--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/09/22 (Sat) 23:53:53

カイロプラクティック

産後半年。
こどもが重みを増してきたり、添い寝で連日、腕がしびれたり・・・身体のあちこちが悲鳴をあげるこの頃。骨盤の矯正も、早めにやりたいと思いつつ、なんだかんだあっという間の日々。
子連れで行ける整体、というのもなかなか無くて・・・。
近所の母さん仲間とリサーチを重ね、駅前に「初回お試し1000円」チラシの置いてある、カイロプラクティックが評判良いとのこと。サイトをのぞいてみると「子同伴可」とあるけれど、果たしてどれくらいの子を指すのか・・・。
電話で問い合わせると、待ち時間がなければ30分ほどだというので、夫に息子を任せ、初陣を切ってくることに!

マッサージに行くのは初めてで緊張。
イメージがわかなかったけれど、今回行ったところは老若男女にぎわっていて、待合室はマンガ喫茶みたいな感じ。ウォーターサーバーにスティックのコーヒー・お茶なんかがあり自由に飲めるようになっていて、漫画に雑誌、スポーツ新聞などが充実していた。

マッサージの方は、最初にいろいろ問診。
初めてということで、力加減も調節してくれるということ。
はじめ、5分くらい背中と腰を中心にみてもらい、一旦待合に戻った後、別の人が首から足首まで全身を10分くらい。

常にスリングを使っているので、身体が傾いていないか不安だったけど・・・
やはり、抱っこで子を乗せている左の骨盤が下がっていて、反動で右の腰骨が下がり・・・左の背中が下がり・・・スリングを掛けている右肩が下がり・・・全体的にS字状に歪んでいるとのこと。まあ、そりゃそうだろうな。。。でもそれほどひどい歪みではないようなので、ちょっとほっとする。ガイコツの模型で説明してくれるので、分かりやすい。

マッサージ自体は、実はそんな得意でないので、途中ちょっとくすぐったくて堪えるのに必死だったけれど、終わると全身がなんとなくぽかぽかして、ほぐれた、という感じ。
カイロというと、「ボキボキッ!」とやられるイメージだけど・・・
1回だけ、首を鳴らされました!
やる前に「音しますよ」と言ってくれるし、びっくりはするけれど、全然痛くはなかったです。

とにかく1000円で、かなり満足な内容。
自分の身体の現状を把握できた、ということが良かったと思う。やはり普段の姿勢も気をつけねば、と再確認したし。
次回からも保険がきくので1600円とのこと。定期的に通いたい。
ちなみに赤ちゃん連れについて聞いてみると、ベビーカーをマッサージ台の横につけてもらって、ぐずったら中断してあやしてもらって良い、とのこと。友人たちにさっそく報告しよう。
でも、往復の道のり込みで小1時間ほどだし・・・たまのマッサージくらい集中させてもらいたいところ。
という訳で、夫には子連れ可のことは話してません・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/09/25(火) 22:22:27 | URL | edit
ナガイ #-
>夫には子連れ可のことは話してません・・・。
それ正解だよー。 母もたまには息抜きしないとね。
私も、教習所で託児所に預けている間がつかの間の息抜きとなっております。
ってなんだか微妙な息抜きですが(苦笑)。

スリング、子供がグズらないし授乳が楽っていうメリットはあるけれど、おんぶに比べると、負担大だもんね……。
うちは少しずつ離乳が進んでいる(?)ようで、
そのおかげでおんぶ率が高くなったよー。
遠出はやっぱりスリングが便利だけどね。

しかし、近くにいいスポットがあってよかったねー。
凝りがとれると母乳の出が良くなるって言うし、
ときどき体のメンテナンスしないと、体にガタが来るから、
定期的に通うのはいいよね!
私も家に来てくれるマッサージ師さんを呼ぼうと思いつつ、なかなか呼べずにいます(涙)。
ちょっと羨ましく思いながら、日記を読んだよ。
2007/09/25(火) 23:27:08 | URL | edit
kinako #-
スリング生活をこの先も快適に送るためにも、身体のチェックは大切だな~、と思いました!ナガイこそ、ぜひメンテナンスしてほしいよー。
凝り、自分ではそんなにひどく感じないのだけど、美容院とかでも「固いですね」とよく言われるのだよね。意識してほぐさねば。

杉並・世田谷は特に子育てサポートが充実しているらしいと、他の区の人から言われました。意識してなかったけれど、そうかもしれない。
でも、免許取ったら、それこそいろんな所へ行動範囲が広がるね。がんばれー!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
