--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/04/10 (Thu) 23:25:42

地元の遊び場開拓

20080416133716

帰省中、こどもを連れて遊びに行く場所がないかな~、と、周辺の児童館的な場所を探していたけれど、どうも無いらしい。
仕方なく、イトーヨーカドーのプレイルームとかで遊んだりしていたけれど、この間、うちの母親が広報で見たという、新しくできたぬまづ健康福祉プラザ(サンウェル沼津)の「ふれあい交流室」を利用してきました!

昨年の12月にオープンしたばかりで、建物はもちろん全てが新しく綺麗。
夜間救急医療センターから福祉ボランティア、子育て相談、託児スペースまである複合施設ということで、もちろんお年寄り、障害者、子連れには不自由の無い施設。

5階が「ふれあい交流室」。
見晴らしの良い、広い空間に子供を遊ばせることができる。親同士の交流も目的としているそうで、まあ児童館的な感じ。が、設備ははるかに立派!
ワンフロアのオープンスペースだけど、2つ空間があって、もちろんオムツ交換台や授乳室も完備。お母さん方がちょっとお茶を飲めるテーブルもあるし、この日は雨だったけれど、ベランダには芝生の広場も!歩けるようになったら遊ばせたい。
おもちゃは多くはないけれど、手作りのやさしいものが印象的。係の方もよく声を掛けてくれる。
携帯電話の室内での利用禁止がちょっと面倒。飲食は3階にスペースがあるそう。日によっては紙芝居などのプログラムもあるとか。
はじめは地元のお母さんたちのグループばかりで心細かったけれど、けっこう単独の母子もあとから来て、思った以上におしゃべりなども楽しめました。子供もよく遊んでた!
今回は利用しなかったけれど、1階にはウッドデッキのあるオーガニックカフェも。
また機会があれば、ゆっくりと利用してみたいものです。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
