--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/02/19 (Tue) 00:03:47

息子5歳11ヶ月

5歳ラスト1ヶ月!
そして、保育園生活もおよそあと1ヶ月。

インフルエンザや胃腸炎に脅えつつ、先日は無事に地元友人たちとの恒例温泉旅行にも行ってきました!

年2回のこの集まり。約10人にも膨れ上がった子供メンバー同士は、イトコのような存在で、息子も旅行をそれはそれは楽しみにしています。

・・・でもちょっとはしゃぎ過ぎ・・・!!
もう「逆おのぼりさん」状態。
今回は、子供チームのリーダー的・年長者のお兄ちゃんが中学生になって部活で欠席、やはりまとまりには欠けたかなあ…。
息子も年齢的にゲーム機の気になるお年頃・・・小学生チームが持参したDSを覗き込んだり貸してもらったり。すっかりゲームに魅せられたようです。まあ、遅かれ早かれなんですけどね。
小さい頃にゲームをやってこなかった私は、やはりそんな息子にイライラしてしまい、ついついガミガミ・・・息子もイジイジ・・・
加えて、ようやく外で皆で遊ぼう!となったところで、自分より妹がちやほやされ(いじられ慣れてるのでかまわれやすい)、すっかりいじけてしまっていました。
娘、モテ期ピークか。

私もどうしても娘から目が離せず、息子のフォローまで余裕が無く・・・と後からは思えるんですけどね。その場で叱り付けてばっかりで、今になって反省です。いかに前回までリーダーくんに頼っていたのか。。

というのも、帰宅してからダンナに旅行での息子の荒みっぷりを嘆いたところ「それは違う」と反論。「あなたの態度も悪いよ」と。
かっての男児からの意見を聞いて・・・腑に落ちる部分が多かったのでした。確かに、私の言い方とか良くなかったよな~と思い当たる場面がしばしば・・・。珍しく、夫婦で子育てについて語る。

そしてまた、このへん忘れてたなと。
5%、ちょっと意識して接してみたら、やはりなんとなく変わったような・・・。こちらの問題が多いかな。とりあえず、ここのところ常に大声で叱りつけていた時間が劇的に減りました。
「変わってほしい」と思ったら、まずはこちらが変わらないと、ということを改めて実感。

それにしたって、まあ(ダンナが好きなので)前からは観ていたけれど、このところ暇さえあれば『ゲームセンターCX』の録画に見入っている息子には、かなりイライラします・・・(って、基本的に息子にとってのゲームってファミコン)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/02/13 (Wed) 23:03:54

娘1歳半健診

区の1歳6ヵ月健診。

ちゃんとした身体測定で、9.3キロ、76.3センチでした。
先日の医療機関と全然違う・・・。身長伸びた(笑)

ちなみに息子のときはこちら
11.0キロ、85.2センチか・・・。身長約10センチも違うわー。

また、息子は身体測定とか常に大暴れで、そのたびに一苦労も二苦労もしたのですが、娘の平然ぷりったらないわ・・・。
歯科検診や歯磨き指導でグルグル回されても涼しい顔。隣で号泣する男の子を冷ややかに見てました。

下の歯が1本少なくて気になっていたのですが、息子同様「癒合歯」とのことで、今のところ特に問題ないようです。

引越し後、初めて行く保健センターだったにもかかわらず、絵本コーナーを見つけると次から次へと絵本を持ち出し、他の子が手を出そうとすると威嚇してました。
健康状態に不安は無さそうですが、性格面には今後いろいろ心配が・・・?
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/02/05 (Tue) 23:31:28

入学説明会

小学校の入学説明会に行ってきました。

とりあえずの感想・・・
給食が良いなあ!

内容も、
IMG_0053.jpg
和食中心で国産食材や無添加の調味料にこだわったり・・・など素晴らしいのですが、

IMG_0345.jpg
無理に食べさせない、っていうのがうらやましい。

まあ、時代的なものもあるでしょうが、私は小学校のとき、給食が苦痛で苦痛で・・・献立表をもらうと苦手なメニューの日をチェックして、その日に向かって憂鬱な日々を送る、という小学校生活でした。もちろん、その後の昼休みや掃除の時間になっても残されて無理矢理食べさせられ・・・先生に強引に押し込まれて嘔吐とか。残念ながら嫌な思い出でしかないです。

こんな給食だったら楽しかっただろうな~。なんだか泣けるわ。

その他、入学式の日程や、用意するものの説明とか。
いよいよ実感が沸いてきた感じです。

しかし、今は1年生でも6時間目とかあるのか・・・大変だ。
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳
