--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/12/18 (Tue) 22:22:57

9ヶ月

20071218222257
本日で9ヵ月。

最近の息子・・・
・立ちたくて仕方ない様子。
人のところに来ては、よじ登ろうと必死。
ハイハイもまだ完全に腰が浮いていないけれど、足を上手いこと使うようになってきた。かなりスピードアップ。

・そして夜がなかなか寝ない!
動けるのが楽しいのだろうな・・・。今までは眠そうになって添い寝体勢に入ると、すぐパイだったのに、最近は横にするとクルッと寝返り、旅立ってしまう・・・。そこら中を超ハイテンションでぐるぐる回っては、腹ばいのままパイを給水所のように飲みにきて、また旅立つ。ここのところ1時間はそんな感じで、結局寝付くのは22時半とか23時。眠い目を文字通りこすりながら、ギリギリまで遊んでいたい様子。

・授乳は縦抱きでないと嫌がるように。
しかし、この体勢になってから、右左のチェンジを激しく要求してくるようになった。添え乳の時でも訴えるので忙しい(眠って無意識下なのに・・・哺乳動物なのだなあと感心する)。

・歯、下の歯の3本目が生えてきそう・・・。
離乳食は相変わらず食べませんが。というより、スプーンを拒否されるので、最近は蒸し野菜とかカタマリでそのまま持たせると、気分でちゅぱちゅぱ齧ってたりする。どろどろになったサツマイモを、握りながらハイハイするのは勘弁してもらいたい。。。
そろそろ気になるのが歯の手入れ。
区の保健士さんは、上下4本になったら歯磨きするように言っていたけれど、慣らし程度になんとなく始めてみる。とりあえず、お風呂のときにガーゼで拭くのと、寝る前に歯ブラシ。最初の3日くらいはかなり嫌がって暴れたけれど、ちょっと慣れてきた。歯ブラシを入れると何故かおちょぼ口になるのが笑える。

とにかく、どんどん人になっていくなー、と感じるこの頃。
気付くとまわりの赤ちゃんが全員、息子より小さかったりしてびっくり。
それにしても、いまだにこの小さい人の存在が、不思議で仕方ない瞬間がある。去年の今頃は自分の身体の中にいた物体が、一人の人間としてキャッキャキャッキャ言っているなんて、ほんと何事かと思う。
しかし、もう腹の中にいた時間より、外に出た時間の方が長くなるのだな・・・と思うと、妙にしんみりしたりして。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/12/22(土) 12:22:43 | URL | edit
かぢ #-
朔、かわいくなったね~
あたかくなったら一緒に公園にでも行って遊びたいね。
2007/12/23(日) 23:39:19 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
えへへ。可愛い写真を載せてみました。

そうだね~。暖かくなる頃には、よちよちしてるかな?
遊びの幅が広がるのが楽しみです☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
