--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/09/05 (Wed) 23:30:08

汐留の授乳室事情

東京タワー

前職場に顔を出してきました。

久しぶりに降りた新橋駅だけど、人ごみとスピード感にクラクラ。
こんな中、自分も働いてたのか・・・。

ちょっと早めに着いて、汐留周辺の授乳室事情チェック。
事前にネットで軽く調べたところ、汐留は新しい街にもかかわらず「授乳室不毛地帯」だとか・・・。

確かに、カレッタやシティセンターなどの主要ビルには、オムツ換え台が辛うじてあるくらい。でもこれ?って感じ(転落防止ベルトとか、ゴミ箱も無し)。あとは多目的トイレくらい。
リサーチして唯一見つけたのは、松下電工のショールーム。
女子トイレの脇に、カーテンで仕切れる小部屋が。3人くらい座れるのかな?オムツ用のゴミ箱はあったけれど、調乳用のお湯&水道などは無し(キッチンのショールームだけに、言えばもらえるのかも)。その他、キッズスペースなどもあり。
けっこう赤ちゃん連れ見かけるけれど、皆どこで休憩しているのだろう?もっと別のところにあるのかな?
アンパンマン思いがけず休憩できたのが、日本テレビにある「アンパンマンテラス」。
ショップをのぞいていたら、奥にキッズスペースが。アンパンマンのおもちゃが溢れんばかり。もう少し大きくなったら、いい遊び場になりそう。でも、あまり広くはないので、今日は独占状態だったけれど(少し授乳までしてしまった)、休日は子どもたちですごそうだ・・・。


久しぶりの職場では、息子もおじさま方に囲まれても、大人しくいい子にしていたし、会いたい人にもだいたい会えた。思い切って出かけてよかった。社会の空気に触れた感じ。
仕事に未練はたっぷりあるけれど、やっぱり夜は無理だな・・・ということも改めて思う。でもこうして、行けば快く迎えてくれる場であってくれてとても嬉しい。

「木原さんの天気予報」に映って行くつもりだったけれど、天気とラッシュが心配だったので、早めに帰宅。やっぱりすごい人混み・・・でも息子は気疲れしたのか?歩き出したらスリングですぐに眠ってくれました。お疲れ様でした・・・。
trackback (1) | comment (4) | 息子0歳

comment

2007/09/06(木) 12:22:06 | URL | edit
ナガイ #-
スカル柄のベイビーレッグ、カワユス!

汐留、そうなのか、授乳室不毛地帯なのかー。
最近のワタクシは、車のなかでおっぱいビローンと出して授乳三昧。
でもあまり気付かれていない模様。

ひさびさに職場を訪れて、リフレッシュできたみたいだね。よかったね。
仕事に未練がある気持ち、よーーーーーっくわかる!
私も先日、お仕事お断りして、遂に専業主婦になったので。

さて、私も免許取得に向けて、頑張るとするかなー。
これが私の社会復帰第一弾になりそうです。
2007/09/06(木) 18:27:25 | URL | edit
kinako #-
ベイビーレッグ、夫チョイスです。
自分では選ばない柄だけど、各方面で好評を博しております☆

汐留、休日こそ観光地なのだけど、やはり基本ベースはオフィス街なのだよねー。今までと視点が変わったよ。

専業主婦になったの!?
そうか~。。。
そこに至るまで、いろいろな葛藤もあったと思います。
育児と仕事、永遠のテーマだよね・・・。

とりあえず免許がんばれ~!

2007/09/06(木) 18:49:30 | URL | edit
かぢ #-
赤ちゃん連れでラッシュって想像しただけで恐ろしい。
田舎暮らしが長いと満員電車には乗れません。
2007/09/06(木) 22:55:35 | URL | edit
kinako #-
そういえば昔、日比谷線の朝のラッシュでベビーカーのお母さん見かけたけど、今考えるとかなりの猛者だ・・・。
こちらでは、小学生(携帯電話装備)もラッシュに揉まれてるよ。ほんと自分の子供の頃を思うと考えられない!タフに育て息子よ。。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京タワー東京タワー(''Tokyo Tower'')とは、東京都港区 (東京都)|港区芝公園四丁目にある赤色(正確にはオレンジ色|インターナショナルオレンジと呼ばれる)と白色を交互に配した塗装の集約電波塔である。配色の理由は、航空障害となり得る煙突や鉄塔
2007/10/03(水) 06:15:59 | ほなみのブログ
