--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/03/31 (Tue) 23:54:11

帰還

ババと息子、無事に到着。
娘の保育園は恒例の入園式前日お昼お迎えなので、タイミング合わせて合流。
引っ越してからの現住居はまだ来たことなかったので、良い機会になりました。
いつもは遊びに行くばかりの子らも、ババが家に来て大喜び。ちょうど桜が満開で、息子の小学校でお花見もできたし。お疲れさまでした。
Trackback(-) comment (0) | 8歳&3歳
2015/03/29 (Sun) 23:07:21

きせい

開幕戦を泣く泣く尻目に母子で帰省。このタイミングしかなかった…。
が、1月の集まりで会えなかった友人家族と遊んだり有意義に過ごす(いや、全然話し足りなかったわ。笑)。
私は仕事があるので娘と日曜に帰京。春休みの息子は置き去りにしてきました。もう2泊させて、ババに連れて来てもらう作戦。
Trackback(-) comment (0) | 8歳&3歳
2015/03/27 (Fri) 23:23:23

かいまく

浮き足立って野球の話ばかりしている母に、息子が話を合わせようと「セントラル・リーグと・・・パロリング・リーグだっけ?」と、必死で思い出そうとしてくれていましたが、全然違うし由来も謎。
Trackback(-) comment (0) | 8歳&3歳
2015/03/25 (Wed) 23:23:23

2学年修了

息子、2学年を無事に修了。
まあ~、何度か学校や学童から個別に電話などいただきつつも、本人的には楽しそうに学校生活を送ってます。
通知表も両親よりは優秀だなあ。親バカ目線ですが、割と器用になんでもこなして感心します。まあまだ2年だしこれからか。
3年生はクラス替え。担任の先生も変わるし、果たしてどうなるか…
Trackback(-) comment (2) | 8歳&3歳
2015/03/21 (Sat) 23:00:26

ごきげんよう~

野球部練習(not息子)に参加。息子をつきあわせる。全身泣けるくらいに筋肉痛。
その間、夫に娘をお願いしていたのだけど、2人でPリキュアの映画を観に行っていました。
最近、ついにPリキュアを知ってしまった娘。っていうか、夫が積極的に教えていたような…2人ですっかり詳しくなっていて怖い。劇場限定のドレスアップキーをもらってきて日々なりきっております。
Trackback(-) comment (0) | 8歳&3歳
2015/03/19 (Thu) 23:13:37

たてぶえ

自分のときもリコーダーって呼んでたっけ?

息子が学校で注文申し込んでいたリコーダーを持って帰ってきました。名前入り。
ついつい借りて吹くのは、自分の小学校の校歌。25年ぶりくらいに吹いたけど、指が覚えてるわー(笑)。
あと、「太平洋行進曲」ね…って、改めて調べてみたけど実態が分からない!軍歌なの?動画サイトにあがっているのとは違う曲みたいだけど…(いずれにせよ時代が…
Trackback(-) comment (0) | 8歳&3歳
2015/03/18 (Wed) 23:47:46

息子8歳

息子、お陰さまで無事に8歳の誕生日を迎えることができました。

プレゼントのリクエストはなぜか卓球のラケット。周辺男子、卓球ブーム。
良くも悪くも、小学生男子に成長しております。

一緒にいられるのもあと10年がいいとこかと思うと、なんだかあっという間です。

Trackback(-) comment (0) | 8歳&3歳
2015/03/15 (Sun) 23:41:32

2015オープン戦


今季初観戦です。ハマスタ。
今日は娘と2人。混んでた~。

「よこはま」は「ふうせん」「うぉーおーおおーお♪」
「やくると」は「かさ」「よいよい♪」
しばらくぶりの観戦でしたが、ハマスタと神宮の区別はもうばっちりついているようです。英才教育!
(カメラを向けて決めるポーズはDB改(CSの再放送)EDにおけるランチさん)(誰がわかると)
Trackback(-) comment (0) | 7歳&3歳
2015/03/12 (Thu) 23:04:06

ついで

ここではdisり系のことは書かないでおこうと思っているのですが、暴言ついでに・・・
    ≫ read more
Trackback(-) comment (0) | 7歳&3歳
2015/03/12 (Thu) 00:42:16

ほごしゃかい

保育園保護者会。
私もこの園ではすっかり古参の部類ですが…
あの、「なんか知らないけど上の子の小学校の保護者プレートを下げたまま壇上に立つ」お母さんにモヤッとするのは私くらいなのでしょうか…。
5秒で外せるだろうに、若いお母さんに先輩アピールしたいのかなあ?とか、こちらがひねくれてますかね?
Trackback(-) comment (0) | 7歳&3歳
2015/03/10 (Tue) 00:34:34

続投!

おかいつ兄姉、みんな来期も続投みたいですね~。祝!!
が、3歳娘のスタジオ収録応募は8連敗中・・・残りチャンス5回。頼みます!
ゆうなちゃん、スイちゃんは交代?みんなどんどん大人になっていく…
Trackback(-) comment (0) | 7歳&3歳
2015/03/09 (Mon) 23:19:51

R.I.P.

前回、「オバケちゃん」に触れたばかりなのに、松谷みよ子さんの訃報が…。
自分自身は「いないいないばあ」すらあまり印象になく(うちの母親はよく読んだ的発言をしていたけど)、育児をしてみて意識した方でした。
昔話系が本当に素晴らしく、「さるかに」は我が家のスタンダード。オバケちゃんもそうですが、少し長い文章の方が読み応えがあるというか、読み聞かせで音読してみると、やわらかい世界がとても心地良いです。
Trackback(-) comment (0) | 書籍など
2015/03/02 (Mon) 00:00:00

おさる


続けて絵本ネタ。
「おばけちゃん」シリーズはEテレでやってたのを見知っていたけれど、息子が小学校の図書館で「おさる」シリーズ借りてきてから、今さらながらいとうひろしさん追ってます。素朴で、味わい深い絵ですね。
Trackback(-) comment (0) | 書籍など
2015/03/01 (Sun) 00:00:00

だるまこちゃん


絵本ネタがでたので・・・
今までなぜか読んでこなかった、だるまちゃんシリーズ。最近「~ゆきだるま」借りて初めて読んで度肝を抜かれました。「たんげさぜん」だけでも何事かと思ったけれど、オチにもとどめを刺された感じです。他も読んでみないと・・・!
Trackback(-) comment (0) | 書籍など
