--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/11/27 (Tue) 23:49:57

旅行そして初発熱

20071127234957
土日は高校時代の同級生たちと、恒例の温泉旅行。
帰省を除いては、息子初の宿泊。不安はありつつも、気心の知れたメンバーに助けられ、露天風呂やみかん狩りなどを満喫。息子も良くついてきてくれた!

が、その日の夜は21時から1時間、最近にない大泣き。。。疲れ果てて寝たか?と思うと、20分くらいで起きて、また10分くらい大泣き…それが1時くらいまで続く。
いろいろ連れ回して刺激が強かったかな…?夜泣きみたいなものかな…?と、へとへとになりながらも無理もないか、とつきあっていると、1時間くらい寝るようになった2時頃、パイをくわえる口が異様に熱くなってきた。
身体も今までにない熱さに。こりゃ熱だな…と初めての発熱にドキドキするも、そろそろだろうとは思っていたので焦りはなく、朝まで待って近所の小児科へ。
喉が少し赤いくらいで、特に所見はなく、シロップの飲み薬と座薬を処方してもらう。
実家の水銀の体温計では上手く計れなかったけど、熱は38~38・6度くらい。
帰宅してからはぐったりした様子。昨晩のような泣き方はなく、弱々しい泣き声が痛ましい。しかもミルクを全然飲もうとしなくなってしまった。この日は朝に50ml飲んだきり。母乳はとりあえず飲むものの、すぐに咳込んだりして心配。
自分も寝不足だったので、日中は一緒にひたすら寝る。実家で良かった!
ピークを越えたのか?夜にはおもちゃで遊ぶ元気も出てくる。夜中もちょこちょこ起きるけれど、前夜のような夜泣きはなかった。

次の日も、熱は38度あるものの、いつもの調子ではいずり回ってご機嫌に遊ぶ。病人とは思えない元気さ!ミルクも飲むようになった。離乳食は全く食べようとしないし、ちょっと下痢気味だけど、なんとなく落ち着いた感じ。
しかし、熱が下がらないことには東京にも帰れない…。そういえば、病院で突発性発疹の可能性もあると言われたし、今週は微妙かな…?ひとまず様子見。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/11/28(水) 22:25:23 | URL | edit
かぢ #-
申し訳ないね。蒼が風邪菌保有でしたからね。。。
お大事にしてください。
蒼は顔の湿疹も消え、元気になりましたが
ただいま颯が熱を出しております。
2007/11/28(水) 23:25:39 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
旅行お疲れ様でした!
いやいや、熱なんていつか出すものだし、むしろ実家にいる時に初体験を済ませられて良かったよ!
かぢこそ気が休まることがないね。お兄ちゃん、回復したばかりなのに心配です。自身も調子悪そうだったけど、大丈夫かな?お大事にしてね。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
