--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/12/23 (Sun) 23:05:39

下北沢の授乳室事情

下北沢
上京した友人と、産後初の下北沢へ。

若者の街(笑)なので、あまり子連れ向けではないかと思ったものの(道が狭く、人が多い)、けっこうベビーカーの人も見かけた。しかし改札はエレベーターができていたけど、駅構内は相変わらず階段が入り組んでいて、ベビーカーは大変そう。。。

初めて行く場所で、欠かせないのが事前の授乳室チェック。
以前から下北沢に行く時は、せたがや子育てネットと世田谷区、商店街とのコラボレーション事業というコミュニティカフェ「ぶりっじ」、を利用してみようと思っていたけれど、あいにく日曜日はお休み・・・。
他を調べると、北沢タウンホールのB1Fに一人分の授乳スペースとベビーべッドがあるとのこと。ということで当日はそちらを利用する予定で向かう。が、行ってみると「10階に授乳スペースできました」との張り紙が。せっかくなので、そちらを利用してみることに。
北沢タウンホールの9F~11Fが男女共同参画センター・らぷらすという施設になっていて、区の事業なんかに参加するときに子供を一時保育できる「子ども室」などがあるらしい。
下北授乳室10階の授乳室は、事務室の脇にあって一人用。
うなぎの寝床のような、1.5畳ほど?の細長い空間に、オムツ替えシートと椅子。はっきり言って狭い。普通に部屋なのかと思ってドアを開けたら、目の前がいきなり壁だったのでびっくり。
でも、B1Fの授乳スペースよりは明るくて清潔な感じ。なんにしろ、こうしたスペースを用意してくれるという姿勢だけでもありがたい。(※どちらにも、調乳設備はありませんが・・・)
北沢タウンホールでは、1階のロビーにテーブル・椅子、自販機などがあって、ベビーカーの家族が休憩していた。下北沢に子連れで来る場合、ここの施設がかなり有効だということを今回学んだ。

久しぶりの下北沢では、行くたび訪れる『茄子おやじ』でカレーを食べたり(お店の方、相変わらず親切だった)、古着屋をぶらぶら覗いたり。友人と別れたあとも、一人でウロウロ歩いてみたけれど、やっぱり楽しい街だった。またゆっくり来よう!
昼寝しそびれた息子は、帰りの井の頭線でグズグズだったけど・・・ひさびさスリング授乳したもののグズグズ。カレーがダメだったのか?(カレーは母乳が不味くなると言いますが・・・たまには食べさせてくれ!)

ところで今回、友人が一泊。1LDKの狭小住宅、いろいろ心配はあったけれど、息子もたくさん遊んでもらえてご機嫌。無事に過ごしてもらえた。今後の自信になる。

おみやげに絵本をいただいちゃいました。甥っ子姪っ子さんに好評だったそうで、有名な本らしいけど知らなかった・・。個人的に水丸さん好きなので、自分が気に入ってしまいました。クールな一冊です。
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06)
安西 水丸

商品詳細を見る
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2008/01/04(金) 01:59:55 | URL | edit
ナガイ #-
いいねー、下北、行きたいー。
カレー、うちのは平気だけれど……極めて雑食だからなーあてにならん。
kinakoさんちの坊ちゃんは、敏感なのだね、きっと。
ミシュランもビックリの美食家になるかも!

がたんごとん、うちのも好きです。
ファーストブックにと、数冊買ったなかの1冊だったのだけれど、
最近、ようやくこの絵本を「読んで~」と持ってくるようになりました。
ちょっと前までは「もこもこもこ」がヒットしてたよ。
2008/01/06(日) 01:16:45 | URL | edit
kinako #-
>ナガイ
下北沢、やっぱり楽しい街です。
子連れ向き飲食店をもっと開拓したい!

カレー、どうなんだろうね?
オケタニで聞いたことあるけれど、味云々の前に、市販のルーが危険(油と粉のかたまりだからパイが詰まりやすい)と言っていたよ。

がたんごとん、かなり気に入った様子で
りんごとコップの絵のところばかり指でなぞってます。
赤いから?
「もこもこもこ」もやっぱ欲しいな~。シュールだよね。
2008/05/27(火) 16:46:42 | URL | edit
下北ママ #-
こんにちは。たまたまネット検索していたら、
こちらのブログに行きつきました。
下北の子連れで行けるカフェやスポットを
開拓している小冊子を出しています!
カフェなどに特典もお願いして、ママたちが
下北で子連れライフを楽しむことを目指しています。
次回下北に行ったときにみてみてくださいね。
(タウンホールのらぷらすや三省堂に見本あります)
2008/05/30(金) 00:55:58 | URL | edit
kinako #-
>下北ママさま
コメントありがとうございます。
検索でこのブログが引っかかるのですね。細々とした内容にもかかわらず・・・恐縮です。
サイト拝見しました!いろいろ便利ですね。今後、ぜひ活用させていただきたいと思います。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
