--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/08/17 (Fri) 23:56:41

血尿

ハンパない、ここのところの暑さ。

それなのに・・・我が家、エアコンが壊れました!
しかも、ちょうど不動産屋がお盆休み。扇風機2台フル回転で、修行のような日々を過ごしてます。もはや、扇風機の風さえ暑い・・・。室内の温度計が36度とかみて、たまらず児童館へ避難する日々。
私自身は寒いのが苦手なので、「寒いよりマシ」とこの期に及んでまでも言ってるけれど、さすがに赤ん坊までは付きあわせられない!よくぞ耐えている(でもやっぱり朝方ばたばたするのは暑いからなのだろうな・・・)、と思っていたところ、、、
尿になにやらオレンジ色の混じったものが。血?
機嫌は変わりなく、熱も無いけれど、とりあえずすぐに小児科へ。

持参したオムツを見せると、やはり血尿とのこと。
腎臓になにか菌が入った?らしい。ひどいようなら抗生剤を処方するけれど、触診したところ腎臓が腫れているようでもないので、水分を多めに取らせるようにして様子見、ということに。
特に深刻な事態ではないようで一安心。

自分が点滴したことなどを話すと、
「お母さんの夏バテに、子どもも付きあっちゃたね」
と。・・・申し訳ない。
母親友だちとも良く言い合っているけれど、本当に自分の体調管理の大切さを痛感する。
幸い、その後は目立った血尿はなく、本人の様子も大丈夫そう。でも最近は尿の回数も減っていて気になっていたし、水分補給に気をつけよう。

そんなわけで、落ち着いてきたミルクの量も、このところはさすがに増量。加えて、白湯なんかもあげてみた。しかし、初日は60mlを一気飲みしていたけれど、次の日は40ml、その次の日は10mlで飲むのをやめてしまった。味が無いのが気に入らないのかなあ?

ちなみにエアコンはやっと明日、業者が修理に来ることに。
しかし改めて聞くとなんと90年製!17年目ですか・・・どうりで電気代がバカにならないと思った!これを機に、新しいものと交換してくれればいいのに!!
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/08/19(日) 01:12:18 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
大丈夫かな?
ウチははーと君が汗疹になったら大変なので、ほぼ24時間エアコンの生活です。
関西は猛暑が続いていて、ろくに散歩も出来ないので困っています。
エアコンも3台のうち1台がかれこれ8年なのでそろそろ危険かも?と思っていたら17年物ですか?!
この機会に変わると良いですね。

血尿か・・・びっくりしたね。
ウチはじょにーのときにスイカを食べさせたら、赤い塊が出てきて「血便?!」とびっくりしたことがあります。
はーと君はお茶を最近になってやっとがぶがぶ飲んでくれるようになったので、お出かけも楽になってきました。
半年までは何かと心配や不安が多いけれど、半年過ぎたらぐっと楽になるよ。
kinakoさんも自分を大事にね。
2007/08/20(月) 00:24:32 | URL | edit
kinako #-
大丈夫です!
エアコン、とりあえず直りました~(まだまだ使えるみたいです・・・)。
センサーは部品がなくて後日なんですが、本体の強制スイッチで操作してます。やはり涼しさが違いますね・・・文明を実感です!

血尿、次の日に1回だけ微量あったくらいで、その後は通常に戻ってます!量も増えてきたし、ひとまずほっとしました。
親は皆、こどもに関しては心配が絶えないですね。2人だと2人分・・・今の自分には気が遠くなりそうです!
Fujicoさんこそ本当にお疲れ様です。無理のないようにされて下さいね(なかなかそうも言ってられないとは思いますが・・・)。
私はまた実家で一休みしてきます。。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
