--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/10/10 (Wed) 23:59:53

三種混合1回目

下痢も落ち着いたので、先延ばしにしていた予防接種を受けに行くことに。

6ヶ月検診を受けた近所の小児科へ。午後は15~17時なので、昼寝明けに行こうと目論んでいたら・・・こんな日に限って、13時半から16時半過ぎまで眠る息子。今日はもうダメか?と諦めかけたけど、思い切って行ってギリギリセーフ。というか、本当は終了してたけど、受け付けてもらえた。

今回は三種混合(DPT)の1回目(全3回)。
ちなみに三種とは、ジフテリア・百日せき・破傷風。

たまたま話したお母さんから「今年は百日せきが流行るらしい」と聞いていたので、先生に本当なのか聞いてみたところ、「もう増えてるよ」とのこと。どの程度のものかはわからないけれど・・・。

さて息子、たっぷり昼寝したからか、まずまずご機嫌。
注射も泣かなかった!!
気付く前に終わった、って感じ。
なんとなく成長した気がして、ちょっと嬉しい。

次はポリオですよ・・・。
trackback (0) | comment (6) | 息子0歳

comment

2007/10/14(日) 19:07:29 | URL | edit
かぢ #-
予防接種って大変なのよね。
仕事をしていた私にとっては全部受けるのが本当に大変でした。
しかも受けさせようとすると風引いたり下痢を起こしたり。
うちのあーちゃんはしょっちゅう下痢姫だったので
ポリオの2回目は結局受けないままでした。
これから寒くなると風邪を引きやすくなるので
体調管理には気をつけてなんとか全部受けれるとをいいね。
2007/10/14(日) 20:46:51 | URL | edit
ゆかり #-
注射
うちはこの前二回目受けてきたよ。やはり先生や看護婦さんの前でニコニコ。注射して時間差で大泣きだったけど、すぐ後にはまたニコニコで…まぁ、楽でよいよ。
2007/10/14(日) 23:47:00 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
ほんと!
今回、思いがけず久しぶりの下痢だったので、予定狂った~て感じ。でも、この先もっとこんなことばかりなのだろうね!
ポリオも、とりあえず見送って春にしようかな~?と考えていたけれど、保育園に入れることを考えたら、やはり受けられるときに受けようと思い直しました。
風邪もな~。発熱未経験なので、ドキドキです・・・。
2007/10/14(日) 23:52:16 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
2回目終了!順調だね!
うちも愛想ふりまいてます・・・。
今の小児科、おじいちゃんおばあちゃんが普段着でやってるので、息子もリラックスしてるのかな?次も泣かないといいな~。
2007/10/22(月) 22:07:54 | URL | edit
ナガイ #-
悩みに悩んで
結局、三種混合を受けました。3回まで終了。あとは追加だけかな。
ポリオもようやく1回目が終了。
今住んでるところだったら先春と今秋に受けているところだったけれど、
前住んでた地区がのんびりだったおかげで、まだ1回だけ。
小さな体にあまり負担かけずに済みました。

予防接種って、知れば知るほど、受けないのも恐いけれど、受けるのも恐くなる。
麻疹風疹も、自費でもいいから麻疹単独で受けさせようかしら? とちょっと悩んでいます。
現在、夫と協議中です。

結局、麻疹でも風疹でも百日咳でも水疱瘡でも何でもそうだけど、
病気になったとき、治癒するまで、つきっきりで見てあげられるかどうかがすっごく大きいと思うの。
仕事してたりこの先仕事する予定があれば、受けさせていないと、犠牲にするものが大きいけれど、
もし見てあげられるのならば、受けなくても何とかなると思ってみたり。
私は今現在そう思っているけれど、先のことはわからないし、
ホント、子育てに正解ってないなと思う今日この頃です。
数学や物理のように答えがひとつしかないと単純でわかりやすくていいのだけれど。
2007/10/24(水) 00:00:59 | URL | edit
kinako #-
>ナガイ
予防接種、本当に考えはさまざまだよね。
私も今回はいろいろな意見を聞いて・・・聞けば聞くほど、何が良いのか?と分からなくなってしまう感じでした。結局、受けることにしたのだけどね。

そうだね、その家庭家庭の環境に因る部分が大きいかもしれない。
うちもやっぱり、私が働きに出ることを考えているので、そうなると必要か・・・というところかな。近くに頼れる身内もいないしね。

しかしほんと、育児は正解がない!!人や場所で真逆だったりするものね。奥深いです。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
