--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/04/21 (Mon) 15:19:52

保健所に相談・・・

息子も1歳1ヶ月。
ここ3日ほどでいよいよ何歩か歩き出した。
休日は夫と自転車(最近購入、かなり気に入った様子)で出掛けては爆睡して帰ってきたり、だんだん母がいない時間も大丈夫になってきたかな?と、成長を感じさせる。

が、今日のお迎えで言われたこと・・・。
今日から昼食持参で13時まで。
迎えに行くと、全然泣いていないで(もちろん泣く時間もあったけど)、まだ遊べるかの様子をみせる息子。余裕出てきたじゃん♪と喜んだのも束の間・・・
家でもそうなのだけど、食事のときに椅子を嫌がって全然座ってくれない息子、「そこまでの嫌がり方は異様なので、保健所に相談して」と言われてしまう。

自宅では、バンボを抜け出すようになってからは、まったく座ってくれず。
テーブルの周りをぐるぐる伝え歩きしながらの食事で、いけないなーとはもちろん思っていた。
が、ベルト付きのハイチェアーに固定しようとすると、テーブルを差し込んでも泣きながら抜け出して、頭から落ちてしまうし、食事そのものを嫌がるようになってほしくなかったし、なんにせよ「そんなもの」かと思ってた。

が、20年以上の保育ママさん曰く「ここまでの子は初めて」「他の子が集中できなくて困る」「このままでは小学生になっても座らない子になる」とか・・・。
加えて、「抱っこのしすぎ」「甘やかしすぎ」のようなことも言われてしまった。ベビーカー嫌いとも関係あるのかなあ・・・。

で、帰宅して保健センターの相談窓口に電話。
案の定「まだそんな時期だし、よくあることだから、もう少し様子をみられては」と言われる。
一応、「声掛けをする」「手づかみメニューを増やすと集中しやすいかも」などのアドバイスをもらう。

ネットなどでも軽くみてみる。
やはり意見はさまざま。
言われたときは「えー!?そんなー」と思ったけれど、
「習慣の問題、できるなら座って食べた方が良いのだから、させるに越したことはない」という意見には納得もする。
夫とも話して、努力はしていこう、ということに。

方法もいろいろあるみたい。
「立ちはじめたら、泣かれても食事はもうおしまいにする」という意見が多いけど、「それじゃ虐待」とかいう人もいるし。
何が息子には良い方法なのだろうか・・・。1歳1ヶ月って、どこまでこちらの意図を汲んでくれるのだろうか?それとも、もう徹底して「訓練」するのが良い時期なのだろうか?

何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いしたいと思います。。。
>諸先輩方のみならず皆々様

しかし、集団生活を始めれば「オタクの子は他の子と違って、あーだこーだ」と言われるのは付き物だとは思っていたけれど、まさかこんなしょっぱなから言われるとは思わなかったなあ。。。
trackback (0) | comment (6) | 息子1歳

comment

2008/04/22(火) 01:55:43 | URL | edit
paupauharu #-
こんばんは。久しぶりに覗いてみました。
こんなものかと思っていたのに、色々言われてしまうと、不安になってしまいますね。
客観的にみたら、保育ママさんは2人で5人のお子さんを見ていらして、手が足りないから、食事の時にはじっと座っていてほしいという思いを感じました。「保育ママさんの都合」が垣間見えました。
なので、個人的にはあまり気にしないでもいいのかも・・・。と思います。

確かに、じっと座ってくれるに越したことはないのですが、まだ、1歳1ヶ月ですよね。

この頃に、色んな事をおしつけても無理な気がするし、本当に、食事自体を嫌がるようになると思うし、親がいけないよ・・と言ってることをある程度理解し、自分で行動をおこせるようになるまで、(2歳くらい)本当のしつけって難しいと思います。
いけない事はいけないと、言ってみることは必要だとは思いますが。。。

うちも、ベビーカーあんまりじっと乗ってなくて、最終的には抱っこ抱っこですよ。それに、昔は、ベビーカーなど無く、必然おんぶ、抱っこで密着している時間は現代より長かったのですから、抱っこしすぎとも思えません。

子供それぞれの精神面や、体の発達があると思うので、常識から逸脱した子育てじゃない限り、最終的にはちゃんと育つと思いますよ!

「努力はしていこう」  それで十分だと思いますよ!
2008/04/22(火) 15:45:53 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
言い方は悪いけどハズレ?
kinakoさんじゃなくて保育ママさんがちょっとどうかと…
子供って言うのは「落ち着かないもの」です。
じっと座ってなくて食事に興味のない子=保健所に相談なんて
ことがおかしいのです。

言い方にしてもダンカイ世代なのかな?と感じることも。
20年のキャリアがあっても、自分の都合で動く世代なので
あまりアテにならないよ。
(かえってアドバイスが的外れで厄介です)

1歳からは周りにものすごく興味を持つ時期に入ります。
いろんなものを見て吸収していく時期に、ご飯よりも
「遊び優先」なんてあたりまえです。
大人だってお腹が空けばごはんも食べるし、彼はまだ
離乳して間もないのもあるから、まだ食事のリズムも
決まった時間じゃないのかもしれない。
そう考えて「これから」を見て行けばいいのです。

きちんと大人の指示が聞けるのは2歳半~3歳くらいだと
思って長い目で見て行きましょう。

空きがその保育ママさんしかいないのかもしれませんが、
その人の話を「聞き流せない」なら別の方法を考えたほうが
いいのかもね。
(経験上、信頼できない人に預けるのは子供に悪影響だと思います)

