--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/12/06 (Wed) 14:26:50

区の母親学級①

区で主催する、全4回の母親学級へ参加。会場は保健センター。
週1回のプログラムで、内容は

①お産のイメージづくりとみんなでトーク (午後1時30分~4時)
・お産のはなし:助産師からのメッセージ
・妊娠中のすごし方・お産に向けてみんなで話そう
・ビデオ:「赤ちゃん このすばらしき生命」

②お口の健康と食生活 (午後1時~4時)
・歯科健診とブラッシング 
・健康家族の食生活

③パパママ学級 (午後1時30分~4時)
・ビデオ:「お父さんへ-赤ちゃんからのメッセージ」
・体験コーナー:赤ちゃんを抱っこしてみよう!/お風呂に挑戦!!ほか
・先輩ママからのメッセージ

④これからはじまる赤ちゃんとのくらし (午前9時30分~正午)
・赤ちゃんの保育について
・杉並区の制度・地域子育て情報など。

けっこうな人数。40~50人くらい?
最初は助産師さんのお話。
助産師さん(40代くらい)のテンションが異様に高くて、ちょっと引く。
後半は、住所の近い人たちでグループ分けされ、それぞれ自己紹介など。自分の近所にこんなに妊婦さんがいたとは驚き。親しくなれるかは今日だけだと微妙な感じだったけれど、まあ、いろいろと話もできたし、暇つぶしには良いかも。

夕飯は鯖の塩焼きとひじきサラダ。
体重は変わらず。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
