--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/06/01 (Fri) 23:28:01

帰京して

まるまる1週間、実家でのんびりして帰京。

帰りの新幹線もトラブル無く、お利口に眠っていてくれた。
熱海でぱっちり目を開いたときは、もう!?、とドキドキしたけど・・・。

帰宅して、あまりもの家の荒れように呆然。
出かける日の午前中に、必死になってこなしてきた洗濯物がそのまま・・・。台所の洗い物もそのままで、その上にいろいろ積み重ねられている。さらに山のような洗濯物。別に、毎度のことといえばそれまでなんだけど、実家でくつろいできたぶん、そのギャップになんだか真剣に涙が出てしまった。日曜は映画4本観たとか言ってたくせに・・・。

イライラが伝わってか、息子もギャンギャン泣き出すし。
帰省中は2回とかで大丈夫だったミルクも、この日は4回に戻ってしまった。添い寝で寝かしつけようとしても全然ダメだし・・・一緒になってわあわあ泣いた。

帰宅した夫、さすがに本人も反省するところがあったらしく、素直に謝ってくれた。1週間ぶりの息子との再会も嬉しいようで、帰ってからはマメに面倒をみてくれた。息子も嬉しそう。自分もやっと心穏やかになる。やっぱり1対1で向き合っていると、時にはお互いゆとりがなくなってしまうな、と思う。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/06/08(金) 01:13:30 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
この時期は子供より大人に手がかかったり
ウチにも同じようなこと、しょっちゅうありますよ。
大人の都合で動ける男の人がうらやましく感じるし、特に今の時期は子育てブルーに陥りやすい時期でもあるよね。

私も退院してきてまずした仕事が「家の掃除」だったときはがっくりしたよ。
自分で何でも出来る大人がいるんだからそれ位してよって思うのは私の甘えなのかしら?
そのあたりのニュアンスはあまり伝わらないのもイライラする原因だったりして(苦笑)

とにかく先は長いのだから、適当に発散しながら子供の姿をじっくり観察してみてね。
この時期の成長は一生のうちで一番人間の進化の過程を見られる貴重な時間よ。
特にひとり目はじっくり向き合えるから、いろいろ面白いよ。
(2人目はあっという間に成長してしまった・・・。)
2007/06/08(金) 11:42:06 | URL | edit
kinako #-
退院して家の掃除ですか・・・。
私だったらしばらく泣いて過ごしますよ!!
今になって改めて、Fujicoさんの置かれた状況を想像しては、頭の下がる思いです。しかもシーズン中・・・。

自分なんかは実家が近く、母も元気なので恵まれてます。
しかし、母をみているとあの世代、女がやって当たり前、と疑問にも思わずクルクル動き回って・・・自分は無理だな~、というか、それが当然と思いたくないですけどね・・・。今の時代。甘えだ、とかで片付けてほしくないです!
息子にはそのあたりのニュアンスが伝わる人になってほしいし、そう教育(苦笑)していきたいですね。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
