--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/09/15 (Sat) 23:29:30

インファントマッサージ

こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉 (新潮文庫) こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉 (新潮文庫)
よしもと ばなな (2004/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

出産前に読んでいた、よしもとばななさんの日記本で知った「インファントマッサージ」
なんでも「赤ちゃんのことばがわかった」とか・・・。
興味を持って調べたら、ラッキーなことに自宅からすぐのところに教室が。生まれたら行くぞ!と思っていて、そして、行ってきました。
(通ったのは7月のことで、まだ息子も3ヶ月だったけど)

インファントマッサージ、要は最近流行?のベビーマッサージなのだけど、「国際インファントマッサージ協会」というものがあって、独自の方法を提唱しているらしい。

レッスンは週1回で全4回。
毎週、前週の復習をしていくので、4回通して行くことで、まあまあ身についたと思う。
初回は、場所に慣れないせいか、息子を含め、どの赤ちゃんもなかなか大人しくしてくれなくて、レッスン時間のほとんどを抱っこや授乳。こんなのでマッサージなんて学べるのか?ましてや「ことばがわかる」だなんて・・・と行く末が心配だったけれど、不思議なことに、回を重ねるごとに、お互いスムーズに。時には気持ち良さそうな表情をみせたりするまでに。

修了してみて、果たして「赤ちゃんのことばがわかる」ようになったかどうかは・・・
そこまでは言えないのかもしれないけれど、なんというか、向き合い方は変わったような気がする。こちらが相手を尊重すれば、ちゃんと返してくれるというか。逆を言えば、こちらがおざなりな態度でいると、ちゃんと見透かされているのだな、ということを実感できるようになったと思う。当たり前のことなんだけど・・・。
赤ちゃんは赤ちゃんで、一人の人間であるということを、もっと大切にしないと、という基本的な部分を体験的に学んだと思う。
そして、赤ちゃんにとっては、触って会話する、ということが意味のあることなのだな、と思った。

その後の経過としては、ちょうど修了したときが4ヶ月に差し掛かったときだったので、時期的なものもあると思うけれど、ちょうど落ち着いてきた頃だったので、ちょっとはマッサージ効果もあるのかな(もしくは並行してやってるスキンタッチ効果)?
日常で、なかなかオイルを使って全身に・・・とまではできないけれど、寝付きが悪い時に足をマッサージすると、力が抜けてきて温まって、(比較的)すんなり寝たり。
その他、話によるとお腹のマッサージで便秘が解消したり、顔のマッサージで鼻のトラブルが解消したり、などなどいろいろな効果があるとのこと。
しかも、マッサージ好きな子は、お母さんにもマッサージしてくれるようになる、と聞いたので、これからもどんどん取り入れていこうと思ってます。


ちなみに、レッスンの最終日は取材が入りました!
興味のある方はこちらをどうぞ。(携帯版はこちら。表題が英語教室と間違ってますが・・・)
取材された方は、中学生の息子さんがいるお母さんだったのだけど、「触れるのがうらやましい」と言っていて、やっぱり男の子はそうなんだな・・・とちょっと切なくなったり。今のうちに、いっぱい抱っこしたり触っておこうっと。。。
trackback (0) | comment (4) | 息子0歳

comment

2007/09/19(水) 23:33:28 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
わたしも同じところです
いつも楽しく読ませていただいてます。
生活拠点が同じなのと、男の子の赤ちゃんがいる(うちは5月末に産まれました)ので、とても興味深いです。
私も同じインファントマッサージのところに現在通っています。マッサージ効果はまだよくわからないんですが、毎回教えてもらう遊びはニコニコと楽しんでくれているので助かります。
そして、kinakoさんと同じく桶谷(私は吉祥寺です)にも通っています。もう、応援券はのこり僅か^_^; 私も完母は無理で苦戦、おまけに白斑が出来やすくて、今は週1で通ってます。おっぱい問題はなかなか奥深いですよねー。


2007/09/20(木) 00:58:23 | URL | edit
kinako #-
コメントありがとうございます!
ひゃー、ご近所さんが読んでくれているとは・・・。
急に緊張してきました(汗)。

そうそう、マッサージも良いのですけど、うちも遊びが大活躍してます。「どんぶらこ~♪」定番です!
桶谷、私も最初は吉祥寺に行く予定だったのですが、ちょうど予約が取れなくて早稲田の本部に通ってます。応援券が使えるようになったのは大きいですよね!
完母になるまでとはいかないですが、私の場合、5ヶ月を過ぎてから出が良くなってきたりして、おっぱいはほんとに奥深いなーと思います。

大した情報でないですが、興味を持っていただいて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
どこかで会っていそうな気もしますが(^^;;)・・・。
2007/09/21(金) 02:05:24 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
こちらこそよろしくお願いします。
桶谷は早稲田に行ってるんですね~。水道橋なのかなと思ってました。いずれにしても、ちょっと距離があるから月齢が小さいときはつらいですね。うちは最初タクシーがよいでした。

今日(日付変わりましたが)はインファントマッサージ3回目、教わったラララぞうきん♪が大ヒットでした。帰りに足をのばして、ポムドテールでベーグルを購入。ここのベーグルはとってもおいしいです。乳にはよくないと思いつつ、2つも食べてしまいました。
(12時オープンなのに1時前にいってすでにちょっと品薄でした)

ではこれからもよろしくお願いいたします。


2007/09/21(金) 22:17:41 | URL | edit
kinako #-
こちらこそ!
早稲田、東西線直通とはいえ、1ヵ月半からスリングで電車乗ってました。今考えると頑張ってたな・・・と思います(笑)。

マッサージ、次回で最後ですね。
ちょっとしたプレゼントがあったりしますよ~。
なかなかじーんとしました。お楽しみに!

ポムドテール、出産前に1度だけ行きました☆
もちもちで美味しいですよね!ただほんと、いつも売り切れで・・・近くのおばあちゃんパン屋「しみずや」に寄ってます(笑)。こちらも素朴な美味しさです♪
ひさしぶりにベーグル食べたくなってきちゃいました・・・この街は美味しいパン屋が多くて困りますね(笑)。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
