--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/02/18 (Mon) 00:45:42

11ヶ月

11ヶ月。
「何ヶ月ですか?」と聞かれて「来月で1歳です」と答えるこの頃。時間の経過に驚く。

最近はよく喋る。なんか言ってるなー、て感じ。リアルイクラちゃん。
やることもどんどん人間ぽくなって、見ていて面白くて仕方ない。
上の方にあるものを必死で手を伸ばして取ろうとしたり、扉や引き出しのわずかな隙間をロックオンしてはウキャー!と突進していく。主張も激しくなって、獲物を取り上げられたときはキーキーうるさくて仕方ない。きかん坊な気配。
また、絵本への関心が高まってきた様子。
今までは齧ることの方が多かったけれど、最近はペラペラめくって楽しんでいる。やっぱり『はらぺこあおむし』は良く出来た絵本で、あの穴に夢中になって指を突っ込んでいる。しかしダントツのナンバーワンは『がたんごとん』(akatsukiさんありがとう!)。常に取り出しては一人でめくっている。何度読んでも大ウケ。
離乳食は中だるみ?か、食べたり食べなかったりのムラがある。
ミルクは夜寝る前の50mlを1回で大丈夫そうだけど、お昼食べないで昼寝したりするので、2回あげることも多い。西原式育児法をちらっと参考にしつつ、離乳食に関してはのんびり進めようと思う。
母乳は相変わらずの頻回授乳。というか、自由に飲みに来て自由に去っていく息子。授乳のタイミングをこちらで考えなくてもいいのは本当にラクだ。ただ、遊び飲みも多く、ご飯の最中に飲みたがるのが悩みどころ。座って食べてなんてくれないし!

そして最近のブーム、というか人生初のキャラ萌え。
日中テレビはつけないのだけど、夕方にニュース番組をみていたら、いつの間にか日本テレビの天気予報のキャラクター、そらジローに夢中・・・。映るとキャーキャー言って、画面に釘付け。先日、ついついそらジローグッズを購入しに汐留まで行っちゃいました。こうなったら本物に会いに行くか・・・?
そらジロー画面に近いぞー。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2008/02/22(金) 22:25:07 | URL | edit
paupauharu #-
保育園結果報告
こんばんは!
西原式育児法・・・知りませんでした。クリックして、読んでみましたが、おしゃぶりがいいとは!知りませんでした。生後1ヶ月頃、指しゃぶりがすごかったので、与えてみようかと思ったのですが、癖になるといけないと思って与えなかったら、今となってはプッ!と出してしまいます。
 色んな育児法があってよくわからない~。。
Kinakoさんは、おしゃぶりをさせていらっしゃいますか?
 あと、離乳食も、食べる事が大好きなので、バンバン与えていますが、西原式を読んでかなり不安になりました。。とりあえず、たんぱく質は避けてみようとおもいます。。

さてさて、保育所なんですが、1次選考、ダメでした!ショック!近所の保育ママさんも、0歳児は絶対大丈夫よ~っておっしゃっていたので、働き始めたし、大丈夫かな??って楽観していたのに、甘かった!
後は、区役所に行って 涙の一つでも流さなくちゃいけないんでしょうか。。。
この前、ニュースで、待機児童ゼロにむけて、国が指針を示すって言ってたけど、何をしてくれるんでしょうかね。
認可外でも助成金が出れば、待機児童は減ると思うんですけどね。。Kinakoさんに訴えてもしょうがないんですけど。。
Kinakoさん、就職活動どうですか~?
2008/02/23(土) 01:12:33 | URL | edit
kinako #-
>paupauharuさん
さっそく報告ありがとうございます!!
0歳で、すでに働いていてもダメだったのですか!?
これから記事にする予定ですが、うちなんか、もちろんダメでしたよ。ネットの書き込みなんかをみると、夫婦フルタイムで落選した方もかなりいるみたいですね。。。しかし、納得のいかないことが多いです。
とにかく認証はもちろん、無認可すら絶対的に数が足りないです!今年は去年より100人応募が増えたという噂も聞きました。もう少子化なんて言い訳にしないで、早急に何とかしてしてほしいですね。。。
就職活動・・・面接行きかけたりしたのですが、迷走中です。今回の発表でまた気持ちが萎えちゃいました・・・だからダメなんですが。

