--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/02/14 (Thu) 00:29:57

宿命

厳しい寒さの続く日々。

自分は子供の頃、冬が大嫌いだった・・・
なぜなら、「しもやけ」ができるから!

どうも母親の家系らしく、姉も私も冬が来るたびに憂鬱な毎日。
手足の指がパンパンに腫れあがり、ぱっくりと割れる。じくじくして、朝起きてシーツにくっついてしまうので、毎晩包帯でぐるぐる巻き。寒いと痛く、温まると痒い。給食の時間は痒くて箸が握れない。
ありとあらゆる治療法を試したけれど、結局「大人になればだんだん出来なくなる」のを耐えるのみ。とはいえ、手にできにくくなったのはここ数年だし、足の指は今年もできた。

まあ、自分の子供ももれなく霜焼けるのだろうな・・・と思っていたけれど。
やはり。さっそく人生初の冬からバリバリです。
痛々しい・・・。泣けます。
しもやけ
trackback (0) | comment (8) | 息子0歳

comment

2008/02/14(木) 22:34:15 | URL | edit
かぢ #-
え~!!
遺伝!? かわいそすぎる!!
2008/02/15(金) 00:29:05 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
環境もあるだろうけど、確実に体質だね。
母方のおじさん、みんなそうだったらしい。
「しもやけ家系」ってあるんだよ~(泣)。
2008/02/15(金) 16:18:42 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
あらあら
うちは子供たちが靴下嫌いなので、家にいるときははだしで過ごしていますが、
今のところ霜焼けになったことないよ。
遺伝するとは今まで知らなかったけど、うちもアレルギー遺伝しちゃったから、
親子ならではの避けられないものなのかもね。

お大事にね。
2008/02/16(土) 00:38:47 | URL | edit
kinako #-
>Fujicoさん
しもやけの遺伝って、あまり知られてないのですね
(医学的裏付けは知りませんが・・)。絶対家系です!!
子供は家にいるときは裸足が良い、って言いますよね~。しかし、履かせていてもこの有様です(泣)。よく人に「今の時代、しもやけなんてなるんだ!」と言われます。。。
私もアレルギー持ち(20年来の花粉症)なので、この先まだまだ、いろいろあるのだろうなあ・・・と覚悟?しております。。。
2008/02/16(土) 22:15:08 | URL | edit
ゆかり #-
うちも…
しもやけ…私も子供の頃苦しんだなー。ゆーは今のところ大丈夫なので、ホッ。なーはやはり靴下ぎらいで今冬もできて、さすがに本人も痛くて靴下はくようになった。前にも言ったかな、ベビーのルームシューズは比較的効果あると私は思うよ。わりと脱げやすいのが難点だけど…
とにかく常に温めてまず治してあげたいね。
なーは畑行ったり外にいることも多く1、2歳は手もできて、でも本人はまだわかってなくてそれが幸いでした。
体質があるからなりやすい子はちょっとかわいそうだね。
2008/02/18(月) 12:44:35 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
なーくん、今年もできてますか・・・。あの靴下嫌いのなーくんが履くくらいだから、気になるのだろうね。
何歳くらいから自覚していくのだろうね。ムズムズするのか、うちはたまに足を噛んでます。
ルームシューズは考えてなかったな。ちょっと探してみようと思います!
ゆーくんは大丈夫なようでなにより。
兄弟でも違うようだね。希望がもてます。
2008/02/20(水) 18:55:50 | URL | edit
さるだんご #-
わたしも子どものころできたよ。かゆかった~。
でも教え子でしもやけの子見たことないなあ。
乾燥のせいで「手が切れました」って傷つくるのはたびたびあるけど。
北海道は暖房焚いているからかなあ。
2008/02/21(木) 00:44:45 | URL | edit
kinako #-
>さるだんご
やっぱり平成の世の中、しもやけになる子はあまりいないのかな(苦笑)?
北海道で学校中でみかけないなんて驚き!
私の時は、学年でやはり何人かしもやけ体質の人がいて、お互い冬が来るたびに励ましあっていた思い出があるよー。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
