--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/04/27 (Fri) 23:59:44

新生児訪問&母乳マッサージ

午前中、区の新生児訪問で、助産師さんが来てくれる。
主に子の身体測定、その後いろいろと相談に乗ってくれたり。
体重は4400グラムに。1ヶ月検診からは1日43グラムとまずまずの増加。最近、ミルクをあげたあとに「もっとくれー!」と泣きわめくことが多く(それで夫とケンカしたり)、ミルク足さないとかなー?、と悩んでいたので、とりあえず一安心。

午後は桶谷式の母乳相談室でマッサージ。
息子と初電車。緊張!
とりあえず、行きはスリングで眠ってくれる。

実家で助産師さんに診てもらったときは、乳管の詰まりがかなりひどく、あれからどうなっているか、かなり不安だったけど・・・。
「そんな気にするほどでもないですよー」と言われ、ちょっと拍子抜け。その時はまだ腺が開ききってなかったのでは?と言われる。
また、食事管理が厳しいことで知られる桶谷式だけど、実家の助産師さんに言われた内容(甘いもの、乳製品、油、肉、赤身の魚、小麦、卵、果物の禁止)を話したら、「そこまでしなくても、バランス良く食べればいいですよー」とも。人とか、施設にも因るのかな?
マッサージ自体も、蒸しタオルで温めてもらい、全然痛くなくて気持ち良く、肩の凝りもほぐれる感じ。30分くらいだったけど、子どもを預けて(職員さんがみていてくれる)久しぶりのリラックスタイム。精神的にもずいぶんラクになったし、行ってよかった。また定期的に来よう。
20070501002344
行きの電車は眠っていた息子、帰りは泣きはしないものの、難しい顔でじっといろんなところを見つめていました。
お疲れ様でした・・・。

trackback (0) | comment (0) | 息子0歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。