--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/11/09 (Fri) 23:16:15

銀座デビュー

マリオン前々職場に挨拶しに、銀座へ。

行きは丸の内線で。最近スリングで寝てくれないので、30分が長く感じた・・・。しかし、向かい側に座っていた女の人がずっと笑いかけてくれていたので、息子、超ご機嫌。愛想ふりまいていた。例に漏れず、女の人が好きみたい・・・。

でもって、銀座デビュー。
職場に行く前に、授乳室に行っておこうと、前もってリサーチしていた有楽町西武へ。4階にあるという情報だったけれど、別館(Beauty館)の方だったらしく、1回探してから分からずに1階の総合案内まで聞きに戻る。本館(Fasion館・・・以前はA館B館だったのに)だと6階とのこと。いずれにせよ、フロアガイドや店内表示が一切無いのはいかがなものかと。
西武授乳室
6階の授乳室はパウダールームの片隅に、カーテンで仕切れる個室一つと、流し(調乳は出来ない)がある程度。オムツ替えはちょっと先の女子トイレまで行かないとならなくて、ちょっと不便。まあ場所柄、子連れよりOLさん仕様になっているのは仕方ないか。。。
チケット
職場では、皆さんに暖かく迎えてもらい、とても有り難い。もう離れてずいぶん経つのに・・・。息子も概ね大人しくしてくれた。お土産(?息子がいろいろ手を伸ばすので、終わった分をくれた)にもらったチケットを一生懸命齧っていた。。。

有楽町周辺、久しぶりなのでいろいろ見たかったけれど(MUJIの授乳室、寄ってみたかった!)、ついつい小一時間ほどもお邪魔してしてしまい、夕方のラッシュを避けるためにそそくさと帰路へ。
それにしても、いろいろと新しい建物が増えていた。
ペニンシュラやれペニンシュラだの

イトシアやれイトシアだの
(とりあえず記念撮影)
イトシアはすごい人込みで、子連れには厳しい。
しかし、ベビーカーの家族もたくさん見かけた。気合い入っているなあ。

帰りは中央線。
辛うじて優先席が空いていたので座ったものの、息子が隣の男の人(30代くらい?)の携帯電話に手を伸ばすので、立っていくことにした。するとその男の人、「座らないんですか?」だって・・・。妊婦時代から思っていたけれど、優先席に座るなとは言わないけれど、せめて携帯電話をいじるのはやめようよ、と言いたい。電源オフ席・・・。
その後、息子も寝たので新宿で座れるかな?と思ったら、やはりメール女に素早く座られる・・・
と、ちょっと離れた所のおじいさんが、わざわざ「こっちこっち!」と手招きして席を譲ってくれた!とんでもない~という感じの白髪のおじいさんだったけれど、「うちにも生まれて間もない孫がいてね!」と嬉しそうに言ってくれるので、ご好意に甘えることに。
感激でした。。。世の中、いろんな人がいます。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/11/13(火) 18:49:05 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
みなさんお元気でしたか?
じょにーが1歳4ヶ月のころに少しお邪魔して以来、銀座方面にはご縁がありません。
有楽町界隈もすっかり変わってしまったんだろうなと、某Fさんもぼやいております。
(離れてかれこれ5年になりました)

電車のマナーもなかなか・・・ですね。
子供を持ってみて、気づかされる「やさしさ」に出会うと、心が温かくなります。
嫌なことはすぐに忘れて、その温かさを大事にしていきたいものです。
2007/11/14(水) 23:55:21 | URL | edit
kinako #-
>Fujicoさん
皆さん、お変わりなく☆でした。
いつまで顔出して大丈夫なのか?と、こちらが気になるくらいウエルカムな職場で、本当に有り難いです。じょにーくんが来た時のことも、昨日のことのように(笑)話してましたよ!
有楽町は1年行かないだけで、すっかり変わっていました・・・「こんなになっちゃったんだ」て感じでした。
電車、母仲間と話してたのですが、妊婦のときよりは赤ちゃん連れの方が温かく接してもらえることが多い気がします。出てくると存在感ありますね(笑)。見ず知らずの人と話す機会が本当に増えて、いろいろ楽しいです。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
