--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/11/02 (Fri) 23:18:53

毎度オケタニへ

母乳マッサージの日(もう回数は割愛)。現在はだいたい3週間おき。

息子の体重は7715グラムに。まだまだ小さめだけど、変わらず一定のペースで増加中。
一般的に6ヵ月過ぎからはあまり増えなくなるみたいだけど、ほぼ一直線の右肩上がり。ミルクの量も増やしてないし、離乳食も全然食べないけれど増えてるということは、それなりに母乳も飲んでくれているのだろう。
おっぱいの状態も変わらず好調なようで一安心。やはり4ヶ月過ぎからミルクの量が一定したのが精神的に作用したのでは、と自分では思う。最近では時間も決まってきたし(4時間おきに60mlを4回)、ミルクについてあれこれ考えなくなったのは本当に気がラク!その頃から育児もぐんと楽しくなったように思う。

しかし近頃の息子、パイへの認識が変わってきたようで、口はもちろん、手で引っぱって遊ぶようになり、とても痛い・・・。片方吸いながら、片方を弄ぶのが至福の様子。。。

ところで前回もそうだったけれど、今回もマッサージの間、ものすごい大泣き!!
最初、ベッドに寝ているすぐ横にお座りさせておいたのだけど、こちらを見ながら口を四角く歪ませてポロポロと大粒の涙を流す・・・。いじらしい!そのうち涙と鼻水とヨダレでぐちょぐちょになってしまったので、研修生の方に抱っこしてもらうも、ずーっと大泣き。途中、息継ぎというか、休憩入って(あれ?泣き止んだ?と思うも)泣き続けるのが痛々しい。でもって、終わって抱っこするとすがりついてくる(でもいじけてる)のが、またカワイイ・・・。
しかしこんな調子で、預けることができるのかと気持ちはぐらつく。
trackback (0) | comment (6) | 息子0歳

comment

2007/11/13(火) 14:14:36 | URL | edit
きのりん #-
混合育児
うまく混合育児されているようですね。私は今3ヶ月で混合でやっているのですが母乳の量を減らしたくないので40mlを5~6回であげてます。足りないのか泣くので母乳は1~2時間おきになってます。ミルク増やしたほうがいいのかなって思ってます。kinakoさんは母乳は何時間おきになってますか?
2007/11/14(水) 00:06:40 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます☆
自分の3ヶ月くらいの時期は、本当に試行錯誤というか、ミルクの量との睨みあいの日々でした。足せばラクになると分かっていても、母乳量が減るのも怖いし・・・。息子も泣いてばかりで、1日20回くらいは授乳してました。
現在は、出かけたりすると2~3時間空くこともありますが、家にいると遊び飲みもあって、いまだに30分とか1時間で授乳してます。。。こっちもついついおっぱいあげちゃえー、なんですよね。
泣かれると「足りないのか?」ばかり考えて、本当に辛いですよね。でもだんだん、お互いのリズムができてきますよ!月齢もあると思います。私の場合、相談して少し足した量がちょうど良かったです。やはり専門の方に相談できるといいかなと思います。
2007/11/14(水) 11:13:49 | URL | edit
きのりん #-
お返事ありがとうございます。私も桶谷に通っているのでミルクの量相談してみますね。ミルク足す時ってホント真剣悩みますよね(後にしてみたら大した事じゃないんでしょうけど・・・)ずっと混合育児を両立していくために頻回授乳は基本でがんばってみます。
2007/11/15(木) 00:26:15 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
ほんと、ミルクを増やすと「負けた・・・」みたく(一人で勝手に)思って、哀しいやら悔しいやらでしたが、今となっては思い詰めてたな~という感じです(苦笑)。
ミルクあげるときも「こんなの!」と渋々な調子だったのですが、良くなかったと反省してます。現在はミルクはミルクで「はい、どうぞ♪」と美味しく飲んでもらってます。出かけるときとか、面倒ですけどね・・・。
量にかかわらず、母乳をあげていれば必ずおっぱい好きになりますよ!だんだん自分から催促してくるのが分かるようになると、本当にカワイイです。
2歳の双子をまだ頻回授乳してる人の話を聞いたこともありますが、それぞれの生活スタイルで、母子ともに無理のないようにするのがいちばんですよね。
2007/11/21(水) 11:02:40 | URL | edit
きのりん #-
私も今となってはミルクあげるのは全然抵抗ないです。おっぱいさえ好きでいてくれれば。。。自分から催促してくれるようになるのってほんとカワイイですね。私にもそんな時が来るといいな~♪
2007/11/22(木) 02:15:10 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
本当に、おっぱいはただの乳汁栄養だけではないのだな、としみじみ思います。
それにミルクだって、ちゃんとコミュニケーションとって授乳していれば、おっぱいと同じですよね。
しかし、最近は服の胸元を引っぱったり、お風呂でパイから離れなかったり、「そこまで!」と苦笑いすることが多いです。。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
