--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/10/19 (Fri) 00:37:12

離乳食

おっぱいとごはん (春秋暮らしのライブラリー) おっぱいとごはん (春秋暮らしのライブラリー)
堀内 勁、竹中 恭子 他 (2006/12)
春秋社

この商品の詳細を見る

離乳食、進まず!

6ヶ月を過ぎてから、ひとまず10倍粥からあげてみたものの、あまり興味がない様子。とりあえず口には入れるけれど、スプーンを噛む方が楽しいみたい。
野菜スープはそれなりに飲んだかな?という感じで、ちょっと路線を変えて人参の裏ごしをあげてみる。これも一応食べるけど・・・という感じ。
次の日の便に人参が出てきた。まだ消化できないみたい(という話を母仲間にしたら、「出てくるよ。でも栄養は吸収されてるよ」とのこと。そうなんですか?)。なので、やはり本人にその気が出てきてからにしたいなー、と思う。

離乳食の情報も、本当にさまざまだし、考え方もいろいろ。
そんな中、参考にしたいと思っているのは、友人に借りた上記の『おっぱいとごはん』という本。
とにかく、焦らないでマイペースで良いのだ、と腑に落ちる内容。

前作の『おっぱいとだっこ』もとても参考になる本だった。
タイトル通り、母乳育児について励まされる本だけど、この本で嬉しかったのは、ミルクをあげるのを否定していないところ。義務的にいやいや母乳をあげるくらいなら、心をこめて抱っこしてミルクをあげた方がよっぽど良い、ミルクでも母乳っ子のように育てられますよ、というくだりで気持ちがずいぶん楽になった。
母乳で悩んでいる方へ、おすすめの2冊です。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2007/10/22(月) 21:58:25 | URL | edit
ナガイ #-
うちもだよー
1歳前から3回食になったものの、相変わらずベジタリアンな福さんです。
よく食べるんだけどねー。
でも、食感が嫌いなのか?
歯の生えるのが遅いのもあるのか?
何故か、魚を食べません。
「もぐも……ベエっ」と吐き出す始末。
その吐き出したのを食べるのはアテクシの役目なのですが(笑)。
でもまー、まだおっぱい星人(私の母にはそろそろおっぱいとっちゃっていいよと言われるけれど)だから、
タンパク質はパイでとれるし、いいやーと。
焦らずのんびりやっとります。
さくちゃんも、まだまだパイが好きなんだね、きっと。

kinakoりんと私。
共通点もたくさんあるけれど、相違点もたくさんあって。
だから人間っておもしろいなーと思うワケです。
子供だってそうだと思うの。
だから、成長のステップが違うのは当たり前だと思うと、
離乳食、母子手帳とか某たまひよ的な、世間一般の尺度で見たときのように進まなくても気にしないでいられます。

てか、ワタクシ、この本読んでなかったら、ちょっと焦ってたかもしれません。
2007/10/24(水) 00:20:01 | URL | edit
kinako #-
>ナガイ
このブログに出てくる、「参考にさせてもらっている友人」の大半はナガイ様なわけですが・・・
本、ありがとう。かなり救われてます。
周りだけみてたら、かなり焦っていたと思うけれど、おかげで自分でも驚くくらい(苦笑)、離乳食に関してはのんびりしてます。食べる楽しみ、というものも芽生えてほしいなと思うけどね。

福さん、3回食ですか~。もう1歳だものね(おめでとう!)。彼もパイを離れる日が来るなんて、私が寂しいなあ・・・。ぜひ、心ゆくまでおっぱいライフを満喫してほしいです☆
2008/03/08(土) 14:25:47 | URL | edit
きのりん #-
図書館で見つけました
この記事読んでずっとこの本が読みたくて、先日図書館で発見しました。嬉しかった!
離乳食はじめて3週間になるんですが、まだまだ食べ物に興味が無いようで焦ってました。桶谷の先生にはミルクあげてるからお腹空かないんだよ。ミルク減らして食べさせるようにしなさいって言われてました。そんなこと言われてもね・・・。
今は娘が食べないものは仕方ない!ってことで自分が食べてるときに(量食べないんで1回食とかこだわらずに)ちょこちょこあげるようにしてます。
この本読んで少し安心しました♪
保育園の件、大変そうですね。。。うちは旦那の転勤があるのでしばらく働かないって決めてるので悩む必要が無くて(笑)ある意味良かったなぁと。
この先、ずっとべったりも辛いんでしょうけどね(苦笑)
2008/03/11(火) 01:44:47 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
興味を持って、実際探して読んでもらえたなんて嬉しいです!
周りが離乳食どんどん進んでいると焦りますよね・・・。
でも本人にその気がないと、やっぱり仕方ないです。時期が来たら突然食べるようになりますよー。うちはお粥とかほとんど食べなくて、9ヵ月半から普通のご飯を食べ出しましたから・・・。ミルクを減らして大丈夫になったのも、やはり食べ出してからです。食べ出さないと減らせないかな、と私は思います。
保育園・・・なんかびっくりですよ。疲れちゃいました。
引越しの際には、保育園事情をリサーチされることをおすすめします!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
