--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/01/06 (Sun) 23:39:36

年末年始

正月早々、自分が胃腸炎で寝込んでしまった・・・・。
つくづく、自分が元気でないと、いろんなことがおろそかになるなあ、と思う。

まず、オムツがすっかり紙オムツに・・・。オムツ替えをほとんど夫に任せてしまっていたので、仕方ないのだけど(布オムツの洗濯を進んでやってくれるダンナさんっているのかな?)。
それから離乳食。
なぜか、年末からいきなり食べ出した息子!
しかも今まで嫌がっていた、ピジョンの離乳食用スプーンでなくて、普通のティースプーンで・・・。そして、お粥でなくて普通のご飯を手づかみで・・・。いろんなツボが違かったのだろうな。
食べ出すと面白いなあ!と、ワクワクしていたのに、三が日は大人の食事とともにサボってしまった。せっかく食に興味を持ちだしたというのに、申し訳ないことをした。
幸い、3日間休んだ後に再開してみたところ、変わらず食べたので、ほっとしたけど・・・。
量はそんなに食べないけれど、大人の食事と同じタイミングでいきなり3回食、ご飯プラス味噌汁や煮物から取り分けた野菜を小さくして・・・という、適当離乳食。なんか、裏ごしとかすり鉢とか、全然やらなかったな・・・まあラクでいいのだけど、ちょっと残念(?)。でも、今回みたいなことがあると、冷凍のストックを作っておくのも必要かなと思った。
ちなみに今回、せめてもと思ってあげていたのが、友だちにすすめられてナチュラルハウスで買った「発芽玄米ぽんせん」。
材料は有機発芽玄米と少しの塩。おやつ用に買っておいたのだけど、ちょっとお湯で伸ばすとお粥にもなる。大人が食べても美味しいし、重宝した。そういえば、試供品でもらったベビーフードの「白身魚と野菜のお粥」(5ヶ月~)を、この機会にあげてみたけれど、全然食べなかったな・・・というか、ちょっと味見したら全然美味しくなかった。種類によるとは思うのだけど、あれは誰の基準で味付けしているのだろう?

行動面は、とにかく立ちまくる。テーブルの上にもそろそろ上りそう・・・。一日に何度もどこかに頭をぶつけている。
ずりバイもいつのまにか普通のハイハイに。
つたい歩きはこの前、一瞬だけ成功させていた。

なんだか、ついこの間までのことなのに、寝ているだけだった時期のことが嘘のよう。ハイハイ時期も本当に人生の限られた時間だから、堪能しておかないと・・・。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2008/01/07(月) 20:48:39 | URL | edit
かぢ #-
レトルトや瓶詰めの離乳食はほとんど美味しくなかったきがする。(もう8年前だが・・・)でもお湯をかけるドライフードは結構いい線いってたかな。
でも、離乳食の時期ってミルクの時期より短いんだよね。

そうそう、年賀状かわいかったよ!!
2008/01/08(火) 00:39:31 | URL | edit
ナガイ #-
美味しくないよねー。インスタント離乳食!
でも、おふくろっていう瓶詰め離乳食(ナチュラルハウスとかアカホンで買えるよ)のお粥はおいしかった。
ちと高いけれど、お出掛けのときにオススメだよ。

うちも、ズボラ離乳食でした。すり鉢なんて、使わなかったよ。
薩摩藷は蒸かして皮むいてジプロックに入れて、その上からめん棒で潰して冷凍して、割って解凍してあげたり(笑)。
ズボラーで手抜きなアタクシっす。
基本的には、重ね煮で作ったおかずとお味噌汁からとりわけ、
夫も私も柔らかめご飯好きなので、ご飯も最初からそのままで今に至ります。
きっと、お米を噛む感触が楽しいんじゃないかなーと思う!

長続きする方法でないと、親が嫌になっちゃうなーと思ってる離乳食ライフ(現在進行形)っす。
2008/01/08(火) 12:50:13 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
そうそう、レトルトのって大人が食べても美味しくないのに、なんでなのだろうね?赤ちゃんによってはBFばかり食べるという話も聞くけど・・・。

年賀状、今年は面倒臭くて業者に頼んじゃいました。さすがに良くできました(笑)。
はーくんの表情も良かったよ~!!
2008/01/08(火) 13:04:37 | URL | edit
kinako #-
>ナガイ
オケタニの離乳食講習会でも、「ラクして楽しく」ということを学んだので、ほんとこの先も特別なことはしないと思うよ・・・。
幸い、今のところ食べ物のトラブルもないし、ズボラに進めていくつもりです。
いくら気を遣っても、保育園とかでいろいろ与えられちゃうしね。見学でみたけど、保育園のメニューってけっこうすごくてびっくり・・・(もちろん園によるけど、区立は統一メニュー)。でも、「これしか食べられません」って人にもさせたくないし、難しいところだけど・・・。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
