--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/09/29 (Sat) 23:35:04

薬デビュー

実家に着くなりゲーリーな息子。
その日、ひとまず夕方に昼寝。18時頃に目を覚ますと、なんと血混じりの下痢便が次々と…。
ご機嫌だし、熱も無いようだけど、気になるので病院に行くことにする。
周辺の小児科はもう閉まっていて、夜間の当番医までタクシーで向かう。片道2000円くらい。

夜の小児科は初めて。
次々と小さい子がやってくる。
昔ながらの大きくない病院だったけど、体温計が水銀のヤツで「8分挟んで」と言われたのは辛かった。無理。
そして、おじいちゃん先生の診察。
特に緊急な事態ではなさそうで、整腸剤を1日分もらって様子を見ることに。とりあえずほっとする。

さて息子、薬は初体験。
もらったのは粉薬で、少量の水で練り、スプーンで口の内側にくっつけ、すかさず授乳すると良いとか…。
母と二人掛かりで実行。口の周りとおっぱいがあちこち白くなったけど、なんとか含んだ様子。苦そうに眉間に皺を寄せる表情がなんとも。

次の日、下痢は続くけど血は出なくなったので、ひとまずは安心。機嫌も良く、他に変わった様子もないけど、やっぱり見ていて可哀相。。。
最近、より一層何でも口に入れるので、なんか菌でも入ったのかな?前の日も夫に見てもらってた時、抱っこしてる背後で紙を食べてたって言うし。気をつけないと…。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2007/09/30(日) 21:05:30 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
薬の飲ませ方
じょにーのときにありとあらゆる方法を使いましたが、少量の水に溶かしてスポイトでのどの奥にじゅーっと流し込む方法が、味も感じないらしく抵抗されませんでした(笑)
3歳過ぎてからは粉のまま口に含ませて、水を自分でゴクンと飲んでくれるようになりましたが、それまではこの方法でやってました。
はーと君も同じ方法でやってますが、薬がこぼれないし、飲ませた後はきょとんとしています。

アイスクリームに溶かすとか、ゼリーと一緒とかもいいけれど、食事=まずいもののイメージをつけたくなかったので私はやめておきました。
じょにーのときに一度だけアイスクリーム方法をやったことがあるのですが、薬のコーティングが溶けてしまったらしく、薬の苦さでまずくなったアイスクリームを口に入れるのさえ拒否されました(苦笑)
そのときのトラウマ?なのか、つい最近までアイスクリームを食べてくれなかったくらいです(笑)

これからは何でも口に入れちゃう時期だね。
離乳食も始まるので、またまた目の離せない時期に入ったかな?
こちらははーと君が3回食になり、外出も楽になってきたところです。
あと半年くらいでもっと育児が楽になるよ♪
がんばれー!
2007/09/30(日) 23:18:25 | URL | edit
kinako #-
スポイトの方法、ブログで読んだのを覚えてますが、やっぱり良さそうですね。薬局とかで、それ用のものが売っているのでしょうか?一つ用意しておきたいです!
本格的に寝返りが始まり、今まで注意してなかった場所まで手が届くようになって驚いています。ハイハイやつかまり立ちが始まったら、本当に目が離せないですね!楽しみなような、恐ろしいような(^^;)
離乳食、ゆるーく始めてみたのですが、いまいちな様子です。こちらのやる気もいまいちだからでしょうか(汗)。のんびり取り掛かりたいと思います…。
2007/09/30(日) 23:36:53 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
スポイトは・・・
ウチはいつも行く調剤薬局さんが無料でくれます。
透明の理科の実験に使うようなものですが、使い捨てできるので、薬を飲みきったら捨てて、次は新しいものをもらっています。
薬をもらうときに聞いてみてもいいかも?
(ちなみに近所の調剤薬局は同じものを50円で売ってました)

ドラッグストアでもアカチャンホンポでももっとしっかりとした「お薬用スポイト」が売ってるのを見たことはあるけど、買ったことは無いので使い勝手は不明です。

離乳食は歯が生えてからでいいよ。
うちもなんだかんだで実際は9ヶ月入った頃に本格的に始めたもの。
それも私やじょにーが食事をしてるものを欲しがるようになって困ってきたから、うすくちに炊いた煮物とか味噌汁の豆腐とか大根とか人参をあげたり、ごはんも最初は別におかゆを作っていたけど、そのうち柔らかめに炊いたものとかあげちゃったし(汗)
じょにーのときは気を使ったのに、2人目になると大雑把過ぎです。

子育てはゆるりくらいがちょうどいいです。はい。
2007/10/02(火) 00:37:12 | URL | edit
kinako #-
スポイト
なるほど、調剤薬局にありそうですねー。次の機会にはチェックしてみたいと思います!先日は院内処方の上に、受け取りを母に任せて外で待ってたので…。
薬を飲む機会、あまり無いのが一番なのでしょうが、この先そうもいかないだろうので、いろいろなアドバイス有り難いです!

離乳食、「二人目は作らなかった」って話、良く聞きます(^^;)
基本的に本人のやる気を尊重したいと思ってるので、時期が来たら食べるだろ~、って感じでおります。歯は続々と生えてきそうな気配ですが…。
できれば取り分けできるように、むしろ大人の食事を見直さないとな、と思うこの頃です。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
