--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/01/11 (Fri) 23:48:32

託児つき派遣登録会

いよいよ就職活動開始。

別室で無料託児サービスつきの、派遣会社の登録会へ。
約2時間の登録会、身内以外に息子を預けるのは初めて。
果たしてどうなることか・・・緊張・・・。

余裕を持って出掛けたかったのに、直前まで昼寝してしまった息子。
到着したのは開始5分前。
慌てて荷物(着替え、オムツ、ミルクなど)を渡して、バタバタとお別れ・・・。息子、スリングから下ろした時点で、足にすがって泣いてくる。心苦しくも、必ず戻ってくるからと言い聞かせ、振り切って登録会へ。

参加者は6名ほど。
名古屋時代に派遣会社は5社ほど登録しに行ったので、手順はいつもと同じ。
紹介ビデオ→スキルチェック→面談で約2時間。
しかし、気が付くと息子のことを考えたりしてしまって、集中力が散漫・・・。スキルチェックもブランクがあってボロボロ(それだけが原因ではないけど・・・汗)。
そして、予測はしていたけれど、4月スタートの仕事となると、動き出すのは3月に入ってからなので、現時点では紹介してもらえるような仕事の話は無く、今回は登録のみという感じで終わる。
保育園の最終申し込みが2月末なので、本当はそれまでに内定書類を提出できれば良かったのだけど・・・。仕方ない。
認可園はほぼ諦めておいた方が良さそう。とりあえず、これからは認証保育所の見学に力を入れようと思う。

自分にとっては、あっという間の2時間。久しぶりの社会復帰?を味わう間もなくお迎えへ。
ドアの窓からのぞくと・・・
シッターさんに横に抱きかかえられて、ゆらゆらと揺られている。その表情は、泣き切って力尽きたというように、ほぇ~・・・という感じ。
こちらに気付くと、泣きもせず、無言でしがみついてきた。ふて腐れたというか、いじけたというか、怒ったというか、とにかくうつむいたままで・・・泣けた。とりあえず授乳。
なんでも、抱っこもダメ、おんぶもダメ、多めに預けておいたミルク(80ml)も振り払って飲まず。さっきの横向きゆらゆらが、とにかくいちばん泣かない体勢だったそうで、10分くらいウトウトしたものの、下ろそうとすると足にしがみついて、とにかくずっと抱っこだったらしい。お手数お掛けしました・・・。体力仕事だ。しかし嫌な顔ひとつ見せず、プロだな~、と思う。
しばらく授乳したあと、ミルクも一気飲み。オムツが替えられなかったというので、替えようとしたら濡れてなかった。飲まないし泣き通しだしで、尿も出なかったのだろうな。痛々しい。
帰ろうとスリングに入れると、ようやく笑みが出る。
家に帰るとご機嫌で、20時前にお風呂も済ませたのに、22時くらいまで頑張って遊んでいた。が、寝付いたと思ったらたびたび起きて、添え乳で寝ずにしばらく抱っこしたり・・・いろんな刺激で落ち着かないのだろう。とにかく、お互い疲れた1日だった。

やはり、預けて働くということは、簡単なことでないなと再認識。一歩を踏み出さないと、何もできないのだけど。いろいろ不安だらけ。。。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2008/01/23(水) 23:53:01 | URL | edit
はじめまして
ハガベイビーのことを調べているうちにこちらのブログにたどりつきました。

西荻在住で6ヶ月の娘がおります。どこかですれ違った事があるかもしれませんね。

私も、4月の保育園入所を目指して(うちは、0歳児になるのでKinakoさんと少し状況が違うかもしれませんが)就職活動中ですが、Kinakoさんは、職安とか行かれてますか?

いい仕事が見つかって、相手の会社も気に入ってもらえたら、子供の入園まで待ってくれる場合もあるらしいですよ。もしそれで、内定がもらえたら、内定の書類を書いてもらえれば、少しは認可保育所の入所に有利になるかもしれませんよね?

余計なお世話かとおもいましたが、気になったので、コメントさせていただきました~。
2008/01/24(木) 13:11:09 | URL | edit
kinako #-
>paupauharuさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
またもや西荻の方が・・・緊張します(笑)。
西荻周辺でハガベイビーを見かけたら、かなりの確率で我々親子だと思いますよ。

paupauharuさんも就職活動中なのですね!
情報ありがとうございます。
派遣の方が気楽かな?と思っていたのですが、意外と職安だとそういった融通がきいたりするかもなんですね~。渋谷のマザーズハローワークに行くか迷っていたのですが、ぜひ行ってみたいと思います。
内定、欲しいですよねー。お互い入園&社会復帰目指してがんばりましょう!
2008/01/25(金) 13:31:23 | URL | edit
paupauharu #-
こんにちは。

職安、是非行ってみて下さいね!色んな情報が検索できますし、今は、正社員だけでなく、派遣や、パートさんの区分もありますよ。

気になる職場があって自分の条件と合わなくても、職員の方から会社に問い合わせてくれたり、相談に乗ってくれたり、色々心強いです。

私の場合、タイミング良く以前お勤めしていた会社から、ヘルプの要請があり、2月から働こう!って思ってたのですが、娘が哺乳瓶&ミルクを全然飲まなくなってしまっていて、せっかく見つけた認可外の保育所(しかも大久保)に預けられない事態で、あせっています。(今、乳首をかえてみたり、奮闘中ですが、根負けしておっぱいあげてる始末。。。)

お母さんって、大変ですね~。
グレーのスリング親子を見つけたら、声かけてくださいね~。

がんばりましょう~!!
2008/01/30(水) 01:49:44 | URL | edit
kinako #-
>paupauharuさん
お返事のコメントが保存されていなかったのに、今気付きました(汗)。

たびたび情報ありがとうございます!
職安、利用しない手はないですね。今まで失業手当もらうだけで、紹介などは受けたことがなかったのですが、ぜひ一度相談しに行ってみようと思います。

2月から復帰ですか!?もうすぐですね。
哺乳瓶で苦労している方は多いですね。うちはなんとか4月には離乳食(幼児食?)で大丈夫かなー、と楽観しているのですが・・・いろいろな不安は尽きませんよね。。。

グレー、新型のグーグースリングでしょうか?
ぜひチェックさせていただきますね☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
