--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/05/17 (Thu) 20:49:59

コリック?

コリック・・・黄昏泣き。
3、4ヶ月の赤ん坊が、夕方になると原因不明の大泣きをして、何をしても泣きやまないという、世界共通の現象。

5月に入ったくらいから、20~21時あたりになぜか決まって大泣き。それまでご機嫌にニコニコしていたと思ったら、突然辺り(主に天井付近)をキョロキョロ見渡して、火のついたようにギャンギャン泣き出し、手がつけられない。「何かいる」としか思えない泣き方・・・。
ちょうどミクシィの出産コミュで、コリックについての話題が出ていて、夕方に限らず22時くらいに泣き出すという人もいた。うちの場合もコリックなのだろうか?

しかも、2週間経ったころに突然なくなった・・・。
なんだったのだろう?

この時期の子育ては、本当に頭で考えても無駄なことが多い。赤ん坊相手、理屈なんかは通用しないので、こちらも本能の部分で乗り越える、というかやり過ごしていくしかないのだろう。

ちなみに今回、あやすのに少し有効だったのは、スリングにいれて家の周りを歩くこと、それからなぜか、甲子園の阪神戦、ラッキーセブンのジェット風船打ち上げ「テレレテレレテ~♪」の音楽。不思議だ・・・。

しかし本来、コリックは3、4ヶ月頃とかのものらしいし、また再発するのだろうか・・・。
trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/05/22(火) 13:21:59 | URL | edit
Fujico #inBpjcZ.
1人目には多いのよね~
黄昏泣きね・・・じょにーくんのときは2~3ヶ月がピークだったわ・・・。
それも決まって夕方5時~7時くらいの間で1時間は何しても泣いている状態で、よくその時間は抱っこで近所を徘徊したなあ・・・。
あと、私がお風呂に入って姿が見えなくなると泣いて止まらないので、某Fさんが抱っこでマンションの階段を昇り降りしていたこともありました。
でも6ヶ月を過ぎたらぴたっと無くなったよ。
個人差もあるけど、いつかは無くなるのでそれまでは辛抱?!かな。

ちなみにはーと君はほとんど泣きませんが、ほかの事に手がかかります。
この時期は親は時間と手をかけてやるしか方法がないのです。

肩の力をふっと抜いて、リラックスする方法を見つけてね。
2007/05/23(水) 09:11:52 | URL | edit
kinako #-
黄昏泣き、一人目の方が多いのですね・・・。親の余裕の無さとか関係あるのでしょうか?
しかし二人目は二人目の悩みがありますね。はーとくん、お大事にされてください。

お風呂の時間の確保は常に課題ですね・・・夫に「ダッシュで」「2割増しのスピードで」と言われながら入る毎日。。。気兼ねなく、のんびり湯に浸かりたい(涙)というのは世の母さん共通でしょうね。寒い時期でなかったのが救いです。

週末は実家でダラダラしてきます!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