育児法、ほんとに正解なんかないし、いろいろですよね。
西原式はかなり賛否両論あると思います。私もあくまで「ちらっと参考にする」程度で、実践はなかなか・・・という感じでしょうか。おしゃぶりは否定派が大多数だし、息子もくわえてくれませんよ~!
離乳食に関しても、なんだか不安にさせてしまったようで申し訳ないです・・・。
うちの場合、離乳食をあまり食べないので、こっち系の情報を集めては気を休めている感じです(苦笑)。
実際のところ、離乳の進み具合はこども本人が決めるのではないかと思います!たんぱく質も、人によっては毎食必ずって言いますし、欲しがるなら、必要としているのではないのかな?と。離乳食に限らずいろんな情報がありますが、母子ともにストレスがなく過ごしていけるのがいちばんですよね。
2008/02/23(土) 12:37:59 | URL | edit
paupauharu #-
やっぱり、だめでしたか。。kinakoさんも。。。
昨日、区のホームページで保育園の空き状況が閲覧できたので、見てみたら、0歳児だと、私の希望しているところ以外の所が空きがあるようなので、月曜にでも区役所行って、直談判してみようと思います。
1歳児もいくつか、空きがあったような。。。でも、通いにくい場所だったりするんでしょうね~。。

子育て法や、離乳食など、情報が沢山あってわからなくなってしまいますが、結局の所、そういう事で悩むことができる日本は平和なのだろうな~と思います。世界中では、とにかく生きるという事が困難な所だってあるわけですもんね。
人間だって動物なのですから、色々考えずに本能に従うのが本当なのでしょうね。母親の勘が正しい時もあるし、子供も千差万別で、ぜったいこれ!ってのは、ないんでしょうね。

kinakoさんの言うとおり、子供本人が決めていくという意見に同感です。

昨日、電車で横になった女性の方も1歳半のお子さんがいらして、9ヶ月から預けて働いていらっしゃるそうなんですが、「裏技」を使って、申し込んで次の月には認可に入れたそうです。

このコメント欄で裏技をお教えすると、不特定多数の方がみていらっしゃるので、避けますが、何かの方法でお教えできれば、良いのですが。。

それから、うちの近所に区認定の保育ママさんがいらして、今年度で定年だそうで、来年度からフリーで子供を預かるみたいです。
とてもいい方で、色々、親身になって教えて下さる方で、認可の保育所がもう絶望的になったら、保育料は、高くなっちゃいますけど、そこにあずけようかと思っています。(今、預けているとこよりは安くなるし、近いので)

その方の事とかも、kinakoさんが本当に情報が必要なら、お教えしますよ~。


ではでは~。おせっかいおばさんより。
2008/02/23(土) 13:38:46 | URL | edit
>paupauharuさん
たびたびありがとうございます!

入れ違いになりましたが、とりあえず上に記事をアップしておきました。
1歳児の二次募集、区全体で1名・・・。保育課の話だと、この他に一次のキャンセルが加わるとは言ってましたが(いるのか?)。どれだけ殺到するのでしょう。わたしもとりあえず来週は区役所に行くつもりですが。。。混んでるのだろうな。

その保育ママさん、電話で問い合わせたことあります!
少し話しただけですが、良い人柄が伝わってきました。「どうしても預け先がないようだったら引き受けますよ」と言っていただきましたが、やはり区からの補助がなくなるので高いな・・・と考えから外していました。が、paupauharuさんの現在の保育所(無認可ですよね)はそれ以上ですか・・・。「そこまでする」覚悟が、自分に無いのがいけないのだろうな、とつくづく思います。

「裏技」!?そんなものがあるのですか!?
知りたい反面、そういうのがあるなんて、どうなの?という気持ちです。正直にやっているのが損のようですね・・・。

お話がこの場だけでは収まらなくなってきたようですので(苦笑)、よろしければ直接メールいただけたらと思います☆貼っておきますね。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
