--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/02/22 (Fri) 23:59:20

保育園内定発表

認可園(区立・私立)の内定発表。
やはり落選。

それだけだったら、別に予想はしていたけれど・・・。

少し前に、今回の発表に先がけて二次募集の要項が発表。
第3希望に申し込んでおいた私立園に1名の募集が!
てことは、一次で定員割れ?入れた?と、ドキドキ・・・。
前もって保育課には「定員割れなら、求職中でも内定するんですか?」と問い合わせ、「定員割れは現実的にないけど、申し込んだということなら可能性としてはある」という返答をもらっていた。
が、しかし・・・対応したのが、お母さんたちの中で話題になっていた「話の通じないおじさん」だったのが運が悪かった、と呪うしかないのか・・・。

今日の結果を問い合わせたところ、「求職中だと内定は出せません」とのこと。
なんだそりゃ。
しばらく頭に血がのぼってしまった。
だったら!最初から申し込み要項に「仕事決まってない人は入れさせませんよ」と書いておいてくれ!
それに合わせて動いたし、無駄な努力をすることなかった。
前もってもっと念入りなリサーチをしないのが悪かったのだろうけど、どこまで精魂を尽くさなければ入園させていただけないのでしょうか?って話ですよ・・・。

しかし、今回は本当に激戦だったもよう。
聞いた話だと、1歳枠は370人定員のところ、570人の希望があったとか・・・。
少子化って何!?どこの話?
夫婦フルタイムで働いている人でも落選しているらしい。
うちなんか、まあダメで当然なんだけど、二次募集されているっていうのが、どうも腹が立ってしかたない。
2/29の最終締め切りまでに内定書類を提出すれば、選考対象に・・・と言うけれど。

就職活動も、あれから相談に行ったハローワークがかなり熱心に求人票を送ってくれるのだけど、やはり慣らし保育などを考えると物理的に働けるのは4月中旬以降。しかし改めて探しても、預け先が確保できていない状況で2月中に内定をくれる会社は現実的に無い。当然だと思う。
1件、面接のセッティングもして、託児の予約も取ったのだけど(それだけでも一苦労!)、「やはり3月中から来て欲しい」と言われキャンセル。ハローワークの担当の人、「2週間くらい預けるところないの?無理でもとりあえず姿勢だけ見せとけばいいのよ」なんて言うけど・・・。そういうことはしたくない。甘い?
空回りばかりの近頃。
今後の予定としては、すでに登録している認証保育所、グループ保育室、家庭福祉員さんの空き待ち。認証は1つ抽選という園があるので(隣の駅だけど)、それにも参加予定。

もう少し一緒にいろ、ってことなのかな?なんてことも思う。
爪に火を灯しながらでも、とりあえず認証の空き確保してから就職活動した方が・・・と思う自分もいる。そして結局、中途半端にいろいろ手を出してエネルギーを使い、何も手に入れることができない・・・。

しかし、確固として仕事を見つけたり、学校に通ったりと、すでに行動を起こしている方ですら、入園できないでいる現状も、また事実。うちなんて笑っちゃうくらい呑気な部類だ。今回の選考で、悔し涙を流した人がどれほどいるのだろうか。

なんかなー東京都!
誰かが言っていたけれど、オリンピックなんて呼ばなくていいから、保育園を増やしてくれ!!
trackback (0) | comment (10) | 息子0歳

comment

2008/02/23(土) 14:57:17 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
結果
こんにちは。
保育園の結果が出たので報告に来ました。
なんとか第三希望の私立園に内定出ました。
ほっとして泣けました。
内定先の保育園から連絡があるというので、
てっきり電話かと思って一日引きこもっていたら
封書。うちは郵便夕方なので、一日もんもんと。
あほですね。
結局夕方区役所に問い合わせて判明。
さっさと電話すればよかった。

しかし、ほんとに激戦だったのだなーと痛感。
うちも第3希望にやっとという感じなので、
第1希望のところに入れた人ってどんな人なの?
と思ったりして。
2年後にまたこのようにやきもきするのかと思うと、
早くも憂鬱になったりして。

