--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/10/10 (Wed) 23:58:18

保育園見学

近所の保育園で、月に1回「ともだちひろば」という交流会をやっている。
身体測定したり、他のお母さんたちとおしゃべりしたり。今回は保育園の中をいろいろ見学させてもらった。

保育園に預ける・・・つまり仕事を始めることについて、今までぼんやりとしか考えてなかったけれど、今回会ったお母さん方は、ほとんどが育休中の方で、かなり具体的に情報を持っていたり、集めていたりして、現実のこととして急に焦る。

私の場合、以前の仕事は深夜の勤務があったりするので、復職は現実的に不可能。もし働くなら、新たに探さなくてはならない。
しかし、やはり保育園はすでに勤務が決まっている人が優先されるし、仕事を探すにしても、預け先が決まっていないと採用もされないだろうし・・・。今さら、どうしたものかと考える。
しかも、今日行った保育園の場合、0歳児の定員が6名、1歳児の定員が14名、2歳児の定員が18名。
1歳からだと8人の枠があるけれど、2歳になったら4人の枠しかない。
入園するなら1歳からが確率的には高い。

あとは自分が子離れできるか・・・ということ。
同時に断乳の問題。
ここの保育園の場合、冷凍母乳などの扱いはしないので、預けるまでに離乳を完了しておくことが必要になってくる。
母乳に関してはいろいろ苦労しただけに、できるだけ本人から要らないと言われるまで、あげていたいところ。。。現在はWHOなど、世界標準は2歳くらいまでらしいし。まあ、出続けていればの話だけど。

いろいろ考えることが多い。経済的にはやはり働かないと厳しいし。
他の保育園の情報も早いうちに集めなければ・・・。


ところで、今回の集まりで先日コメントを入れていただいたtomozoさんと対面!「ブログ書いてません?」と話しかけられて、相当焦りました・・・息子の顔で分かったようです。
なんだか恥ずかしいですが、こうした出会いは本当に嬉しいものです。今後ともよろしくお願いします。。。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2007/10/13(土) 23:17:06 | URL | edit
tomozo #-
こちらこそよろしくお願いします
実はひょっとしたらお会いできたりして~なんて
思ってたら、ほんとにお会いできちゃいました!
いきなり、切り出して、びっくりさせちゃってすみません。
私も、すっかり保育園についてはあせってしまいました。
来週あたり・保育課入園相談係に行ってみようかと思ったりしてます。
ベビーマッサージのときに一緒になった3児のママさんが、すでに2人のお兄ちゃんを保育園に
預けていて、区役所に事前に足を運んでアピールしておいたほうがいいっていってたのも気になりまして。
しかし、狭き門ですね。うちは0歳児で入れるつもりなので、6人の枠に入れるか、かなり厳しいです。
断乳について、私も入園までに終わらせなきゃと思っていたのですが、
昨日、桶谷でいつもとは違う先生に担当してもらっているときに、その話をしたら、
入園前に断乳はしないほうがいい。
入園すると、こどもはとてもさびしくて不安になるから、おっぱいはあったほうが絶対良いんですって。
日中はミルク飲んでもらって、仕事終わったら、おっぱいで親子のスキンシップ。
日中搾乳しなくちゃいけなかったり、どうしても時間が空くからだんだん出なくなったりするかもしれませんが、最初のなれないうちだけでもおっぱいがあったほうがいいのかなと思い、無理して断乳しなくてもいい気がしてきました。

とはいえ、不安や悩みはつきません・・・・。

また、来月保育園には遊びに行こうと思いますので、お会いできたらまたよろしくお願いします。
2007/10/14(日) 19:20:04 | URL | edit
かぢ #-
都会の保育園って大変そう・・・
都会では学童も学校内にないというし。

色々不安もあると思うけどその時がくれば
そのようになるのよ。

ママ友との出会いもたくさんあるし
子供は親の居ないところでたくましく育つわけだし。
家に居る時にわからない集団生活の中での子供の姿がとてもたくましく思えたりね。

保育園生活の私なりのアドバイスとしては
役員をやったりして保育園の中に入っていくということ。
先生とも通じ合えるし、保育園のことがよくわかる。その年に一緒に役員をやった仲間とは立ち話でしりあった人とは違って絆ができたりする。

その地区によるかもしれないけどね。





2007/10/14(日) 23:17:47 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
先日はどうもでした~☆

区役所にアピール!
なるほど、そういうことをしている方もいるのですね。
情報ありがとうございます。私も友人誘って、近日中に行こうかと思います!

やはり「断乳」でなくて「卒乳」させたいですよね。
私も本で、仕事復帰する人ほど、おっぱいをあげていた方が良い、と読んだことがあります!その方がラクだとか・・・。無理矢理やめることはないのかもしれませんね。

ほんと悩みは尽きないです!
来月、こちらもまた行くつもりですので、よろしくお願いします☆
2007/10/14(日) 23:40:48 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
こちらの保育園、園によって園庭がなかったり・・・とか、東京はこうなのね~、と思うことも多々あります。。。自分たちのいたような、昔ながらの園もあるけどね。学童は児童館にあるみたい。
でも、地域の違いより、時代の違いを感じることが多いかな?いろんなことに細かいような気がします。

ほんと不安は尽きないけれど、その時がくれば、なるようになるかなー?
周りに身内がいないぶん、保育園の生活も大切だと思うのだよね。母子ともにベストだと思える環境を見つけていきたいものです。
かぢを見ていると、本当に役員とか地域の行事とか大事だな!といつも思うよ。中には面倒に思う人もいるだろうけれど、積極的に関わっていきたいと思います☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
