--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/04/18 (Wed) 23:59:20

1ヵ月

1ヶ月検診に行って来ました。

まずは実家の産院にキャンセルの電話・・・揉めるかな?とビクビクしていたけれど、受付のおねえちゃん通しただけであっさりオッケー。ちょっと拍子抜けだったけれど、これでこの産院と縁が切れ、すごい開放感。さらば井○マタニティクリニック!!

そして里帰り前までお世話になっていたT産婦人科へ。
実家の産院とは正反対で、母乳育児を推進する方針。
分娩をしていないにもかかわらず助産師さんが丁寧に対応してくれる。
思わずこれまでのいきさつを聞いてもらうと、病院のやり方に驚き(呆れ?)つつ、「大変でしたねえ」と労わってくれた。話が通る、ってだけでも精神的にとても満たされる。
息子の体重は4106グラム。1日20グラム増の計算。
一般的に1ヶ月で1キロ、1日30~50グラム増といわれるので、ちょっと少なめ。でも母乳中心だと体重増加は緩やかなので、ぎりぎりオッケーな範囲。実家の産院だったら、また厳しくミルクを足すように言われただろう・・・やはり、こちらの産院で受けて良かった。
ミルクの量を相談したり、なんと母乳の出が良くなると言う「犬のレメディ」を3日分いただく(無償)。あと、乳線のつまりにはゴボウを食べると良い、と教えていただく。そして「いつでも体重量りに来ていいですよ~」とも。良いところだ・・・。
T先生とも久しぶりに対面。相変わらずぶっきらぼうだけど、実家の病院で失っていた、先生や病院への信頼感を思い出し、この病院で分娩できなかったのを悔やむ。でも、また来ることができて良かったと思った。

家事とか、帰京して大変なことはいろいろあるけれど、精神的にはぐっと楽になった。
初挑戦のスリング移動がスムーズにいったので(ナガイさん、指導感謝!)、調子に乗っていつも利用していたスーパーで買い物して帰る。久しぶりの、かつての日常の風景。なんとなく感慨深い。
20070419221120



両手をかざしながら眠る息子・・・。何?


trackback (0) | comment (2) | 息子0歳

comment

2007/04/26(木) 01:20:45 | URL | edit
ナガイ #-
どういたしまして、お役に立ててよかったですわ。
今度は、ハガベイビーの試着を。って布教活動(笑)に余念のないワタクシです。

何よりも、一カ月健診が無事に、つつがなく済んでよかったね。
それがとっても気になっていたのだよ。
2007/04/27(金) 12:24:51 | URL | edit
kinako #-
ほんとたびたびありがとうね。
この間、夫もスリングデビューしました。
ハガ良さそうだったな~。
たぶん、そのうちきっと買います!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
