--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/07/30 (Mon) 19:39:55

落ち着いてきたかも

4ヶ月を過ぎたからか、ミルクを足しだしたからなのか・・・?

めっきり、以前のような、のけぞって暴れて手がつけられない、という種類のぐずりが無くなった。
ぐずり出す前に、気楽にミルクをあげている、ということもあるだろうけれど。
しかも、毎日ではないけれど、ハイローチェアに座らせておいて一人で1時間くらい眠る、なんて以前ではあり得ないことも。夜も、相変わらず眠りは浅くてたびたび添え乳だけど、ミルクを足さなくて朝まで過ごせるように。とにかく、前に比べるとよく眠るようになった。
ミルクは異種タンパクなので、消化に時間がかかるため良く眠る、というのはあるけれど、そんなに極端に増やしたわけでなく、1日のトータルとしては50mlくらいの増加。だいたい、60mlを4回で、1~2ヶ月の頃と同じくらいの量に戻った感じ。当時はそれでもグズグズだった。
こっちの精神状態が反映されているのかな?

表情も日に日に豊かになっていくし、おんぶも少し慣れてきたし、やっと自分にも余裕ができてきたのかも・・・。
たぶん、そのうち動き出すようになったら、今くらいが本当に平和だったと振り返るような気がする。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/08/04(土) 06:57:07 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
はじめまして☆
kinakoさん、はじめまして!
6月に出産し、混合で育てていますが
母乳の出が悪い・・・と、どっぷり
悩んでいる真っ最中の新米ママです。
ドツボにハマリ中です(涙)。
桶谷に行ってみようかなーと、
桶谷で検索していたら辿りつきました。
kinakoさんの育児の記録、いろいろと
読ませていただきましたが、
とても参考になりました!
2007/08/05(日) 22:55:24 | URL | edit
kinako #-
コメントありがとうございます☆
はじめまして!
こんな記録が参考になるなんて、驚き&感激です。
ブログ拝見しましたー。同い歳です!

私はもう完母は厳しい感じですが、できる限りの努力はしたかな、と悔いはないです。何もしないでそのまま枯れていたら、後々まで引きずったと思います。
たぶん、周りは無理しないでミルク足せばと、(気遣ってくれて)言う人が多いと思いますが、母乳はやはりはじめにある程度がんばりは必要だと思います。

くろ子さん、2ヶ月前ですし、まだまだ全然大丈夫ですよ~。
赤ちゃんの吸い方もだんだん力強くなってくるし。
私の場合、桶谷で授乳姿勢やくわえさせ方を指導してもらい、だいぶ改善できたりもしました。
桶谷、場所によって違いはあるみたいですが、私は行って良かったです。マッサージはもちろん、カウンセリング的な部分でも、とてもリフレッシュできました。母乳でがんばりたい、という気持ちをとても尊重してくれるので、気持ちのはけ口としていろいろと救われました。
やはり、母乳もストレスや疲れが良くないようです。。。

私もまだまだ迷走中ですが・・・お互い楽しみながら、育児がんばりましょうね!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
