--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/03/04 (Tue) 23:06:20

帰省中

日曜から帰省してます。

保育園関係、その後としては…
25日(月)、とりあえず区役所の保育課へ。
地域の担当である男性職員が対応。こちらとしては何か相談に乗ってくれれば、と思っているのだけど…「話聞いて終わり」って感じ。とにかく今回の1歳児に関しては、「どこも大変」の一点張り。代替案を示してくれるわけでもなし。「そう簡単に保育園増やすわけにはいかないし」と言うけれど、この現状は非常事態でないだろうか…早急に救済案を打ち立てて欲しい…。
そんな感じで、こちらが何を言ったところで、虚しさだけが残るというか、クレーマーにでもなったような嫌な気分になって帰る。ついでに言うと、その間ずっと息子をおんぶしていて、さすがにそのうちぐずり出し、抱っこに切り替えたり、アタフタしていたのに、椅子もすすめられなかった…。
区役所近くの認証保育所(こちらも空き待ち)を見学して帰宅。

29日(金)、最終申し込み期限日。
追加書類があったので、一応提出しに再び区役所へ。交通費請求したいくらい。
もう何も言う気力もなかったので、書類出して、応募状況を確認して帰る。
1名募集の私立園、私が行ったのは16時くらいで、5~6人くらいの応募という話だったけど、夜にネットの書き込みをみたら、お昼の時点で13人応募と言われた人の情報が。なんだかな…。この件に限らず、人によって対応や情報が違い過ぎるのが尚更納得いかない。

3/1(土)、隣駅の認証保育所の説明会&抽選会。
空きが出なくて中止になるという噂を聞いたので、行く前に電話で問い合わせてみる。
すると「去年から待機してる人で既に埋まってしまったので、待機の順番の抽選になる」とのこと。期待はしていなかったけれど、やっぱりなあ…という感じ。
それでも一応出席。1歳児は待機9番目からスタートで、31人参加。25番目とかそのへん(すでに説明も聞いてなくて把握してない) 。顔見知りのお母さんがいて、嘆き合う。彼女は在宅で仕事をしてるそうで、やはり厳しい扱いらしい。が、板橋区に住む、同業で同じような状況の友人は、普通に入園が決まったとか…。やはり都内でも、区によるのだな。

改めて夫と話し合い、何が何でもの入園(6~7万する遠方の無認可園に入れるとか)は諦める方向に。
「無理矢理入れて、何かあったときに後悔したくない」という意見に同意する。3月という難しい時期に生まれてきた、息子の意思なのか……そうとでも思うしかない。
しかし認可園はおろか、認証すら空きが出るかどうか。2歳児枠はさらに激減だし…この先どうなる!?
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2008/03/10(月) 00:33:24 | URL | edit
tomozo #-
なんだか壮絶なレポートでなんと言ったものかと悩むぐらいです。厳しいですね。
ほんとに少子化解消したいんでしょうかね、行政は。根っこに母親は育児に専念していればいいというような男の考えを感じます。(うちの会社のおっさんたちもそんな考えですよ)
杉並は子育て応援券始めて、妙に人気が出ちゃったんでしょうかね。
私としては、応援券より近所に保育園を!ですが。ぜひ、公立も延長保育をもう一時間して欲しい。あと、病児保育設備をもう少し増やして欲しい。
練馬の友人は、6月生まれのゼロ歳児なのですが、内定した公立保育園が1歳まで8時間保育しかしないので、時短1時間使っても間に合わず、無認可に入れるかで悩んでました(ゼロ歳児の母はフルタイムで働くなってことですかねー)
。まあ、根性ある人はファミサポとかベビーシッターとか使って乗り切るんでしょうけど、そこまでしないと共働きで子育てできないのかと思うと、げんなりします。あ、友人の場合、無認可は空きがあるようです。

二人目・・・・年齢考えるとあんまりのんびり出来ないけど、超厳しい・・・。

ところで、内定した保育園の面談に行って来ました。生後2ヶ月の赤ちゃんも居ましたよ。私にはこの時期に復帰は考えられませんでしたケド。
2週間掛けて慣らし保育をするようで(多分、それでは困る人は別メニューもありかもしれませんが)、子供にとっては良いですね。これが転園後にも2週間慣らし保育が必要といわれたら、私はなきますが。
2008/03/12(水) 00:34:42 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
お返事遅くなっていたら、先にお会いしちゃいましたが(汗)。

実家でぼんやり過ごしていたら、なんだか保育園関係のあれこれに、どっと疲れてしまいました。。。当面の間は待機になりそうです。なんだか行政側の思惑にまんまと乗ったようで、嫌ーな気分ですが・・・。
二人目・・・考えちゃいますねえ。兄弟で違う園の送迎とかなったら堪らないです。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
