--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/01/31 (Thu) 00:31:04

娘1歳6ヵ月

もう1歳も半分!
早い・・・。

とにかく成長が目覚しいです。
この時期ほんとたまりません。

ことば
・二語分でてきました。「とーちゃん、いない」とか。
・失敗して「あーあ」
・「いたーい」被害者ぶりアピール
・椅子の上に立って「たっちー」ドヤ顔
・階段必死で上りながら「っしょ、っしょ」

踊る
・「大きな栗の木の下で」それなりに踊ります。
・「ぱわわぷたいそう」ノリノリ。じゃんけんの場面、ぱー!と腕を突き上げ。

絵本に目覚める
「コップちゃん」シリーズ食いつき中。
・定番「じゃあじゃあびりびり」も大好き。
次から次へと絵本を差し出しては、読んで!と催促してきます(けっこう激しく…)。読むとすーごく嬉しそう。満面の笑顔。

・髪少し伸びた・・・
前髪が顔にかかるも、まだ切るのに抵抗があるので(貴重)パッチン留め導入。女の子としての記号ですね。一気に女子らしくなります。
基本、すぐに取ってしまうのだけど、最近少しずつ付けてる時間が伸びてきました。ひたすら「かわいい~!」とおだてていたら、付けるたびに両手をほっぺにつけて「カワイイ」ポーズをするように・・・どこで覚えたの?恐るべし・・・。

・行動が早い
お風呂、沸く5分前に音声が鳴るのだけれど、聞こえると服を脱ぎながら脱衣所にダッシュ。「まだ!まだ脱がない~!」と制止するのが大変。
外出も、ちょっと匂わせるとすぐに自分の上着や帽子を引っぱり出してアピール。常に小走り。
ダンナ的には「俺似」と高評価(私と息子は、典型的な「出かける、と言ってから何分経ってるんだ!」と言われるタイプ・・・)

・9.6キロ、73センチ
なんだか重くなってきた・・・と思ったら、一気にグラフが標準に入ってきてました。よく食べるものなあ。この間は、食べ物ごと自分の指を噛んで泣いてました。

・トイレ
ビギナーズラック以来、久しぶりに1週間ほどトイレ連れて行くと出してくれる時期があったけれど、最近はまたほとんど間に合わない・・・。でも事後報告はほぼしてくれる(「ちっち」と言ってお尻拭き持ってトイレに向かったり、股パンパンしたり)。

小ネタ
IMG_3873.jpg
なんだか見たような光景・・・

これこれ
作業1
息子1歳5ヶ月時。やること大差ないな~
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/01/18 (Fri) 17:06:32

息子5歳10ヶ月


お昼寝無くなった時間、お習字などやらせてもらってます。

ここ最近の息子・・・
一時期より落ち着いたかな?と思ったのも束の間、なんだかちょっと荒れ気味。。
というか、なんというか弱い。なよなよしてます。甘えたがるし。口調が「かぁ~ちゃぁ~ん~」みたいな感じでイラっとします。
まー、小学校にむけてのプレッシャーだったり、自己主張の激しくなってきた妹へのストレスとか、彼なりにいろいろあるのだろう。
そんな話を小学生兄のいる保育園ママにしたところ、
「あ、うちも今そんなモード(4年生)」
「一緒一緒。抱きついてくるし揉んでくる(5年生)」
・・・男児、このままかよ。って話でした。


こんなのも無事に届きました。

先日は学童クラブの面接。
特に心構えもなく行ってしまったけど、あーいう場って初めて。
うーん・・・自分の子のこと聞かれて、良いように言った方がいいのかどうなのか?そのあたりが難しいなあと思いました。個人的に、どうも自分の子のこと褒めて言えないんですよね(「えっ?そんなことないよ、言ってるよ?親バカめ」と受け取る方がいたらごめんなさい(笑))。かといって、敢えてマイナスのこと伝えることもないだろうし・・・。
お受験の人とか、その辺りはいろいろ攻略法?あるんだろうな~。

息子だけが応対する時間があって、隣で聞いていたのですが、もう心の中でツッコミどころ満載でした。
「好きな食べ物はありますか?」
「うーん・・・スイカ!いちご。きゅうり。」(生野菜かよ・・・)
「ごはんで好きなものはありますか?」
「え~・・・お肉?」(料理してないみたいじゃない!)(しかも何で疑問形?)
みたいな。

さておき、職員の方曰く
「新1年生はパワフルな男の子が多いので、○○保育園(おっとり系)の子は気後れしないと良いですが・・・」
とのことでした。
どうなることやら・・・。まあ、良くも悪くもすぐに染まるとは思います。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2013/01/13 (Sun) 23:40:06

