--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/10/22 (Mon) 23:36:17

ポリオ1回目

保健センターで、ポリオの1回目(通常、春と秋の2回)。

ポリオとは・・・急性灰白髄炎(小児マヒ)。

予防接種も考えは人それぞれで。
自分はどちらかというと、受けるのが当たり前?くらいにしか思ってなくて、BCGは特に何も考えずに受けた。
が、その後いろいろな人のいろいろな意見を聞く機会があったりして・・・聞けば聞くほど、何が正しいのか分からなくなってしまうようだった(何が正しいのかなんて、結局は無いのだろうけど)。
ポリオも最初は、今回は見送って、春にしようかと思ったけれど、いろいろ考えたり、夫と話し合ったりして、受けることに。
理由や個人的な考えは、物議を醸したくないので、ここでは書かないことにしますが、世の中、本当にいろんな考えの人がいるのだなと、とても勉強になりました。

さて、ポリオは経口ワクチンで、シロップをスポイドでちゅっと飲ませるのだけど、担当の女の人が、いちいち「はいジュースだよ~」と言って飲ませているのが、なんとなく嫌な感じだった(なんとなく)。
でも、特に問題も無く済んだようで一安心。
摂取後の便から二次感染・・・なんて話も聞いたことあるけれど、ごくまれだし、今のワクチンは非常に薄いらしいので、布オムツ洗濯も通常どおりで良いとのこと。でもやっぱり手洗いはしっかりするように気をつけよう。

次回は6週間以上の間を空けて、三種混合の2回目。
ぐっと寒くなっている時期、体調管理に注意しなければ。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/10/24(水) 06:12:20 | URL | edit
かぢ #-
意外と難しい問題。
でも、やっぱり医者じゃないし、いくら調べても考えても
正しい判断はできないかもしれない。
ある程度自分なりに納得して受けるしかないね。
先に何が起こるかわかりません。
世の中には何か起きてしまって
受けて後悔した人や
受けなくて後悔した人がいるかもね。

それはすべてにおいて
あることだね。
2007/10/25(木) 00:17:45 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
医者によっても意見が分かれるからねえ。。。
「自分なりに納得」
やはりそこが一番大事なような気がします。

ほんと、それはすべてにおいて言えることで、
育児を通じて、いろんなことを学び直していると感じる今日この頃です。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
