--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/03/24 (Mon) 02:21:13

初誕生

もち
週末、夫の実家にて「初誕生」。1歳のお祝い。

詳しいことは調べなかったけれど、とにかく餅を背負わせて歩かせる。
一升餅と引っ掛けて「一生食べ物に困らないように」だとか、尻餅つかせて厄払いとか、1歳前に歩き始めると早くに家を出て行くので、わざと背負わせるとか・・・諸説いろいろ。

息子、まだ一人では歩かないので、カタカタを押しながら少し歩く。
が、大泣きで、すぐに崩れる。それなのに大笑いしている母が当てにならないのか、ばあちゃんに助けを求めてました。

だからか・・・?
次の日、私が仏壇に線香をあげ背中を向けた瞬間に、「一歩」が出たらしく、どよめく周囲。
決定的瞬間って、母は立ち会えないもののようです。。。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/03/28(金) 21:25:36 | URL | edit
ゆかり #-
一歩が出ましたか!うちは伝い歩きはすっかり上手になったけど、まだ一歩は出そうにないなあ。
ゆーは性格的にのんびりなのか、ブログを見てると多分kinakoさんとこの方がいろいろ出来るようになるのが早そうだよ。
2008/03/29(土) 01:05:57 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
でもその後はさっぱりです・・・。
見てないだけに、本当??だったのかどうか。偶然って感じかな?
カタカタに目覚めたのか、帰宅してからはゴミ箱やらカゴやらを押して歩いてます。狭い家で申し訳ないくらい。
ゆーくんは、溜め込んで一気に発揮するタイプなんじゃないかな?上の子がいる方が、ぜったいいろいろ器用だよ~。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
