--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/10/26 (Fri) 23:37:25

区役所の保育課入園相談

とりあえず、現状を把握して意識を高めようかと、区役所の「保育課入園相談係」に行ってくることにした。

実は区役所の中に入るのは初めて。婚姻届を出しに休日受付に行ったことはあったけど・・・。立派な建物でした。

行くと、女性の職員さんが息子をあやしながら気さくに対応してくれた。
聞きたかったのは、自分の地域の保育園事情と、仕事が決まってない人はどのように入園を進めているか、というようなこと。

自分の地域・・・区内でも「激戦地域」とのこと!確かに地図で見せてもらうと、区立も私立も保育園の数が少ない。これは厳しい・・・。
でもって、入れない人はやはり「認証保育所」「グループ保育室」などに入れ、保育園の空きを待つような感じらしい。こちらは保育料がだいたい月5~7万くらいで、区から2万(年収700万以上は1万5千)援助が出るとのこと。先着順で入れたりするらしいので、その辺りは直接問い合わせてくださいと。
とりあえず保育園も申し込むだけ申し込んで、同時に認証保育所の情報も集めないと・・・というところか。いずれにしてもなんだか気が重い。
授乳室1 授乳室2
帰りに1階の授乳室へ寄ってみた。
総合案内の女性に声を掛けると鍵を開けてくれ、入ると中から施錠するシステム。
椅子は2人用だったけれど、スペースは広かった。ゴミ箱は無し。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2007/11/01(木) 06:12:13 | URL | edit
かぢ #-
一般の保育所ってなんだか心配。
フルタイムで働くのならいいけど
扶養内で働くと5万も保育料にとられたらあんまり意味がないね。

2007/11/02(金) 01:28:03 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
そうなんだよね~。
とりあえず扶養内で考えてるのだけど
預けるために働くのか?になってもしょうがないしねえ。。。
保育所は、それこそ方針とか特色が出やすいだろうから、合う合わないの判断が難しいと思います。見学とか行かないと・・・。
2007/11/02(金) 03:46:27 | URL | edit
tomozo #-
市役所行ったんですね。
レポ参考になります。
私は結局風邪引いたりして、ずるずる先延ばしに。
ううう、私も行って来なくては。
保育園ひとつだけ見学しました。前回のと
あんまり変わらなかったです。

もう日付変わっちゃいましたが、
1日の保健センターの計測にいらしてましたね。
交流会で見かけたんですが、
離れてたので、声かけそびれました。
今度、また保育園のなかよしひろばにいくつもりです。
2007/11/03(土) 00:29:12 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
風邪大丈夫ですか?

入園申込書、配布されましたね。
聞きたかったことは全部書いてあった感じでしたが(汗)。しかし、知れば知るほど厳しいな~、と。。。

見学、どちら行かれたのでしょう?
私も来週、駅近の私立保育園の見学に行ってきます。
今度の保育園にも行く予定ですので、また情報交換しましょう!

計測来てたんですね~。気付きませんでした。。。
交流会、次回は8ヶ月なのでもう参加できないです(>_<)
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
