--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/01/18 (Fri) 23:05:37

10ヵ月

20080119010537
無事に10ヵ月。

帰省時恒例?母親に預けて、1時間半ほどふらっと出掛けてくる。
3日目あたりから、ずいぶんばあちゃんには慣れていたけど、今回の留守中、全然ぐずらずにおんぶされたり遊んだりして過ごしていたらしい。先日の託児は全然ダメだったけど、こうして時間をかけて認識すれば大丈夫なのだろうな。成長を感じる。私が部屋から出て行くと、はじめは泣きながらハイハイで追ってきたのに、3日目からは連れてけとばかりに、ばあちゃんに抱っこを要求するように。ずる賢い。

離乳食はムラはあるものの、かなり食べるようになった。離乳食といっても、柔らかめのご飯と野菜の煮たのとかだけど。果物、乳製品、卵、肉はまだ。実家に来てからは、私の苦手なしらすと夫の苦手なトマトを食べる。うちで一番、好き嫌いのない人だ。
食べるようになって、やっとミルクが減る。今まで60mlを4回だったところ、50mlを2回に。そしてフォローアップミルクにしてみた(ミルクより安いし)。母乳は相変わらずの瀕回授乳。最近は要求がはっきり分かるので面白い。服をめくってきたり、片方飲みながら、もう片方を引っ張って遊んだり(痛い…)。
でも、そんな授乳にまつわる数々の仕種がほんとに面白くて、苦労しながらも諦めずに母乳を続けてきて良かったなと思う10ヵ月現在。
この先、卒乳で苦労しそうな気配もするけど…。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2008/01/21(月) 10:11:11 | URL | edit
きのりん #-
楽しいですね
お久しぶりです。いつも興味深くブログ拝見させて頂いています。息子さんの仕草かわいいですね♪母乳育児、楽しまれているようで何よりです。私も今5ヶ月経ってミルク一日200mlくらいで何とかやれてます。(ミルクあげたらあげたでもっと飲みそうですが・・・)母乳の維持ってなんか大変。これからも頻回授乳でがんばります!
2008/01/23(水) 01:38:04 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
いつものぞいて下さってありがとうございます!
きのりんさんも、もう5ヶ月ですか~。だいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?そろそろ離乳食ですね。
さすがに10ヶ月ともなると、今さらミルクの量を増やしたり減らしたりは気にならなくなってきます!ただ、息子本人はミルクを減らしても気がついてないみたいですが、おっぱいを忘れることは決して無いのが面白いなーと思います☆(離乳食が進めば減っていくのでしょうが。。。)
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