保育園足りないですよね。
少子化対策してるなら保育園増やして欲しい。
選択肢が少なすぎる・・・
ほんとにオリンピックなんて不要です。税金の無駄遣い。
2008/02/24(日) 00:51:23 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
報告ありがとうございます!
気になってました~。内定おめでとうございます。
ほっとしたのも束の間、これから忙しくなりますね。
封書だったのですか。友人(フルタイム復職)は保育園の方が直接書類持って訪問に来たそうです(彼女も第3希望でした)。
tomozoさんの園は2歳までのところですね。。。(でも良い園ですよね。私は心の中で第1希望でした)。
どこかには転園できる、と言いますが、本当に入園にまつわるこの精神的ストレス・・・味わいたくないですね。こども産んで仕事する、ということが、どうしてここまでの思いをしないとならないのでしょうか。。。
また今度、いろいろお話し聞かせてください!
2008/02/24(日) 23:46:33 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
t4ありがとうございます。
2歳までじゃなかったら最高なんですけど、
2歳以上も預かってくれてたら超人気で入れないですよね。
しかし、連絡方法は園によって違うんですね・・・。訪問なんて思いつかない。
働きはじめたらもっともっとストレスなんでしょうが、すでに燃え尽きた(いや不完全燃焼で消えた?)感じ。もっと子持ちにやさしい環境が欲しいものです。甘えなのかな~。
2008/02/26(火) 02:35:36 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
連絡方法、私も電話だと思っていて、クリーニング屋のセールスの電話にキレました(笑)。
月曜、追加希望出しがてら区役所に行って、担当の方とお話してきたのですが・・・「何も変わらないのだろな」って感じでした。
とにかく求職中は相手にされないようで。求職中ってくらいなのだから、生活に困っているというのに。。。
「みんな同じ」「他はもっと大変」とかで片付けられるのは、問題がすりかえられているとしか思えません。
2008/02/26(火) 05:49:13 | URL | edit
かぢ #-
怒りが伝わってきます。
少子化対策で産めばお金をくれるとかそういう対策では何の意味もない。
産んだ後、生きていきやすい社会にしていかないと意味がない。
働きたいのに保育園に入れないなんて
あってはならない。
私は保育園では苦労していないけれど
働きながら子供を育てるのは
悔し涙の連続でした。

保育園に入れないのはどのあたりの話なのでしょう?どこまで都心から離れれば保育園に入れるのでしょう?
2008/02/27(水) 02:11:16 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
都内でも区によって状況はどうなんだろう?
杉並区は「待機児童が少ない方」(今年は違うだろう・・・)らしいけど、電車乗って違う駅の園だったり、自転車で20分かけて通ったり、兄弟で違う園だったり(双子でも同じ園に入れる保障はないらしい)・・・と、データに表れない現実があるようです。「入れただけでラッキー」と自分に言い聞かせているお母さんたちの苦労も計り知れないです。
そっちも簡単には入れないと聞いた気がするけど、地域によるのかな?沼津市はけっこう大変らしいと聞きました(うちの親情報なので不確かだけど)。
2008/02/27(水) 05:40:53 | URL | edit
かぢ #-
御殿場で実際入れないって人見たことも聞いたこともないのよね・・・。
田舎だから?
2008/02/27(水) 23:49:40 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
待機ゼロだとしたら素晴らしい!
もちろん人口が違うのは仕方ないとして、都市は便利ではあるけど、真の豊かさって何だろう・・・?って考えちゃうよね。入園にまつわるあれこれが虚しいです。
2008/02/29(金) 00:42:32 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
今年私が勤めている会社は私を入れて6人復帰するんですが、分かっている4人は全員第一希望に入れてないんですよねー。フルタイム勤務なのに。1歳児を持つ人は認定に入れなかったとか。事前に無認可に入れて点数アップを図らなかったのが敗因のようです。
なんだかひどい話ですよね。小細工しなくても入れる環境にして欲しいものです。
保育園に入れるのはあくまでも始めの一歩に過ぎず、実際に働き始めてからが大変なのに最初から阻まれちゃどうしようもないですよね。
復帰してもいろいろ障害があるのが明確ですでに憂鬱ですが、それも贅沢なんでしょうか。いまだに子持ちは、一般職転換すべきと思っている人も居るんですよ。それも女性。ま、おじさんたちも母親は子育てに専念すべきと思っているようですが。
新聞には、10年間で待機児童ゼロを目指すとありますが、ほんとに早急にお願いしたいものです。
2008/03/01(土) 00:13:44 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
本当にその通りで、大変なのはこれからなんですよね。
働く母親をサポートしてくれるのが、本来の行政の役割であるはずなのに、現状は新たなストレスの原因と言っても大げさでないと思います。せめて選考の不透明さをなんとかして欲しいものです。
しかし今回の状況はひどいですよね。認証も、無認可ですらほとんど空きが無く、非常事態ではないでしょうか。緊急的な措置を区がとってくれると良いのですが・・・まあ無理でしょうね・・・。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
