--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/08/29 (Wed) 23:22:27

オケタニ9回目

桶谷式の母乳マッサージへ。

ちなみに自分の場合、2~3週間のペースで通っています。
詳しくは聞いていないけれど、基盤の部分が癒着?しないように、根元をはがすような感じのマッサージ。通うペースは人それぞれで、私の周りでは2,3回行って終わりの人が多い。世の中には、必要も無いのに通わせる悪質なマッサージもあると聞く。ひどい話。

さて、夏場で心配した体重は6845グラム。小幅ながらも順調。グラフもムラなく、ほぼ一直線に右肩上がり。身長は67.5センチとまた伸びていた。これが彼のペースなのだろう。

最近、自分でつまんだりしても、以前よりぴゅーっと母乳が飛ぶようになってきたかな?と思っていたけれど、今回「なんか出が良くなってるよ」と言われた。5ヶ月を過ぎた頃になって、そんなこともあるのだな。この日初めて担当してくれた研修生の方にも「サラサラだし(母乳は血液と同じなので、ドロドロより米のとぎ汁みたいにサラサラしたものが良いとのこと)、弾力があって良いおっぱいですね」と言われ、とても嬉しい。
それから「母乳っ子の顔になってるよ」とも言われる。
なんでも、母乳は哺乳瓶の40倍のあごの力を使うので、こめかみの部分の筋肉が発達するらしい。言われても素人目にはいまいちよく分からないけれど・・・でもやっぱりそう言われると嬉しい。

5回に増えたミルクも、また最近は4回に落ち着いた。今後は離乳食が始まるまで、特に減らしたりもしないつもり。というか離乳食、そろそろ始めても良い時期なんだけど・・・。とりあえず6ヶ月を目安に考えようかなあ・・・。
20070831232227

最近、トイレのベビーキープにデビュー。
だいたい使用は5ヶ月~みたい。
なんだか嬉しそうです。壁に頭をガンガンぶつけながらはしゃいでいました。
trackback (0) | comment (3) | 息子0歳

comment

2007/09/03(月) 00:52:22 | URL | edit
ナガイ #-
>「母乳っ子の顔になってるよ」
ああ、納得!  腑に落ちた!!
先日さくちゃんに会ったとき、顔が変わったけれど、一体どこが? とずっと思っていたのー。
こめかみね、こめかみ。こめかみが発達したからだ☆
縦長だったお顔が、たくましくなったのね。

離乳食ねー。
世の中には西原式という、1歳まで母乳だけで育てる、なんつーのもあるらしいのだけれど。
私は、母乳をあげられるのは今だけだけれど、
食べる喜びも知って欲しいし、
何より、本人の食べたいという気持ちも尊重したくて、7カ月で始めたのでした。
でも離乳食、ゆるーいからな。ダメ母なので。
ワタクシ思うに、さくちゃんが「オレそれ食べたいー」と意思表示するようになったらでいいと思うよー。
おっぱいとミルクだけで過ごせる時期なんて、あっちゅー間だから、存分に楽しんでね。
2007/09/03(月) 08:24:31 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
桶谷。
トイレのベビーキープの顔がとっても楽しそうですね~。子供ってガンガンぶつけても笑顔で楽しそうにあそんでますよね。痛くないのかすごく疑問です。
私も自分では分からないけど、助産師さんに『赤ちゃん、母乳のおかげで体がしまってきたし、肌の色もツヤもよくなってきたわよ。』と言われました。しまってきたというより、痩せてきてるんじゃぁと心配なのですが・・・ホント、自分じゃ分かんないです(汗)。くろ助の体重はあいかわらず横バイ状態で、毎日くじけそうになってます(涙)。
そろそろ離乳食なんですね。離乳食は大変そうってイメージがあります。でも、大きな成長の証なんですよね~。
2007/09/03(月) 23:47:49 | URL | edit
kinako #-
>ナガイさま
先日はお邪魔しました~。写真もありがとう!
こどもの顔、毎日見てると気付きにくいけれど、そう言ってもらえると非常に嬉しいです!ほんとに発達してるのだねー。
離乳食・・・そろそろですわ。
できるだけ遅くしたい気がする反面、早く始めてそのぶんミルクを切りたいという気も。
でもほんと、本人の気持ちが第一だよね。食べるところをじーっと見たりはするけれど「欲しそうにヨダレをたらす」とかって感じではないのだよね~(多分)。ヨダレは常にたれてるけど。
私もゆるーく進めていくつもりです。。。

>くろ子さん
桶谷でない、鍼灸の先生に診てもらったこともあるのですが、曰く、赤ちゃんはアバラが見えているくらいが良いとのこと。ミルクを足しすぎると、やはりブヨっとしてしまうらしいです。
完母で体重が増えなくて悩んでいる友人がいるのですが(7ヶ月で6キロ弱)、検査するように言われ病院にいったところ何も異常は無く、現在は離乳食をがんばって、かなり体重も増えだしたみたいです。その子それぞれのペースなんですよね(とは言いつつ、常にグラフとにらめっこしてしまう自分です・・・)。
乳を離れる・・・なんか寂しい響きですが(笑)、ほんとにどんどん成長していくのだな~、と日々思います。あっという間の授乳期、お互い楽しみましょうね☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
