--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/12/30 (Sun) 12:56:52

むすこごろく

5歳男児はおもしろい言葉の使い方をするなと。

「日曜日の匂いがする」
「よりにもよって」
「今日という今日こそは」
Trackback(-) comment (0) | 5歳&1歳
2012/12/25 (Tue) 12:19:36

息子5歳9ヶ月

保育園生活もあと少し。
先日は、保育園最後のクリスマス会があり、年長さんとしてキャンドルサービス(本物の火を灯したキャンドルを持ちながらの行進。下の代からするとちょっとした憧れセレモニー)や、合奏、オリジナル劇など危なげなくやり切っていました。初年度なんて号泣して客席の私から離れず、舞台にすら立てなかったのに・・・感慨深いです。(ちなみに初参加の娘、もちろん泣きもせず、ステージを縦横無尽に駆け回ってましたよ・・・)


相変わらずハマっているのは「ゲーム」「工作」の類。手先を使うことが好きみたいです。

サンタさんへのリクエストは、こちらの玩具。
パープレクサス オリジナルパープレクサス オリジナル
()
PlaSmart

商品詳細を見る

「立体迷路」とかいうのでしょうか。大人がやってもかなり難しいです。まあ、しばらくは楽しめるかな。

とりあえず、「戦隊」「ライダー」ものにいくことなく、ここまできました(ふう)・・・。
仮面ライダーはなんとなく観てるんですけどね。友人宅とか行くとベルトとか借りて遊んでるし。「興味が無いわけじゃないけど、他にもっとやりたいことがある」って感じですか。
そうそう、今さらアイロンビーズにも夢中になってます・・・。


つーか、この間ダンナ実家で暇だったから初めて「プリキュア」観たんですが(どんな嫁)、クオリティ高くて驚きました。娘が興味持ち出したら一緒に私がハマりそうだわ・・・。


余談:入学を前にして、ベネ○セの怒涛のDM攻撃がすごい!!
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳
2012/12/01 (Sat) 00:54:33

娘1歳4ヶ月

娘、すっかり人らしくなってきました。
こちらの言うこともほとんど分かる感じで、「~取ってきて」「~置いてきて」などはほぼ聞き分けてくれます(イヤイヤ期前の貴重なひととき)。兄が食べ散らかしたお菓子の袋も、せっせとゴミ箱に運んでおります。

・ことば
「ぷ」・・・コップ
「ば」・・・バナナ
「ぱ」・・・おっぱい
「ち」・・・熱い(温かい食べ物を与えると「ちっ」って手で口を押さえてニヤッとする。わざとらしい。)
「く」・・・靴。靴だいすき。ダンナ「オレ似だな」だそうな。。
あとは「○○な人~!」と呼びかけると、100パーセント手をあげて「はーい!」と答えるので、アニキに常にもてあそばれてます。

・食べるの好き
2人目・・・スナック菓子の味を覚えてしまうのは仕方ないことなのか(いや、家庭の姿勢ですよね)。ダンナが持ってるお菓子の袋を見ると、目を輝かして寄って行きます。それまでパイパイ言ってしがみついていても、あっさりですよ。
休日、私がお風呂入る間はすっかりお菓子で釣られてます。息子はミルクで釣れていたのが、今となっては可愛いものだった・・・。柿の種とかバリバリ食べてます(辛くないのか!?)。
でもまあ、そんな感じで私も用事があるときの夜の外出など、ぼちぼち復帰しております。寝かしつけはまだまだパイなので、長時間は無理ですが。

・べったり
そうは言っても、「かーちゃー!!(母ちゃん)」なお年頃。息子のとき同様、台所に立っていると間に入ってきて引き剥がされ「ぱ!」の繰り返し。おんぶもじっとしなくなってきたし、平日夜はほんと夕飯~お風呂バタバタです。

10年ぶりにお参り。
    ≫ read more
trackback (0) | comment (4) | 5歳&1歳
