--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/06/18 (Mon) 14:04:01

3ヵ月

20070618140401
本日で3ヶ月。

少しずつ、人間に近づいていっている感じ。
こちらが笑うと笑い返してくれるのが、とても可愛い。

最近の進化といえば、両手を目の前で合わせて遊ぶようになったこと。おもちゃなんかを胸の上に乗せてあげると、しばらく握ったり、口に入れて遊んでいる(そしてそのうち放り投げられてる)。枕をいじるのが気に入っているみたいで、頭の下に敷いていたものを、いつの間にか振り回している。添い寝してると枕で殴られたり。寝返りをうつようになったら激しそうだ。。。

あと最近はよく喋る。ちょっと前は「あー、うー」程度だったのが、なんか「おぅえ~つぅらふぁ~ほぇあ~」とか、よく分からない声を出す。歌っているようにも聞こえる。
人に向かって言うこともあれば、天井に向かってニコニコ言っているときも。誰と話しているのだろう・・・。生まれる前にいた場所と、まだコンタクトしてるのか?というような、なんともいえない、人生のこの時期にしか出せない響きの声。
我が家は映像に執着がなくて、ホームビデオ系は持っていないのだけど、この声は記録しておきたい声だ。

しかしながら、やはり最近の暴れぶりには手を焼いている。
いわゆる「疳の強い」子なのだろうな、と思う。
ちょっと前に、黄昏泣き?とと思っていたときは、夜の似たような時間帯だったけれど、最近は1日にそれを4~5回転くらい。
あやすのも疲れはするけれど、もう「はいはい~。始まったね~」くらいで付き合わないと、ぐったりしてしまう(でも、それさえやり過ごせば、あとは比較的ごきげんなので、以前みたいに常に地味にぐずぐず~より、扱いやすいといえばそうなのかも?)。

しかし、こどもの方もよっぽど疲れるだろうに・・・。全身を使って泣き叫び、すごいエネルギーだと思う。
こっちは「健康でいてくれれば、疳が強いのも個性だ」とか言ってられるけど、子どもにとって何かがストレスなのだとしたら、やはり取り除いてあげたい・・・。

そんなこんなで、最近は「スキンタッチ」なるものに興味津々です!
trackback (0) | comment (3) | 息子0歳

comment

2007/06/21(木) 19:42:46 | URL | edit
かぢ #-
今年の夏の集まりにはデジカム持って行きます。
写真はすっかりけいこ担当なので私はムービー担当で行こうかと・・・v-221
2007/06/21(木) 23:20:36 | URL | edit
べじーた #-
わけのわからない赤ちゃんのおしゃべりはかわいいよね。でも何で泣いているのかについては、赤ちゃんのコトバがわかるとママは助かるのにね。kinakoさんも、心身ともに自分自身を気遣ってあげてね。
2007/06/22(金) 16:39:52 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
夏の集まり、楽しみだよね~。
かぢの記録、我が家にとって貴重なものになるよ!

>べじーたさん
ありがとー。
しかし、もし言葉が通じたら、「違うよ!そうじゃねえっつーの」とか、いろいろダメ出しされそうだよ・・・。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
