--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/07/18 (Fri) 23:58:57

1歳4ヶ月

20080718235855
1歳4ヶ月。

劇的な変化はないけれど、こまごまとしたことが出来るようになってきている。こちらの言うことはだいぶ理解している様子。

なぜか「お手伝い大好き」な息子・・・。
「持ってくる」「置いてくる」に情熱を燃やしております。
・夫が帰ってくると、パソコン前に置いてある椅子をテーブルに移動。夫の風呂上りにはタンスからパンツを出して渡してくれる(たまに靴下だったり、トイレから戻ってきても渡してくれたり)。
・オムツ交換のときは、おしりふきのケースやオムツを持ってきてくれる。保育ママさんの連絡帳に「ちゃんと全員のオムツ袋を覚えたようで、『○○、オムツ取り替えるからねんねして』と言っていると○○のオムツ袋を持ってきてくれます」などと書かれていた。そのマメさは何!?

キャラクターものの判別がついてきて、同じものを見つけ、一致させて喜んでいる。
・ミッフィー・・・歯ブラシのワンポイント、布団の柄を見るたび、絵本をひっぱり出してくる。「ミサワホーム」のCMを偶然見たらかなり驚いたようで、点いていないテレビの画面を指差すようになった。やはり動画のインパクトは大きい。
・プーさん・・・ムーニーのおしりふきケース、お下がりのスタイ、駐輪場に置いてある同じアパートの子供の三輪車を指差しては「ぷー、ぷー」言っている。
・バーバパパ・・・相変わらずシャンプーボトルと絵本をセットにして「ばーば、ばーば」。最近はボトルのポンプをしゅっこんしゅっこん押して、両手で頭をぐしゃぐしゃと・・・シャンプーしているようです。

その他としては
・財布や時計などを取られてしまったとき、「大事だから返して?」と頼むと返してくれるように。
・椅子をのぼってテーブルの上の物を取ってしまう・・・。
・手をつないだり、足にまとわりついてくる。子どもっぽい!
・「いないいないバァ」再ブーム。「バァア!!」とあらゆる所から勢い良く飛び出してくる。特にカーテン→布団へのダイブが大興奮。
・鼻の穴に指を突っ込んで遊んでる・・・。
・走る。
・階段によっては、自分で手すりをつかんで上る。
などなど。

とにかく、人の反応を得るのが面白いらしく、いろんなことをしては「どう?できてたでしょ?」と言わんばかりにニタニタ笑って、パチパチ拍手。
お手伝いは嬉しいけど、けっこうしつこい性格かも・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/07/19(土) 22:32:39 | URL | edit
ゆかり #-
うちも鼻の穴に人差し指入れるの好きで~。「鼻やめて!鼻やめて!」と言うと笑って喜んで私の鼻にもやるよ。「鼻」という言葉に反応してやるらしい…。
うちはやはりお兄ちゃんの影響で、世界のナベアツ「いち、に、さ~ん」とウルトラマンの「シュワッチ」やるよ…まったく

さくちゃん、マメな男だねママが付き合うのも大変だ。
2008/07/20(日) 00:31:15 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
鼻は夫(巨大鼻の穴)が風呂で遊んでる時に吸い込んでやったら、面白がってやり始めたようです・・・。そうそう、人の鼻の穴にも突っ込んでくるよね~。寝てるときにそれで起こされると、ほんと腹立つ!

ゆーちゃん、芸達者だね!ナベアツ見たいな~。
また兄弟でやってるというのが可愛いよね。
夏の集まりが楽しみです。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