「うちの子 他と違って何が悪い?」くらい思ってないと、
この先きついよぉ~(苦笑)

他人に預けるって本当に「相性」ですよ。
身内なら「見逃してくれる」ことも、相性悪いととことんやられますから。

気にしないで、何かあったら相談してね。
2008/04/22(火) 23:45:41 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
気にしなくていいかと
ご無沙汰してます。
預け先見つかって良かった!と思ってたら、
ちょっとショックな発言されちゃいましたね。
あまり気にしなくて良いと思いますが。
なんか言ってるなぐらいに聞き流しておけばどうでしょう。
ほかの方もおっしゃってますが、保育ママさん側の都合からの発言だなーって思います。
時期がくれば慣れて泣かなくなるだろうし、
いつまでも立ったまま食べるわけじゃないですよ。
食に関してはやっぱりムラがありますものね。

我が家のちびは、
あまり人見知りしないせいか、
ほとんど保育園で泣かず、
同じクラスの中で2番目に大きいということもあり、我が物顔でお部屋の中を探査して楽しんでいる様子。楽をさせてもらってます。
お迎えに行くとべそかくぐらい。
それでも、やっぱりストレスを感じたり、疲れるようで、風邪気味だったということもありますけど、
すでに発熱等で3日お休み。
園では最初はミルクしか飲まなくってご飯食べないし、椅子も苦手でしたがいまや大体完食。
慣れるもんです。
家では気分によってムラがあり、
特に朝の寝起きはだめなので、なるべく手づかみメニューを取り入れて親子共々ストレスが無いように努力してます。イチゴは好きですね。
うちはまだしつこくバンボつかってて^_^;
ただ、すぐ脱出なので、先日赤ちゃん本舗の
バンボ用のテーブル買いました。
バンボ以外に椅子を持ってないだけなんですけど、脱出しずらいし、手づかみしやすくなって良かったです。

同じ会社の復帰組の話や今行っている保育園をみても、1歳ぐらいの子の方が馴染むのに時間かかってるみたいな気もします。
うちのはまれな例ですよ。
毎日泣きに泣いてたり、保育さんにべったりで動かない子だったり。
保育ママの方も気長にお付き合いくださるといいですね。

うちは母の方が復帰を前にナーバスに。
ほぼ配属先(わが社で元の部署に戻る例はほぼ皆無なので)は決まったようなのですが、
子持ち女を毛嫌いする女上司なのでいびられそうです。女の敵は女だなあ・・・・・
2008/04/23(水) 01:11:55 | URL | edit
kinako #-
皆さまコメントありがとうございます!!
>paupauharuさん
「保育ママさんの都合」・・・そう感じることは多々ありますね・・・。
今、「お昼寝できないと他の子の妨げになるから」13時にお迎えなんですけど、普段寝付くときはおっぱいだと言うと、「おっぱいで寝かすのは止めなきゃダメよ!」ときっぱり言われましたし・・・(「8ヶ月を過ぎたら薄くなる」説を支持してるようです)。区立に入園した友人は「まだ仕方ないですよ」と励まされている(園や人にもよるでしょうが)という話を聞いて、うらやましく思っています。。。
でも、別の椅子を試してみてくれたり、食べさせ方を工夫してくれたり、いろいろ手を掛けてくれているようで、有り難いとも思っています。最近は慣れたとはいえ、当初は2時間オンブしっぱなし!とかで、本当に大変なお仕事だなー、と思いますし。
こちらも1日たって割り切って?というか、「そうですよね~。がんばってそうするようにしますね!」みたいな同調モードで、無理なく折り合いをつけていってるつもりです。
これで、ちゃんと座るようになったら嬉しいな♪くらいな感じでいます。
2008/04/23(水) 01:29:52 | URL | edit
kinako #-
>Fujicoさん
慌ただしいところ、アドバイスありがとうございます!
Fujicoさんの一連の記事を読んで、うわぁ・・・と思っていたのですが、まさかこんな早くにこの手のことを(大したことではないですが)言われるとは思いませんでした。
別にこちらは全然そう思わない!ことでも、言われると凹みますよね。
同じく預けている友人と、この件を含めて、今日いろいろ話をしたのですが、友人も落ち込むようなことを言われていることを知りました・・・。
まさに!ダンカイ世代ですね。
その人の価値基準は動かしようがない、という感じです。
もちろん、いろいろな子を保育されてきて、学ぶべき部分の方がはるかに多いのですが、息子にとっての母は自分だけですからね。「この子はこういう子!」みたいな言われ方には、やはり抵抗があります。
今のところ「聞き流せる」範囲ですが・・・「信頼できない人に預けるのは子供に悪影響」という言葉、頭に残ります。
2008/04/23(水) 01:57:51 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
おひさしぶりです!
4月になって、皆バラバラで淋しいなーと思ってました。
保育園生活、順調そうですね(病気は皆仕方ないみたいで・・・)。
うちも母の思いとは裏腹(?)に、今日は初めて受託時に泣かず、自分から抱っこされようと手を差し伸べていました。なついていっているようです。「慣れるもん」なんでしょうね。
そう思うと、逆に環境を選んであげたいところなんですが・・・そうできない区の現状・・・。大金はたいて無認可に入れるしかないのでしょうか。
いよいよ復帰ですね。
女上司ですか~。聞いただけで、こちらまで胃が痛くなってきそうです・・・。
tomozoさんご自身、身体に気をつけてくださいね!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
