--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/04/26 (Sat) 00:48:36

その後あれこれ

月曜日に注意を受けて、モヤモヤしていたものの、そんな母の思いを知ってか知らずか、火曜日からは受託時に泣かず、自分から抱っこされようと委ねていくように。なついてます。
水曜には帰り際もバイバーイとご機嫌で手を振って(最近バイバイ大ブーム。自転車の前カゴに乗せていると、選挙カーのように道行く人に手を振る息子)、さあ帰ろうと自転車に乗せようとすると、泣き出す。まだ遊んでいたかったのか?もっといさせてくれてもいいのに・・・

木曜は夜中3時半過ぎ、パイ飲んでたら吐いて、その後39度の発熱。朝までグズグズでしんどそうだったけど、6時くらいからやっと眠り、10時半過ぎに目覚めたときは熱もほとんど下がっていた。一応、病院にも行ったけれど、まあ風邪だろうと特に薬も出ず。突発が済む、というのは、母体からの免疫が無くなってくるという時期でもあるらしい。これからは度々こんなことがあるのだろう。
1日休んで回復。子どもは治るのも早い!

椅子に関しては、相変わらず座ってくれそうにないので、「とりあえず食事の時は立たせない」と床に座らせると、まあまあ座って食べる。やらせればできたのかも・・・?
そういうことに、気付く機会であれば有り難いのかなと、前向きにも思う(今のところ)。 椅子に座ってくれるようになれば、外食できる場所も増えるし!

いろいろこちらにも反省、改善すべき点もあった。
・周りの玩具、遊びそうなものはちゃんと片付ける
・与えるこちらも、途中で立ったりしない
・立ったり遊び始めたら、追っていって食べさせることはしない
など。
ただ、遊び始めて「もうおしまい」にすると、本当に今までの食事量が激減してしまうのが心配な息子。あまり食事に執着が無いようなので、後から催促もしてこないし。
重ねて、発熱してからはほとんど食べずにおっぱいばっかり。
「寝付かせるときのおっぱいは止めて」とも言われてるけど・・・まあ、両方すぐには無理でしょう。。。

預けるって、いろいろあるなと思う日々。
trackback (0) | comment (6) | 息子1歳

comment

2008/04/28(月) 18:47:38 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
気にしないのが一番!
他人に預けるって本当に神経を使います。
ましてや相手に「子育て論」があったりすると本当に疲れちゃいます。

育児にはこだわりを持ちたいけれど、持ちすぎると疲れます。

とりあえずなついているのならいいのでは?
うちの場合はなつかなかったので困りました。
幼児教室も「最後だけ」愛想良かったので、
自分がどう思われていたかわかっていたのだと思います。

どんなに温室に入れて大事に育てても、
いつかは彼らも親を離れて巣立っていくときがきます。
そのときに「あーすれば良かった。こうすれば良かった」
と後悔の無いように・・・と位は思っているほうがいいと思います。

何かあったら気軽にメール入れてね。
2008/04/29(火) 21:57:36 | URL | edit
ゆかり #-
確かに…
Fujikoさんの言うように、子育てにはこだわりたいけど、こだわり過ぎると疲れるかも…ね。皆公言しないだけで、母の数だけ子育ての方針・スタイルがあるのだと思います。
同居の私は母と子にしかわからない大切な時間を大事にしたいし、とにかく愛情を感じさせてあげられるようにと思ってるよ。具体的にとなると何してるんだかあとは笑って過ごす時間、自然に触れる時間をとにかくたくさん作ろうって常に考えてるよ。しつけや細かい事で叱ったりする時間も多いけど…とは言え、私は回りが気になってストレス溜めるタイプなので気にしないようにがんばってマス
2008/04/30(水) 00:26:20 | URL | edit
gumi #-
うちも
こちらでははじめまして(^-^)
表裏ともによろしくね♪
ごはん時の改善すべき点…
うちもほとんどかぶってます。
+テレビも見てるし。。
そうそう、うちも、体調が悪そうな時は、パイばかり。
さらにお休みの日は、甘え度が増してます。
寝る時もパイです…(^-^:)
あまり気にせずにいきましょ♪
2008/04/30(水) 01:18:43 | URL | edit
kinako #-
>Fujicoさん
たびたびメッセージありがとうございます!

妊娠中からそうですけど、育児関係は本当にいろいろな、それぞれの価値基準が交錯してますよね~。
ストイックになり過ぎて、宗教一歩手前みたいな人がいるのも、それはそれで分かる気がします。
自分も基本は緩いつもりなんですけど、頑固な性格なので・・・うまく周りの言ってくれることを聞いたり聞かなかったり(笑)していければと思います。
以前検診に行った先生に、「『子育て』じゃなくて『子育ち』だよ」と言われました。そんな感じですかね~。
2008/04/30(水) 01:30:22 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
「とにかく愛情を感じさせる」、2人の息子くんたちの成長をみていると、よく伝わってくるよー!
それは具体的にどうの、ってものではないんだよね。
どのメーカーの何を与えたから愛情、ってものでは決して無いし(母の自己満足のストレス発散も必要だけど☆)。
本当にいろいろ参考にさせてもらってます。
なーくんみたいな愛されキャラ、目指したいよ~。
2008/04/30(水) 01:38:00 | URL | edit
kinako #-
>gumiさん
いらっしゃいませ~☆
なんだか緊張しますが(笑)。

状況が同じでも、結果が同じなわけでもないのだよね。
結局は性格の違い・・・?
1年やそこらで、はっきりと性格がわかれるもんだから、面白いよね~。
今後とも楽しくやっていきましょう♪
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。