--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/01/21 (Mon) 23:41:48

帰宅して

日曜日に無事に帰宅し、久しぶりに母子2人の生活。
旅疲れもあるだろうし、雪の予報なんかも出ていたので、特に用事も入れずに過ごす。

実家で賑やかに過ごしたのが楽しかったのだろうな・・・淋しいのか?とにかくグズグズでべったり。ちょっとでも部屋を出て行こうものなら、そのたび大泣きで追ってくる。リビングの扉を開けようとして、何度後ろ向きに倒れて頭を打ったことか・・・。
おんぶしてもグズグズで、こっちもいろんなことが進まずイライラ。
ピークはお昼ご飯時、一緒にご飯を食べていたら、味噌汁をひっくり返される。こたつカバー、こたつ布団カバー、座布団カバーが味噌汁まみれ。この天気が悪いときに(乾燥機ナシ)。。。それなのに、満面の笑みで、そのこぼれた味噌汁のわかめとか小松菜の上を歩き出す。さすがにイラっとして、リビングの扉を閉めきって黙々と洗濯を始める自分。息子、扉の向こうで大泣き。
「あんたが悪いんでしょー!」なんてつい言っちゃったけど、そんなつもりがある訳でないのになあ。反省。
先輩ママさんから「叱らない環境を親が作っておくべき」という話をよく聞くけれど、なかなか実践は難しいとみた。というか、今からこんなでは、この先どうなることか・・・。2歳とか3歳の時期が、楽しみのような恐ろしいような。
とりあえず今は、あんまり難しいこと考えずに、呑気にカワイイカワイイ言っておこう。。。
trackback (0) | comment (6) | 息子0歳

comment

2008/01/25(金) 15:01:06 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
それでいいのよ~
まあねぇ・・・。
母といえど人間だからイライラするのも仕方ない。
ただ、自分でも気がついているように、ムダに怒らなくても良い環境作りは大切かもね。
結局は自分に戻ってくる(怒ったことに反省したりとか)ので、自分のためにも・・・ね。

1歳前~2歳までは本当に何をしてもかわいい時期です。
いたずらもご愛嬌の気持ちで♪
2歳過ぎて本当に手がかかる時期がきたら、それこそノイローゼになりそうよ(苦笑)
2008/01/26(土) 02:10:29 | URL | edit
kinako #-
>Fujicoさん
実感のこもった(苦笑)コメント、いつも参考になります。
やはり「魔の2歳児」なんですね~。
我々夫婦の息子なので、とんでもなく生意気になることは、まず間違いないでしょう・・・。

自分に戻ってくる、というのは全ての物事において言えることだと思いますが、その最たるものが育児のような気がするこの頃です。。。
2008/01/27(日) 16:19:18 | URL | edit
かぢ #-
コタツはよしたほうがいいかも・・・これからこぼしまくりだし、ヨチヨチ歩きにコタツ布団が危険な感じ。ということでうちは4歳くらいまでコタツなし生活でした。コタツに座る暇もなかったけど・・・。
2008/01/29(火) 14:14:55 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
やっぱりコタツ危ないよね~。
最近はテーブル部分を動かして遊ぶのがブーム。。。
私も出さない方が?と思ったのだけど(ホント、入る暇もない!)、ダンナがコタツラバーなのでやむなく・・・。一人のときなんかは、エアコンつけないでいてくれるので、電気代は助かるのだけどね。
せめてもう少し家が広かったら!!
2008/01/29(火) 21:36:41 | URL | edit
さるだんご #-
朔ちゃんの成長の早さにびっくりしながらいつも読んでます。
同じくらい母も成長しているのでは?
ことしもkinakoの育児日記、楽しみにしてま~す。
2008/01/30(水) 00:27:52 | URL | edit
kinako #-
>さるだんご
人の子供の成長は早いよね~。
自分は時間が経てば経つほど、子がいることが不思議でたまりません。この人、どこから来たのだろう・・・と思うよ(笑)。
こちらこそ、さるだんごの日記楽しみにしてますよ☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
