--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/05/18 (Sun) 22:20:21

1歳2ヶ月

20080521222018 
 街角にて、未知との遭遇。。。

息子、1歳と2ヶ月。

1年前の記事を振り返ったりすると、息子はわけもわからず泣いてばかりだったり、自分はじんましんで苦しんでいたり、なんだかいっぱいいっぱいな日々だったなと思う。

そんな息子も、歩き出してからか?ここ最近は本当に「何か」変わってきた感じがする。
はっきりした理由がないと泣かないし、眠りも以前と比べると深くなってきた(まだ何回か起きるけど)。とにかくご機嫌でよく遊ぶ。エネルギーの塊。

ここ最近の芸(?)としては
・「こんにちは」「ありがとう」「いただきます・ごちそうさま」などでペコリとお辞儀。立っているときは屈伸バージョン。
・後ろばかり進んでいたラムドライブも前進。
・体温計を自分でワキに挟む。そして人にも挟ませようとする。
・寝相が激しい。180度回転や、横にゴロゴロ2回転など。
・絵本の「ぞうさん」「ちょうちょ」に反応。『はらぺこあおむし』は、かつて大ブームだった穴あきの部分すっとばして、最後のページばかり開いては「タウテ!」と叫ぶ・・・。絵本は「○○読もうか」と言うと、その本を持ってくる(自分が読みたい本に限る)。
・お風呂、やっと一人でバスマットに座って遊んでくれるように・・・。母も両手で身体が洗えるようになりました(涙)。
・野球中継をつけると、どこに置いてあっても応援バットを探して持ってきて、人のヒザを調子つけて叩く。
・「イイィ~~ティイ~~」「エ~~リオッ~~ト」と『E.T.』ごっこ(古)で、指先と指先を交信。
・デパートの玩具売り場でプラレールに釘付け。帰ろうと抱っこで引き離すと大暴れ!男の子はクルマ派と電車派に分かれるらしいけれど、どうやらテツの道を歩みそうです。。。
・歯は上8本、下5本。ついに奥歯が生えてきました。

などなど。とにかく、こちらの言うことを理解しているのだなー、と感じる瞬間が多い。やることも良く見ている。変なことして、真似されないようにしないと・・・怖い怖い。
trackback (0) | comment (4) | 息子1歳

comment

2008/05/24(土) 13:31:57 | URL | edit
Kuma #-
わぁ~!リラックマだ~!!いいな~。
Sくんと並ぶと、すんごいデカさだね(^^)
「なんだこれ?」って感じで見上げてる姿が可愛い☆
歯もいっぱい生えてきたんだね~!うちはまだ下2本+上2本(生えたて)だけ。
ハミガキってどうやってる?うちのは膝に寝かせて磨こうとしても嫌がって逃げてくんだよね・・・(--;
2008/05/24(土) 20:55:47 | URL | edit
kinako #-
>kumaさん
そうなのー!
見た瞬間、kumaさんがいたら!と思ったよ~。吉祥寺のゲーセン前に、時折いろいろいます。
リアルリラックマ、思い浮かべていたより固かったです(笑)。
歯はお風呂でガーゼで拭いたり、寝る前に膝の上に仰向きで歯ブラシしてます。が、やっぱり逃げるから、全然磨けてる気がしないよ~。でも根気よく、少しずつでも続けてたら、前よりは嫌がらなくなったかなー?
2008/05/30(金) 12:04:17 | URL | edit
Kuma #-
なるほど
お風呂の時にガーゼで拭くという手があるのね!
早速やってみよ~。
あとはやっぱり慣れなんだね・・・。がんばらないと(>_<) 教えてくれてありがとう☆
リラックマは吉祥寺にいるのね~!いいな~、戻りたいな~。
リアルリラックマは固いんだ。柔らかくてフワッとしてて欲しいよね(^^)
2008/05/31(土) 23:35:24 | URL | edit
kinako #-
>Kumaさん
リラックマも営業大変そうだったよ(笑)。
リラックスばかりしてられないみたい・・・。

同じ場所で、以前チェブラーシカにも遭遇しました!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
