!?)。
集まり、もうすぐだね~。楽しみだ。
また改めてメールさせてもらいますね!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
