--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/05/17 (Sat) 23:17:41

オケタニの日

桶谷式の母乳マッサージへ。
相変わらず3週間おきくらいに通っている。

仕事が始まってから、平日の日中は7時間ほど授乳の間隔が空くようになった。
果たしてどうなるのか?張って辛いのかな?と心配していたけれど、思ったより全然大丈夫。なんとなく、じりーっとするかな?くらい。
状態をみてもらったけれど、特に問題なし。うまい具合に「差し乳」(吸われた分だけ湧いてくる)になってくれたようで一安心。

先生曰く、自分のように始めは「足りない」と苦労するタイプは、預けたりするようになったり、断乳のときにトラブルが少ないので、「便利なオッパイ」だとか。安定すれば「長く、楽しく」授乳が続けられるとのこと。
とにかく、最初はつまづいて悩んでばかりだったけれど、見方を変えればそうなんだな~と、今だからなのだけど、嬉しく思える(当時そう言われても、なかなか受け入られないだろう・・・)。
混合で悩んでいる人がいたら、「辛くない程度に気軽にミルクも足しつつ、母乳もこつこつあげていれば、充分に母乳育児は満喫できるから大丈夫!」と声を掛けたいものです。

ちなみに今回は、息子は夫と留守番。
最近は「遊ぶ」ことが成り立ってきたので、夫も気軽に息子と2人で出掛けてくれるように。本当にラクになった!マッサージもじっくりたっぷり受けられた。
歩くのが楽しくて仕方ない息子(歩き出したと思ったら、1週間で小走りに・・・)、ずっと公園で遊んでいたらしい。終わって駅で待ち合わせしたのだけど、夫に手を引かれて、よちよち歩いてきてくれて、新鮮な感動。。。
歩き出してから、以前より早く寝たり、眠りが深くなった気がする。
今までと「違う段階」に入ったのだな・・・と感じる。
trackback (0) | comment (5) | 息子1歳

comment

2008/05/18(日) 13:43:23 | URL | edit
Kuma #-
久しぶりに覗かせてもらったら、色~んな事があったのね!!
ついに仕事も再開して、偉いわぁ~!
Sくんの保育も慣れてきたようで、良かったね(^^)
よちよち歩いて、こちらへ来ると感動するよね。わかるわかる!
うちも公園とかで遊ばせた日は、夜ぐっすり寝てくれるようになったよ。ただ、雨で出掛けられない日は、家で相手をするのが大変・・・(^^; マンションの非常階段を昇り降りさせてるよ。。。

生活が変わって大変だと思うけど、がんばってね☆
2008/05/18(日) 20:26:19 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
ご無沙汰しています。
kinakoさん、こんばんは。いつも読み逃げしていますが(スイマセン・汗)、久々にコメントを残します。
仕事はどうですか?育児・家事との両立は大変でしょうが、頑張り過ぎないようにしてくださいネ☆
母乳の件、全く同感です!!私もkinakoさんと同じく、最初は苦労して涙、涙の毎日でしたが、今となっては良かったです。ミルクも飲んだのでダンナに預けて出掛けられたし、授乳時間があいてしまってオッパイが張っても、耐えられるぐらいだったし・・・。kinakoさんのおっしゃる通り、今では悩んでいたのが嘘のように楽しいオッパイ生活が送れています。(離乳食が2回食になった頃から、母乳と離乳食でやっています。)混合で悩んでる人への『辛くない程度に~』の一文、大きく頷いてしまいました。母乳をコツコツとやっていれば大丈夫!ですね。ミルクも飲んでくれると、いざっ!ていう時にも何とかなるしねぇ。・・・でも、ホント今だから言える事ですよね(笑)。私、母乳について同じように悩んでいたkinakoさんにこれまですごく元気づけられました。ありがとうございます♪いろいろ悩んだけれど、今でも幸せそうにオッパイを飲んでくれる息子を見ていると、頑張ってよかったなぁってスゴク思います。悩んだ事も今はいい思い出です!
息子クンもスクスクと成長していますね!くろ助ももうすぐ歩きそうです。・・・これから大変になりそう(笑)。kinakoさん、忙しいとは思いますがサボれる事はしっかりサボって息子クンとの時間も大事にしてくださいね!
2008/05/20(火) 01:23:20 | URL | edit
kinako #-
>Kumaさん
そうそう、ついに働き始めました~。
近くで良い環境のところが見つかったので、ラッキーでした。
息子もだいぶたくましくなってきたかな?gumiさんの息子くんと、仲良く過ごしてくれているようです☆
姫ちゃんも元気そうだね。雨の日か・・・確かに大変そう!もう家の中だけじゃ、エネルギーがあり余って仕方ないよね~。
2008/05/20(火) 01:52:41 | URL | edit
kinako #-
>くろ子さん
こんにちは。コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも読み逃げさせてもらってます(汗)。
もう忘れられてるかと思っていたので(笑)、嬉しいです。しかも、こんな細々とやっていたブログが、ちょっとでもお役に立ててもらえたようで、続けていて良かったな~、と感激しております。
私も、身近が完母のお母さんばかりだったので、始めは悩みが多かったのですが、ブログを通じて同じような悩みを抱えている方と知り合えて、本当に励みになりました!お互い、「悩んだのもいい思い出」と思える時期まできましたねえ・・・。感慨無量です(笑)。
ほんと、今だから思える部分も多いですが、ミルクも飲めると便利なんですよね。現在の保育でもその点で助かっていたりもします。自分自身も、母乳に関していろいろな立場の考えを知ることができて良かったと思っています。母乳に限らずですが、育児は「何気ない一言」がグサっとくるんだなーということが、しみじみと分かりました。
くろ助くんも来月で1歳ですね!いつも成長、楽しみに読ませてもらっています☆歩き出すとますます面白いですよ~。男の子、って感じがしてきます。
お互い、ますます体力勝負になってきますが、こどもの成長に負けないように、これからも楽しくがんばりましょうね☆
2008/05/20(火) 13:05:52 | | edit
#
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