息子の夢の話

人がみた夢の話ほど、どうでも良いものもないのですが・・・
5歳男児が起きぬけにぺらぺら喋ってきた、夢の話。いちおう備忘録。

「いってきます、って飛行機でタイに行ってね~。アメリカ、インド、インドネシアにも行って~外国に行った!父ちゃんと!イギリスも!海があって、細く切った玉ねぎが流れてきて、砂浜に落ちてた。お腹がすいて『ほっともっと』に入った。おいしくなかった。母ちゃんが入口にいて、あれ?と思ったら阿佐ヶ谷だった!」
Trackback(-) comment (0) | 5歳&1歳
2013/01/11 (Fri) 23:37:54

日常

4泊5日の実家での寝正月も終わり、すっかり通常運転です。
出だし正月ボケしつつも、月初だし、駆け抜けた!感じの1週間でした(実際、所用で自転車いつもより駆け回った)。

いつも帰省ではここぞとばかりに地元の友人に遊んでもらうのだけど、今回は体調不良等で直前回避だったりで、久しぶりに特に予定も無くじっくり休養でした。引越しでなかなか帰れなかったのもあり、疲れが溜まっていたのか・・・連日添い寝落ちで10時間近く寝てましたよ(もちろん授乳で細切れではあるけど)。「~やらなくちゃ」と追われるものが無いって、ほんとに緩みます。
IMG_1138.jpg

でもなんですかね、ゆっくりのんびりできるのも最高ですけど、こうしてまた日常に戻って、あくせくギャーギャーやってるのが自分らしいなあ、なんて近頃はしみじみ思ったりします。
寒ーい朝、「オラオラーっ!早くしろ~!!」とか言って、もこもこに着込んだ子ども2人、自転車の前と後ろに押し込んで大荷物ぶら下げて、えっちらおっちら自転車こいでるのが、何ものにも換えがたい時間だなあなんて・・・あとからは思うんですけどね。まあ、つくづく貧乏性ですわ(notおねえ言葉)。

息子と3人での登園もあと少し。
今週からお昼寝も無くなって(やっとですよ…)ああ、ほんともう保育園児も終わりなのか、という感じ。学童の手続きなんかもしたりして。

2013年はとにかく息子の入学で、生活がどう変わるのか・・・。あと、個人的なイベントとしては娘の断乳も2歳をメドに考えているので秋くらいか・・・ってもう2歳とかびっくりするなあ。
まあとにかく家族健康で過ごせさえすれば、相変らず出たとこ勝負でやっていくのだろうな、というところです。なんというか、新年の抱負というには適当すぎですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳
2013/01/02 (Wed) 03:10:07

娘1歳5ヶ月


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年明け母子で帰省してます。
9月以来の帰省、ジジババは娘の成長に驚いております。

とにかく自己主張が激しくなってきた娘。
実家で目新しいもの次から次へと手を出してます。上手く手に入れるとニヤっと悪そう~に微笑みながら逃げて行き、取り上げられると「あーッ!!」と絶叫。まー、うるさい。

そして、下の子だからか女の子だからか?なんというか「ちゃっかり」してる…。
果物が入ってるカゴをすぐに覚え、ミカンを持ってきては可愛いらしく「うま!」と催促したり(ミカン馬鹿食い)。
絵本で、お母さんが子どもを抱っこしてる場面を開いて持ってきて「抱いて?」みたいに腕伸ばしてきたり…くっそー(完全降伏)。

何というか、これから面倒くさくなっていくのだろうな~という感じ。今の時期が、可愛さの一つのピークかもなんて思います(さりげなく親バカ)。

・発音少しクリアに
「とーちゃん」「あーちゃん」父ちゃん母ちゃん
「おっぱ」おっぱい
「ちゃ」お茶
「らっ」キラキラ(イルミネーション)
「じょーちゃ」象さんだけは「わんわん」から昇格
「あいちゃん」「だいちゃん」保育園のお友だち
「じじ」「ばば」祖父母の心をしっかりキャッチ!

・ボール自分で投げるように

・相手の動作を真似て遊ぶ。
「伸びー」とか「ほっぺつんつん」とか

・ラムドライブはうしろにだけ進む

・相変わらずの食欲。
この間、やっと8キロ超えた~と思ったのに、急にもう9キロに…まだまだ小柄ですが、なんだかぽっちゃりしてきて、抱っこが地味にしんどくなってきました。まあ、もう抱きっ放しでもないけれど。今までずいぶんラクさせてもらいました。

しかし移動はじっとしてないし、大変な時期になってきたな~。時間帯選ばないと…
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳
