--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/04/08 (Tue) 15:32:53

近況あれこれ・続き

息子、2度目の発熱で小児科へ。
粘膜系に異常がないので、風邪でなく、前週に受けたMR予防接種の副反応か、突発性発疹でないかとの診断。次の日からの帰省も、入浴も差し支えないと言われる。熱冷ましの座薬だけもらう。
翌朝、熱も少し下がったし、本人も元気そうなので、予定通り土曜から帰省。無事到着も、夜からまた熱が上がり39度。夜中は3時過ぎに1時間ほどグズグズ。
日曜の朝は36.9度とほぼ平熱。叔父たちの訪問も元気にこなし、もう大丈夫か?と思うも、やはり夜に熱が上がり39.3度に。
ご飯も食べず、ミルクも飲まず。母乳も気に入らないように泣きわめくけど、最終的にはおっぱいで眠る。余程しんどかったのか、とにかく機嫌が悪くて大変だった。。。家事しなくて構わないし、日中も人手はあるし、帰省していて良かった。
月曜の朝、熱は下がっているものの、やはりグズグズ。
実家近くの小児科へ。
副反応でも突発でも無く、風邪だろうとのこと。抗生物質をもらってしまった。午後は時折うなされながらも、けっこう眠る。
夕方もしばらくはグズグズだったけど、19時くらいからようやく遊び出す元気が出てくる。ご飯も少し食べ出した。熱はすっかり下がった…というか、36.0度って下がり過ぎ。心無しか、顔が青白い。
でもまあ、徐々に本調子に戻りつつあって一安心!
病気になるたび(と言ってもまだ発熱が2度だけど)、多少いたずらが過ぎようが、手がかかろうが、元気でいるというだけで有り難いものだと、つくづく思う。

今回面白かったこと。
実家は近くに新幹線が通っていて、室内にいても「ゴォーッ」と走る音が聞こえる。最近「バイバイ」を覚えた息子、初日に表で手を振ってみせたら、その後、室内で音が聞こえるたびにバイバイするように(忙しい)。熱でグズグズ泣いている時も、「ハッ」となってバイバイ…そしてまたグズグズの続き。そんな仕草に病気ムードを和ませてもらいました。本人は必死だっただろうけど。。。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/04/09(水) 07:51:33 | URL | edit
Kuma #-
ブログ遊びにきたよ~(^^)

Sちゃん、熱が出ちゃったのね・・・。お大事にね。
子供が辛そうな時って、見てる方も辛くて「代わってあげたい」って思うよね(>_<)
普段は元気さが手に余るけど、やっぱり健康が一番だよね。
熱で苦しくても新幹線の音に「バイバイ」ってする姿、想像しただけで可愛い~!看病の疲れも癒されるね☆
2008/04/11(金) 15:21:05 | URL | edit
kinako #-
>Kumaさん
こちらでははじめまして☆
さっそくコメントありがとう!

おかげさまで大したことなくすみました~。
これから先、数え切れないくらい病気や怪我もすることだから、こちらも強くならないとね。
男子は生傷が絶えないんだろうなー。
姫ちゃんはあまり熱とか出さない方?
そちらは病院行くにしても勝手が違うだろうし、いろいろ大変だと思います。やっぱり日頃の健康が大事だね。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
